一年越し

箪ぽぽのブログへようこそ~

三連休、いかがお過ごしでしょうか~??

本日、お昼の営業は  三男

    夜の営業は  長男

が手伝ってくれます。

皆様よろしくお願いいたします。


さて、、私は、


刺繍が大好きでして、、


もう、頭の中ではすっご~~~~い


大作なんか、想像しているのですが


実際は


IMG_0406_convert_20170305100319.jpg


これを仕上げるのに一年かかっています


最後の一番右側の植物に早く花が咲きますように、、


   





ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村





倉敷で買って来たマスチックテープ

皆様連日のご訪問ありがとうございます、、。


今、、、私の地味なマイブーム


しょうもない記事でも


お付き合いくださりありがとうございます。


IMG_0404_convert_20170307210829.jpg


昨年の旅行の時に買って来たマスチックテープを


缶にグングン巻くだけのことですが


IMG_0405_convert_20170307210846.jpg


これが、楽しくて仕方ないんです。


あ、、そうですか、、チャンチャン

って声が聞こえそうです。

今日はこんな感じの記事で。

すみませんっ


ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村

アクリルたわし

箪ぽぽのブログへようこそ~


編み物が大好きな


箪ぽぽのママさんです。


いつからかな、、、


昔おばあちゃんが編んでくれた帽子や、


お母さんが編んでくれた毛糸のパンツやベスト、、。


ずっとそばに手作りの編み物があったので、


リリアンから始まって、中学校の頃にはもう


編み物をしていましたね、、。


この時期は特に何か作りたくなるのですが、、


やっぱ時間がなく、たいそなもんはできません。


そこで、


義母が作って来てくれる、アクリルたわし。


IMG_0060_convert_20161112100450.jpg

いっつも色んな綺麗のをいただいて使ってます。

そこで、私も挑戦してみました。


IMG_0061_convert_20161112100513.jpg

リサイクルショップで見つけた本も見て、

IMG_0063_convert_20161112100539.jpg

グラス用のたわしをつくってみましょう、、。


この、アクリルの毛糸はグラスやガラス窓、


等に適していて、本当に綺麗にピカピカに洗えるんです。

IMG_0064_convert_20161112100608.jpg

コップ洗いのスポンジにかぶせて、、


完璧



IMG_0065_convert_20161112100640.jpg

心を込めて洗って、

美味しい生ビールを皆様に



IMG_0098_convert_20161112100258.jpg


チョットした裏話でした~


ランキングに参加しています。

おせち料理の画像をポチッとお願いします

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

おせち料理は限定30食でご予約承っております。



連休にしたこと(1)

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


この頃ジャパネットのスチームQってアイロンが気になっているママさんです。


何それ?


ハンガーにかけたままで少し離れて蒸気をかけるだけで


みるみる衣類のしわが伸びる、、、ってアイロン。


欲しいな~、、。でもホンマかな。


どなたか買われた方、教えて~~~ください。


ところで、秋になると無性に何か手芸がしたくなる私です。


とは言いましても、すぐに完成しないと、


仕事が始まると手を付けなくなるので


未完成のまま放置、、、てなことになりかねないので


この頃何もしてなかったのですが、


先日の月曜日マスターも釣りに行ったし、


よしってことで


これ


IMG_3497_convert_20150916091405.jpg


いつかしようと思ってブックオフで105円で買ってあった本出してきて~


IMG_3500_convert_20150916091501.jpg


いつかしようと思ってダイソーで105円で買ってあった材料出してきて~


髪留めを作ることにしました~


めざせ1時間で完成


IMG_3501_convert_20150916091517.jpg


フワフワほわほわの材料を丸めまして、


IMG_3503_convert_20150916091534.jpg


特殊な針でフェルト化させていきます。


IMG_3498_convert_20150916091428.jpg


これは以前から持ってまして、どこで購入したか覚えてません~


先が特殊な加工をしてあるので危ないです。鋭いので気を付けて使用します。


IMG_3499_convert_20150916091444.jpg


根気よく「つくつく」とついていきます。


IMG_3503_convert_20150916091534.jpg


いろいろ考え事しながらひたすらついていきます。「つくつく」


IMG_3505_convert_20150916091551.jpg


家にあった余り毛糸も加えて


テンションが上がってきました~(私だけ)


仕上がりはマスターに撮ってもらいました


IMG_3511_convert_20150916091609.jpg


思ったよりすぐにできたので


次の日も作ってしまいました。


はまりました。


IMG_3523_convert_20150916091742.jpg


何でもすぐにはまります。


IMG_3524_convert_20150916091800.jpg


今日はどれにしようかな


IMG_3525_convert_20150916091816.jpg


今日は完全に私事ですみませ~~~~ん







ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<





珈琲豆の活用術

毎度ありがとうございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

昨日はゆっくりさせてもらいました。


と言うても銀行行ったり、病院行ったりと

バタバタ貧乏に変わりなしですが


先日陽気続きの時に

店の前の落ち葉がひどくて、せっせせっせとお掃除してたら

となりのカフェのオーナー兄ちゃんが




ええもんくれました。

IMG_2887_convert_20141125121819.jpg

珈琲屋さんやから、豆の出がらしがたくさんあるので

乾かして皆に持って帰ってもらってるそうです。

活用術まで教えてもらいました。

消臭にいいいそうで、

IMG_2888_convert_20141125121835.jpg


他にもいろいろ活用できるらしいです。

そういえば昔、母親が針山作るのに中に入れてたなぁ

IMG_2889_convert_20141125121850.jpg

持って帰って

IMG_2890_convert_20141125122235.jpg

お茶パックに入れましたが、見た目が寒いので

IMG_2891_convert_20141125121906.jpg


久々に、ちょこっっと作ろうかな

IMG_2892_convert_20141125121921.jpg

こうなると、創作意欲まんまん。

サラダとは大違いですね

IMG_2893_convert_20141125121938.jpg


刺繍もして

可愛くなあれ~

IMG_2895_convert_20141125121955.jpg

リフレッシュできたので、又今日から頑張ります


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR