お好きでしょ~ウィーウ~♪

箪ぽぽのブログへようこそ~

いよいよ夏らしくなってきましたね

暑くなってくるとやっぱり冷たい飲み物がよう出ます、、、。

勿論生ビール、酎ハイが圧倒的によう出ますが、

この頃よく出るな、、と思うのは

角瓶のハイボール

今日はハイボールの美味しい作り方をアップしたいと思いま~す

この入れ方は、某有名ホテルのバーと一緒らしいです
IMG_4102_convert_20160625094300.jpg

まずは冷やしておいたグラスにたっぷりの氷を、

IMG_4103_convert_20160625094327.jpg

そして、ウィスキー角瓶を適量いれます。

IMG_4105_convert_20160625094358.jpg

ウィスキーを注ぐと氷が溶けだすのでここでしっかりグラスを振ります。
しっかりウィスキーを冷やします。ここポイントです。


IMG_4107_convert_20160625094420.jpg

振ることで氷が減るのでもう一回たっぷりの氷をON

IMG_4108_convert_20160625094450.jpg


ここでレモンを絞ります。

IMG_4111_convert_20160625094547.jpg

そして炭酸水を注ぎますが、


IMG_4109_convert_20160625094525.jpg

ここも最大のポイント。

氷になるだけ炭酸水が当たらないようにそ~っと注ぎます。


決して混ぜません。(この知識はBAR EASEの男前のマスターより)


IMG_4114_convert_20160625094616.jpg

さぁ、、箪ぽぽの

井川遥(いがわはるか)が入れました~

「ウィスキーがお好きでしょ~ウィーウー」

「もうすこ~し、しゃべりましょ~ウィーウー」

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村


万願寺かまぼこ

この時期の皆様の合い言葉は

「あついですね~」

でも、今年の皆様の言い方は


「あっっっついわ~~~~~~~~」


もしくは、


「もう、かんべんして~とける~」


もしくは、お店に入ってこられての一言、


「うわ~~~~~ここ極楽や~~」


そして、お帰りになられる時店をでての一言


「うわ~~~~~~地獄や~~~~」


皆様本当にお疲れ様です。


極楽で一日中過ごしているマスターは今年がそれほど暑いってことを知ってるんでしょうか、、


それでも、暑い火のそばでお料理しているので、


ピーク時はお茶飲みまくってますよ~


今日は今が旬のお野菜


万願寺ししとう


IMG_3386_convert_20150730162607.jpg


に、自家製のすり身で練って作ってます。


万願寺かまぼこの季節が今年もやってまいりました。


今年は3種類のかまぼこで仕込みました。


まずは、海老


IMG_3383_convert_20150730163018.jpg


そして、ハモ


IMG_3384_convert_20150730162634.jpg


それから、あ、わ、び

IMG_3385_convert_20150730162704.jpg


柚子胡椒や塩でお召し上がりください。


IMG_3387_convert_20150730162739.jpg


冷たいお飲み物と、と、も、に


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<




出汁巻き玉子のキノコ餡かけとイベリコ豚

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


今日は定休日なのですが、


還暦のお祝いで貸し切りの予約が入ってまして、


お仕事に行く前に更新です



今も家から店まで歩いて行ってるのですが、


毎日歩いていると気になって仕方ないこともありまして



ずっと気になっているのは、、


これ



IMG_1676_convert_20131027120435.jpg



ん?何かわかりませんよね~



もう少しアップで



IMG_1674_convert_20131027120339.jpg



人の家の前の鉢植えなのでこれ以上は怪しまれるのでしょうが、、




もう一枚だけ




IMG_1675_convert_20131026131746.jpg



これは木瓜(ボケ)の花の実なんです



八百屋さんでは出回らない貴重な果実でして、、



食べるものではないのですが


果実酒にするとピカイチらしい事は知ってはいたものの




こんな所にこんなにタワワに実っているとは、、。




欲しい、。




今度マスターと一緒に行って譲ってもらえるか聞きに行く予定です~




どんな香りがするんでしょう、、



ところでお店のお料理もご紹介しないと、、



秋真っ盛りの今、やっぱりキノコのお料理がたくさん



いつも大人気の出汁巻きタマゴにキノコ餡をかけたメニューが登場です



IMG_1661_convert_20131027120243.jpg



餡が抜群の味、、出汁巻きはフワフワ、ボリュームたっぷり



それからイベリコ豚のガーリック炒めはいつものメニューなんですが



秋はあっさりキノコポン酢でイベリコ豚を、、



IMG_1673_convert_20131027120307.jpg


これまた、あっさりしておススメです




それでは、行ってきます。



今日の還暦祝いのお料理もまた、ご紹介しますね




ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓



にほんブログ村

ごんぎつね






ごんぎつねってタイトル何?



箪ぽぽのブログへようこそ~



この画像を見ると思い出すのは「ごん」



IMG_1658_convert_20130925180252.jpg


秋らしいけど、、



何か悲しいような寂しいような、、




IMG_1608_convert_20130925180023.jpg



皆様「ごんぎつね」のお話はご存知ですか?



「兵十」は病気の母親に食べてもらおうと捕ったウナギを



「ごん」はいたずらに逃がしてしまい、



数日後兵十の母親のお葬式を見かけた「ごん」は



後悔して毎日「兵十」に秋の味覚を家の前に毎日そっと届けます、



兵十はそれを知らずに



届けに来た「ごん」を火縄銃で殺してしまうんですよね





日本昔話って時にすごく残酷すぎてびっくりです。



か、悲しい、、





秋やから?この気分は、、。



気分をかえましょう、、。





春にはタケノコご飯をおすすめしましたよね、








大人気でした




夏にはウナギご飯



結局私は一度も食べず、、




IMG_0929_convert_20130925175953.jpg



お高いなりにも大人気でしたね




今一番人気はもちろん



栗ごはん



IMG_1611_convert_20130925180138.jpg



美味しい栗をふんだんに入れて


IMG_1609_convert_20130925180047.jpg



ふっくら昆布出汁で炊き上げます



IMG_1610_convert_20130925180108.jpg


いかがですか?



ほっこり「栗ごはん」



IMG_1612_convert_20130925180159.jpg



秋ですね~





ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓



にほんブログ村

旬菜箪ぽぽのご飯

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ


一月は行く、二月は逃げる、三月は去る


と、昔の人は良く言うたもんですよね~


ホンマに早っ


年々早くなります。加速しています。


ついこの前、テレビ「みしらん」で紹介してもらって


さんまの土鍋ご飯と栗のコロッケの問い合わせで


スッタモンダしてたように思いきや


あれも昨年10月20日頃やから


もう五か月前って事になります。


それでもまだ「さんまの土鍋ご飯」は皆様が気になるようで


又秋になったらしますよ~ってお話します。


現在の季節の土鍋ご飯は

IMG_0836_convert_20130304160846.jpg

豆ご飯の登場も間もなくですが


この時期だけのおすすめは


そら豆ご飯

IMG_0830+(2)_convert_20130304160829.jpg


美しい新緑の色輝いてます


箪ぽぽのご飯はお昼のランチでも美味しいわ~

どうやって焚いてはるん?ってよくお褒めをいただきます。

うちのお米は

岡山県の知り合いの農家さんから直接送ってもらってます。

IMG_0841_convert_20130304160905.jpg

岡山県「あきたこまち」


ほんまいっつも美味しいお米に感謝してます。


先に洗って乾かして冷蔵庫に保存しておいて


おっき~ガス釜で


IMG_0842_convert_20130304160929.jpg

大量に焚くので

IMG_0843_convert_20130304160950.jpg


相乗効果もあり~ので


ピカピカの銀しゃりに炊き上がります


IMG_0844_convert_20130304161006.jpg


お昼はお変わり何杯でもオッケーですよ~



お店でお待ちしております。




ランキングに参加しております。


下の画像をクリックお願いします!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村

プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR