種から

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~~~~


皆様、、シクラメンって、、、


小さな鉢で苗になってから


売ってるか、花が咲いてから売ってるかが


ほとんどじゃぁないですか、、。


お客様から、


シクラメンの小さな小さな種をいただきまして、


種からなんて、あんまり自信がなかったのですが、


なんと




IMG_0392_convert_20170303194620.jpg

発芽してそしてここまで~~~~~~~

でも、これ、


まだこんなにも小さいんです。

IMG_0394_convert_20170303194637.jpg


あ~~~愛着が湧く~

わくわくする~

過保護にならんようにしな、、。



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村





4年を経て

今日は雨とは聞いてなかったです、、。


突然の雨に驚きましたね、、、。


箪ぽぽのブログへようこそ~


お店の5周年にいただいたお花


CIMG2321_convert_20120621094542.jpg


ちゃんと育っています。


IMG_3981_convert_20160525155341.jpg


こちらも5周年に頂いたお花


CIMG2318_convert_20120621094504.jpg


小振りになりましたが


ちゃんと咲きました。


IMG_3978_convert_20160521092222.jpg


もうすぐ6月ですね、、。


6月11日で箪ぽぽは9周年を迎えます。


皆様のおかげです。


日々めっちゃめちゃ笑っていますが、


心の中で感謝しながら営業しています。


お天気のせい?


少し、しんみり~



ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

胡蝶蘭、生けました

箪ぽぽのブログへようこそ~


毎日歩いてお店まで通ってます。


2013年8月、屋久島に行く前から歩いてますので


え、、今年何年?


2016年ですよね3年歩いてます


何か自慢ぽいなぁ、、


まだまだ頑張ります


ところで先日咲いた胡蝶蘭


IMG_3847_convert_20160324095609.jpg



あまり長いこと鉢で咲かせておくと


よくないんです。次にあまり咲かないとか


花に全部栄養が行くとかいろんな説がありまして


せっかくですが、切ってお店で皆様に見ていただいた方がいいかな、


とも思いまして、思い切って


IMG_3848_convert_20160324095626.jpg


切っちゃいました


IMG_3850_convert_20160324095659.jpg


お店で生けてます。


気付いてあげてくださいね



来年もまた咲かせてね



IMG_3849_convert_20160324095643.jpg








ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

春、、ようこそ^^

皆様箪ぽぽのぶろぐへようこそ~

卒業や合格発表でドギマギの季節ですね、

職場の移動やらもいろいろあるんじゃないでしょうか?、、。

うちは、真ん中の息子が卒業しました。

4月から社会人です。

心から喜んでおります。

先日(つぼみ)でご紹介した胡蝶蘭も


IMG_3735_convert_20160109193957.jpg


少し早めですが満開に、、。


摘んでお店で生けようかな、、


もう少しこのまま眺めていようかな、、。


IMG_3843_convert_20160319093417.jpg


まずは画像で皆様に


まずは、お花からになりましたが


春のお料理もご紹介していきますね、、。



ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

天然の和製ハーブ三つ葉と木の芽

ゴールデンウィークは休まずに


昼も夜も営業している箪ぽぽのブログへようこそ~


和食店では三つ葉、木の芽の出番がめっちゃあります。


地味な脇役ですが、無くてはならない、


その香りと瑞々しい青々とした彩はこの時期まさに


「旬菜」と言えるでしょう。


家の近所に茂っている三つ葉と山蕗(ふき)


IMG_2151_convert_20140505164645.jpg



長年仲良くさせてもらってる近所のおばちゃんが


いつでも毎日でも積んで行きや~


て、お言葉に甘えていただいてます。


今日は雨も降ったせいか瑞々しさは半端ないです。


IMG_2152_convert_20140505164708.jpg


たくさん摘んでお店へ


IMG_2153_convert_20140505164724.jpg


スーパーの三つ葉よりかなりの香りと葉の大きさです


IMG_2154_convert_20140505164747.jpg


小鍋や土鍋ご飯、お味噌汁、等々たっぷり使っています。


木の芽も毎年うちの鉢植えでいっぱいできます。


IMG_2158_convert_20140505165302.jpg


完全無農薬の和製ハーブたっぷり用意してお待ちしています。



ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR