メリークリスマス♪

皆様、メリークリスマス


どんな、クリスマスをお過ごしですか?


当店は年内のお昼の営業は本日で終了となりました。


明日からおせち料理の仕込みに集中してまいります


と、言いましても勿論、年内まだまだ、夜の営業がありますので


何なりとお申し付けください。


そやけど最近、真面目にお店のことばっかりの記事もどうですか?



今日はちょこっと横道それましょうか、、?



たまに、本当にたまにアップする、私の手料理、、、。



まぁ、興味のない方もしょうもな、、って方も


見て行ってください



これは、先週の土曜日、忙しくて寒くてお買い物に行けなかったんです、、。


行かんとどんなけ作れるか、、って


結構、力が入るんですよね~



この日は、冷蔵庫にはなまるレシピで作った


「塩鶏(しおどり)」が余ってたので


よし、、オムレツや、、。



IMG_1833_convert_20131224224943.jpg

キノコと塩鶏と玉ねぎと炒めて

IMG_1832_convert_20131224224906.jpg


自家製バジルもた~っぷり入れて


IMG_1832_convert_20131224224906.jpg

その間に足らんやろうから、


高野豆腐なんかも炊いたりして


IMG_1834_convert_20131224225003.jpg


ボリューム足らんかなって時はよく作るんです、、。


その代り鳥そぼろ入れたり工夫して、、


IMG_1836_convert_20131224225035.jpg


そんなこんなでオムレツと大根サラダが出来上がりまして


IMG_1838_convert_20131224225108.jpg

自家製ハヤシライスソースと言うかデミグラソースと言うか


残ったのを冷凍してるんで、それを出してきて



ちょっと足らんからケチャップも


IMG_1840_convert_20131224225141.jpg


こんな感じで日々暮らしてます。


普通の食事を食べてます、、本間お恥ずかしい、、


IMG_1841_convert_20131224225216.jpg

勿論ご飯は8合炊いてます~



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村

我が家のカレー

皆様こんにちわ~


今日は成人式ですねおめでとうございます

あいにくのお天気やからか今日はまだ一度も振袖姿のお姉さんに会えず残念


ほんま綺麗もんね~艶やかで煌びやかで、、ふぅ何十年も前に経験済みでした。


いっつも急に話はかわりますけど、


今日はこの前作ったお家ご飯のカレーをご覧いただきたい


カレーはそのお家、お家で味は違いますが、


うちのんも特徴がありまして、、


玉ねぎは普通に炒めます

IMG_0578_convert_20130113174240.jpg

ここは普通

IMG_0579_convert_20130113174331.jpg


その間にお米8合を研いで水は少なめ

IMG_0583_convert_20130113174622.jpg


まだまだ玉ねぎはかきまぜながら

ジャガイモとにんじんをカット

IMG_0581_convert_20130113174451.jpg

うちは皮は剥きません、美容と体にいいそうなので皮は食べるようにしてます

IMG_0580_convert_20130113174410.jpg

カットしてまな板と包丁調理台ナドはもう片付けてしまいます、


その頃玉ねぎはしんなりしてくるので  ん~いい色

IMG_0584_convert_20130113174704.jpg

別の鍋で玉ねぎをコンソメで煮込みます

IMG_0585_convert_20130113174753.jpg

その間さっきのカットしたじゃがとにんじんを炒めて

IMG_0582_convert_20130113174536.jpg


玉ねぎと一緒に煮込みます


肉は鶏肉も豚トロも入れて煮込みますが

合い挽きミンチは

IMG_0592_convert_20130113175023.jpg

一度湯がいて油と灰汁を取り除きます

IMG_0593_convert_20130113175121.jpg

この一手間が美味しくなります

IMG_0594_convert_20130113175208.jpg


牛肉も投入~

IMG_0596_convert_20130113175302.jpg


後はいろんなもん入れながら煮込むのみ


本間カレーってラクな料理やわ~


さあいつものいろんなもん入れながら洗濯物取り入れたり風呂洗ったり


生活感どっぷりの今日の話題、、

ま、今さらやけど

次はコレ

IMG_0597_convert_20130113175355.jpg

いっつもある物でジャムなら何でも

IMG_0598_convert_20130113175443.jpg

次はこれ

IMG_0599_convert_20130113175529.jpg

「らっきょう」?ちゃいますよ~

にんにく醤油です

IMG_0600_convert_20130113175628.jpg

風味だけ料理に繁栄されて接客しても匂わないので便利です。

いろいろ入れて

IMG_0601_convert_20130113175728.jpg
IMG_0603_convert_20130113175814.jpg


ここでカレーのルー登場

IMG_0590_convert_20130113174923.jpg


3種類の中から2箱分投入

IMG_0604_convert_20130113175917.jpg


そうモチロンこれも

IMG_0607_convert_20130113180104.jpg


ここで完成


IMG_0608_convert_20130113180155.jpg


と思いきや


最後のファイナル隠し味はコレ

IMG_0609_convert_20130113180255.jpg

どこの家でもあると思いますよ、この粉

IMG_0610_convert_20130113180343.jpg


完成




さあ、最後に投入したのは何でしょう?


答えは次回に引っ張りま~~~す!


ランキングに参加しております


下の画像をクリックしてください

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村


訪問ありがとうございます!

祭りとおでん

皆様こんにちわ~

秋も深まり、あちこちでお祭りの季節ですね(^^)

私の実家の方では岸和田だんぢり祭り(八木地区)が

今日、明日と始まってます!!

勿論、今日は店があるので帰れませんが、

明日の定休日は帰りますよ~

帰るから家のご飯しとかなあかんから

何しよかな~って事で

この時期はやっぱり「おでん」

一日かけて仕込みますよ、明日楽しむために頑張ります

まず、大根心こめて面取りもして

IMG_0150_convert_20121006153533.jpg

昨日から煮干で出しも取ってるし~

IMG_0152_convert_20121006153623.jpg

蒟蒻は殴ったら美味しくなるって知ってはります?

IMG_0153_convert_20121006153711.jpg

上殴る前、下は私に殴られた蒟蒻

IMG_0154_convert_20121006153756.jpg

スジとか~

IMG_0155_convert_20121006153841.jpg

骨のついた鳥とか出し出るようにいっぱい入れよ~

IMG_0156_convert_20121006154308.jpg

練りモンもどっさり、

IMG_0157_convert_20121006153935.jpg

うちはシュウマイもいれます。これは明日入れよ。

IMG_0158_convert_20121006154021.jpg

9時半から始めて、13時くらいには出来た。頑張った

IMG_0161_convert_20121006154110.jpg

ごっつい美味しそうやけど今日は食べたらあかんで

明日楽しんで来ます。

おでん食べといてや~

(注意)これは家のご飯です


ランキングに参加しています。


ポチッとしてってくだされば、より一層おでんも味しみるでしょう


↓  ↓  ↓

にほんブログ村


ほな店行って来ます。そ~りゃ~

台風の日にキムチどんなけ買うねん

皆様こんにちは~!

やっぱり昨日は運動会は延期、、。

今日今から大急ぎで学校に行き、仕事に行き、又学校に戻り、、。

気合入れて一週間のスタートです。(^^)

昨日急遽時間が出来たので、

鶴橋の「延羽の湯」に行こうか、、ってなって

それならブロ友ゆっきーさんが行ってらっしゃった、

「コリアンタウン」の山田商店さんにキムチを買いにGO

(私はキムチが本命)

IMG_0104_convert_20121001083241.jpg

着いたけど誰もおらん、、。(赤い傘はマスター)

そらそうか、こんな台風に、、

川も増水であふれるんちゃう?

IMG_0106_convert_20121001083413.jpg

そやけど、負けじと「山田商店」さんに到着

凄い品揃えにびっくり、、

IMG_0105_convert_20121001083326.jpg


迷うわ~~、、、、、。

そやけどな何か店員さん愛想悪かった

怒ってるんか?こんな台風に来て怒ってる?って感じ悪さ、、。シーーーーン気まずいし、

そやけど買いましたよ、、そらここまで来たし

一番楽しみにしてたのはこの  「ケジャン」

IMG_0108_convert_20121001083654.jpg

ほんでレンコン

IMG_0110_convert_20121001083823.jpg

ほんでハクサイは定番ですね

IMG_0109_convert_20121001083735.jpg

この三種買って、他の店も見て

水キムチ

IMG_0111_convert_20121001083950.jpg

長いもも購入

IMG_0112_convert_20121001084034.jpg

ってどんなけ買うねん~~

IMG_0107_convert_20121001083557.jpg

これはほんの一部です。まだまだ、冷蔵庫にいっぱいある。

そやけど

美味しい~~~

おいしかったんです。とっても

おいしかったらあっという間に減ってゆく~~

ゆっきーさんありがとう

台風やったけど気分は晴れました

そやけど、今日接客するんやけど



ランキングに参加しています。



ポチッとしていただけると10月景気よく行ける気がします~

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


昨日だんぢり、試験引き中止やったんかな、、。

気取り直して(^^)

アイフォンは先ほど無事新品と交換してもらって一段落

ここまでの道のりはあまりに長く、口頭で説明せんと

多分皆、読むのはじゃまくさい

で週末ですし、気を取り直して更新

私の得意料理をアップしま~す、私だって料理してます。家の

この前マスター釣り行ってて子供らおらんし、

一人でもくもくと

           餃子

CIMG2573_convert_20120730101247.jpg

具が多いので皮はいつも大きめ、75個なり~
CIMG2574_convert_20120730101313.jpg

母に小さい頃教えてもらった包み方、上達したかな、、。

CIMG2575_convert_20120730101411.jpg

勿論、ホットプレートで2回にわけて、本間暑いのに汗だくで

CIMG2576_convert_20120730101340.jpg

はね、パリパリの羽根をつけるのが真剣勝負

CIMG2577_convert_20120730101438.jpg

ええかんじ(^^)  

CIMG2578_convert_20120730101505.jpg

さあ、ひっくりかえします

CIMG2579_convert_20120730101533.jpg

ヤッタ  小さくピース

これだけじゃ足りないうちの男子4人の為に

酢豚もつけて

CIMG2572_convert_20120730101219.jpg

さあ、がっつりどうそ~

CIMG2580_convert_20120730101602.jpg

普通の家のご飯アップしてすいませんウインナー残ってたから、乗せたりして

盛り付けは大目にみてください強調文

それでは今日は久々手芸、、

今日は押し花、、。大好きな押し花です

IMG_0008_convert_20120730103034.jpg

これ、カモミールといちごの葉っぱの押し花です。かわいい

何年経ってもこのままなんです。

今日のブログで私がマスターの釣ってくる魚は

全くあてにしていないことが「おおやけ」になってしまいました。

キャッチアンドリリースらしいです

プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR