生きたウニ

IMG_0012_convert_20120731110138.jpg
今日生きたウニいてます

まるで真っ黒クロスケ(^^)

IMG_0014_convert_20120731110227.jpg

メニューには出してません、

あまりに可愛いので、、いえ、美味しそうなので。

今日はスマホからなので、これで

いっぱいいっぱいですみません。

冬瓜

当たり前のことですが、今は冬瓜が美味しい季節ですね、

薄めの味でだしを効かせてひんやり冷やして

ガラスの器なんかで、、

CIMG2563_convert_20120730100850.jpg

ところで何で夏の野菜なのに

冬瓜、、冬??

CIMG2565_convert_20120730101010.jpg

いろいろな説がありますが、

私が教えてもらったのは、、、

CIMG2566_convert_20120730101034.jpg

夏にとれて、土に埋めておいといたら

冬まで保つそうです。

昔冷蔵庫の無い頃役に立つお野菜だったのでしょう。

CIMG2567_convert_20120730101100.jpg

これ、お客様に少し自慢げに言ってますが、

いろいろな説があると思います、

あってるのかな、、。

それでは、暑い暑いとバテてるうちの「唐辛子」

CIMG2569_convert_20120730101129.jpg

ヤバイ

あわてて朝、水をたっぷり

CIMG2571_convert_20120730101154.jpg

がんばれ~~~あたしもがんばる

やっぱ、携帯よりパソコンは使い易い~~~~スラスラ~

はじめまして携帯から投稿

やっと、やっとできました。o(^▽^)o
携帯から投稿しています!

写真のアップはまだわかりません(-。-;

ていうか

この時点で汗だくですね(^^)

土用の丑

皆様~今日はウナギを召し上がる日ですよ~

CIMG2557_convert_20120727160920.jpg

ふんわり、油が乗って美味しそう

マスター「これ、昼飯に食いたいわ~」

私   「何でやねん

CIMG2558_convert_20120727160950.jpg

食べません、、お客様に召し上がっていただきます

今日の手芸は私が作ったのではなく

頂き物なのですが、、

これ、本物の葉っぱなのです。

CIMG2551_convert_20120727161357.jpg

これ、ブローチなのです。

CIMG2553_convert_20120727161434.jpg

すごくないですか?

本物なのに色あせることなく、

壊れることもなく、、

他にお花とかでもできるそうです。

とっても「粋」でしょ?大切にしています

何回もしつこい




しつこいようですが、8月はこのような営業日になっております。

今日からこの映像は更新の度に載せます、しつこいと言われても(^^)

昨日お客様と オン、オフについて話題になりました。

オンつまり仕事絡み、、オフ、プライベートですよね、

このブログは、、、?


オフはABCクラフトに出現した時の私です。


ではお店に行ってきます、夕方又更新できればいいのですが

なんせ今、、アイフォンでワケワカメコツコツいきます。

アイフォン4Sに振り回されすぎ~

さすがに、6台の乗り換えは 雑用でパニック~。

家族全員使い方がわかるまでものすごい質問攻め

メール、、でけへん、

アラームどないすんねん、

この穴なんや、

どーやって電話すんねん、、皆、わからん

データー移しにショップ行ったり、フィルム指紋つくから何枚も買ったり

メールアドレスさえ家族内でもわからんくなる始末

家族に言いたい、私もナンもわからん、一番わからんのは母さんなんや~~~~

早く使いこなして私に教えて

愚痴ってスミマセン、、こんな気分の時は旬の茄子で癒されましょう(こじつけ)


        CIMG2543_convert_20120726093730.jpg

      今日の一押しオススメ 焼きなす、だし汁のきいたトロロで召し上がれ


        んで、、、たまには私の作ったまかないも載せちゃいます   

        CIMG2544_convert_20120726093803.jpg
        

        梅とツナの冷製パスタ小さい黒い粒粒は自家製の「ゆかり」

         ゆかりたっぷり、梅干丸ごとで暑くて弱った体に、、いかが?

         今日は陶芸

         CIMG2555_convert_20120726093839.jpg
 
        右の大きいのはマスター作、左の小さいのは私作のアクセサリー置き場

        CIMG2556_convert_20120726093915.jpg

        これは私作の私のご飯茶碗、大事にしすぎてあまり使いませんが

        今度はお皿を焼きたいです。


だちょうのお肉

  先日、当店を  YOU TUBE 動画サイトに投稿してくださったお客様のお店におじゃましました。


        マッハⅢ  バイク大好きな方のお店です。

         CIMG2528_convert_20120724092645.jpg

         マスターと三男とワクワクして入りました。

         CIMG2529_convert_20120724092716.jpg

         大歓迎で迎えてくださって、感激

         店内の壁、所狭し、と飾られたサインの多さにびっくり

         CIMG2530_convert_20120724092748.jpg


         見たことある 芸能人に三男は興奮気味

         CIMG2531_convert_20120724092815.jpg


          オーダーしたのは、

          マスターと私、紅白カレーにだちょうのカツをトッピング
          CIMG2533_convert_20120724092843.jpg

          ここの白いカレーが来ます。さあ、、どんなん??

          CIMG2536_convert_20120723103941.jpg

          本間に白い、、辛いんかな?

          CIMG2537_convert_20120724093039.jpg

          口当たりはまろやか~でも、あとからじんわり辛い

          おいしい~          お水は飲み放題

           だちょうのお肉はしっとりしてて、脂っこくなく、臭みも全く無く

          豚のヘレみたいな食感で、鳥とちゃうな~って感じ、美味しくて

          メニューにあった、だちょうのステーキやハンバーガーも

          食べたくなりました。(次回にします)

          三男は普通のカレーにエビフライをトッピング

          CIMG2534_convert_20120724100236.jpg

          大満足でご馳走になりました。

          次々お客様が入ってこられて忙しそうなのに

          私たちに気を使っていただいてありがとうございました。

          又おじゃましたいです。

          

          

おそろ~

          おそろしい、、の、おそろではありません。


          お揃い、の、おそろ

      
          コギコギさんご夫婦いつも仲良し

          皆様~幸せを分けてもらいましょう~

          
          映画の帰りに、、

          CIMG2526_convert_20120723103755.jpg


          20代ではありません、自転車は20台以上お持ちですが、、

家族揃って乗りかえます。

        近いうちに全員で6台の携帯電話お引越し

        今日はその手続き、

        4時間半

        お兄さん何回も何回もわかりやすく笑顔で説明ありがとう

         CIMG2523_convert_20120721152527.jpg


          膨大な書類も書いたし、、、よし、

          新しいのが来たら

          これからは携帯でブログアップできるようになります。ヤッタ

          おすすめ料理もお店からアップできる~~~~

          今日の手芸は

          CIMG2524_convert_20120721152557.jpg

           かごです。

           ビニールの荷紐みたいなん昔あったでしょ?

           あれで編みました

           夏にはぴったり

           CIMG2525_convert_20120721152622.jpg

これは、おからのサラダ

         明日から夏休み、子供テンション上がりまくり

         ハメ、はずさんといてや~

         呪文のように唱える私、、

         今日は大好評の「おからのさらだ」の映像です。

         

         ポテサラみたいな味ですが、ポテは入っておりません。

         非常に手間はかかってますが、味は抜群、さすがマスター

         何でマスターを、よいしょ、するんでしょう?

         こっそり弁当用に持って帰った事があるからです。

         弁当にも最高

有馬煮

        昨日のいわし、梅干甘辛違いました。間違っててすみません。

        で、完成画像はコチラ

        CIMG2518_convert_20120719163112.jpg

                有馬山椒の実がたっぷり入った有馬煮

                ピリリと美味し~~~

                今日のいちおしは、まだ、あります

                又マスターはメニューに書かんと思うけど、
                かってにブログに載せちゃう

                                           CIMG2516_convert_20120719163139.jpg


                「写真撮るからあけてもいい?」

               「絶対に開けんなよ」

                  やって

                  あ、、手芸も、

                  CIMG2511_convert_20120719093836.jpg
                  CIMG2514_convert_20120719093901.jpg
                

                  これは、汗をかく季節でも大丈夫

                  小さいブレスレットの方がよくつけます。

                  何かゴージャス気分の時にね

         burogu ランキング

8月のお休み

           おはようございます。蝉鳴きまくり~ですね(^^)

           普通に真面目にお店からのお知らせです。マジメにやります。

           CIMG2505_convert_20120719093803.jpg

         昨日からお店のあちこちに貼ってあります。

          赤いとこ、お休みです
          
         去年お盆に休んで、、超、クレームあり、でした。予約もお断りしました。

         なので、今年は、少しずらしています。ご了承ください。

         尚ランチは27日からとさせていただきます

         お盆は皆様お誘いあわせの上楽しくご来店ください。
         お昼から「箪ぽぽ御膳」でビール飲んでゆっくりしてください。

         あ、マジメにやってます。はい。

これ、ナンでしょう?

          今日のおすすめ

          逆の転回バージョン          

          ナンでしょう?

          CIMG2509_convert_20120718162432.jpg

          CIMG2510_convert_20120718162458.jpg

          CIMG2507_convert_20120718162402.jpg

          これは、、

          CIMG2506_convert_20120718162536.jpg

          新鮮な平子いわし~~ です

           マスターが今頃コトコト煮付けてます。 

           お行儀良くしないと、崩れるそうです

           柔らかいので、骨まで召し上がれ      

           手芸ものせます 

           CIMG2388_convert_20120628150531.jpg


            こんなに暑いのに編み物 ごめんなさい。
            これは、マスター用のパーカーです。
            2本取りで編んだのであったかい
            あーこんなに暑いのに暑い画像でごめんなさい。

すご~~い!び~~っっくり!

           
             「いらっしゃいませ~~~~」

             「お一人さまですね、こちらへどうぞ」

              限定10食のたんぽぽ御膳を注文していただいて、

              配膳に近寄ると、、

              「味よしです。」

              え~~~~~~

             今までいろいろコメいただいて、どんな方やろ~って
             思ってたけど、本間にお会いできるなんて、、

             思ってたとおり優しそうな誠実そうな方で安心

             暑い中遠いのに来ていただいて
             
              めっちゃ嬉しかったです。本当にありがとうございます。

             召し上がったのは

             CIMG0555_convert_20120717162701.jpg

           「箪ぽぽ御膳」限定10食 すご腕の味よしさんのお口に合いましたでしょうか??

              少しお話もできたし、やっぱ化粧はしとくもんですね  

              まだびっくりは続いてますが、

              今日はうちのマスターの出し巻きの映像をお届けします。

              CIMG1235_convert_20120717161901.jpg


              この、「ふんにゅわり」した感じ伝わりますか?

              一度召し上がったお客様はかならず

              「うん、うまい」とうなります。

               絶対おすすめです。普通ですがおすすめ

               手芸も見て行ってください

               CIMG2391_convert_20120628150754.jpg

               カレンダーの枠です。差し替え可能で便利
                            
            

           

本日、祝日は営業しております。

              皆様いかがお過ごしですか~??

              今日はお店開いてます。
 
              夕方におすすめは更新するつもりですが、、

              昨日久々家族が揃ったので

              テンションあげよ、と思って

              行ってきました、、
    
              もちろん

              食べ放題、呑み放題

              焼き鳥、「とりのすけ」さん

              CIMG2494_convert_20120716103259.jpg

              これ、店入るとこです。戦闘開始モードです。

              ナンやカンやワイワイ楽しかった

              とりのすけさん笑顔で接客ありがとうって感じでした。感謝

仕込み

          今日はマスターは

          しめサバを仕込んでます。

          美味しいの用意できてます

          CIMG2488_convert_20120713161443.jpg


          ゴーヤもチャンプルしてます。これは小鉢でしょう。

          CIMG2489_convert_20120713161510.jpg


          その横で私は、、

          CIMG2490_convert_20120713161541.jpg

          恐ろしいほどのでか~~~い

          チキンカツの仕込み

          「おいおい、和食店やろ??」

          これは三人の息子が食べる夕食の仕込み

          暑くなったらお店で揚げて帰ります

          CIMG2492_convert_20120713161613.jpg

          わらじサイズ

          カウンターのお客様はこれを見て

          晩御飯の用意?と聞かれます。そら、わかりますよね「すみませ~ん」

          さあ、週末がんばります~~

          では、今日も 手芸

         CIMG2384_convert_20120628150320.jpg

          キラキラのカセットテープみたいなビニールの紐で

          編んで作りました。

          けっこうたくさん入って便利

          去年の作品です

大好きな水茄子の浅漬けできました。

              昨日美味しそうな水茄子が手に入ったので

              CIMG2469_convert_20120712165837.jpg

              お漬物に仕込みました。

              まずは、半分に

              あ~みずみずしい(これ、私の手)

               CIMG2470_convert_20120712165915.jpg

              塩を丁寧に、心を込めて

              CIMG2471_convert_20120712165943.jpg

              調味液はいつもマスターが配合しますです。

              CIMG2472_convert_20120712170014.jpg

             少しも揉みこんだら、ジップロックでおやすみ~

             CIMG2474_convert_20120712170041.jpg


             ここから、今日、「おはよ

             CIMG2485_convert_20120712165401.jpg


              手で裂いてみて、う、、、美味しそう。間違いない。

              CIMG2479_convert_20120712165250.jpg

              味見

              CIMG2484_convert_20120712165325.jpg

              生姜と、一緒に、、


            「おいし~~~~~」  

              最高です

             CIMG2480_convert_20120712165450.jpg

             雨でややこしいですが、お待ちしております

    手芸も忘れずに載せます

             CIMG2475_convert_20120712165132.jpg

             これは何でしょう?

             CIMG2476_convert_20120712165205.jpg

              母子手帳カバーでした

              当時は便利なカバーが売ってなかったし
              100均とかもなかったので
              ポチポチ作りました。
              最近はしかの予防接種をしたかどうか
              学校から聞かれて調べるのに見つけて

              「なつかし~~」
              と見入ってしまいました。

              それでは、今から夕食を作ります

              又お店でお待ちしております。            

コメント出来ない

ところで、コメント出来ない、仕方がわからないと、よく言われます

更新した、タイトル、今日の場合、「コメント出来ない」

の下に、commentsとありますのでそこをクリックしてお願いします。

記事の最後にも出るそうです。

お待ちしております 味よしさんありがとうゴザイマス

中国から、ありがとう

友達のご主人は海外出張が多いので

いつもお土産をいただくのですが、

今回は!  びっくり

5周年のお祝いとの事で

CIMG2460_convert_20120711150926.jpg

す、凄いのをいただきました。これは包装状態

CIMG2461_convert_20120711151028.jpg

ヤンキーの車の中みたいな所に横たわるのは

お、さ、け

CIMG2462_convert_20120711151056.jpg


しかも、52パーセント

ファイヤー

勇気のある方お申し出てください。いつでも味見してください。

ただし、帰りの保障はしかねます

で、今日のおすすめ

                毛蟹実たっぷり(私みたいにふっくら)

                CIMG2465_convert_20120711151234.jpg


                さあ、そして、マスター自慢の

               CIMG2466_convert_20120711151310.jpg


               川で釣った魚塩焼きで


                今日も美味しいお料理と美味しいお酒とお待ちしています

                キラキラ手芸

                CIMG2467_convert_20120711151357.jpg

               眼鏡ケース、かばんの中でも光るのですぐに見つかる

               中身
               CIMG2468_convert_20120711151434.jpg


                これが近視か乱視か老眼鏡かは 秘密



蝉、鳴きましたよ!

来ますね、あっつ~~~~~い夏

暑い時には辛い物ってことで

去年も育てて食べた唐辛子の種、今年も植えました。

CIMG2392_convert_20120628150832.jpg


こんなのがいっぱいプランターに

今年も楽しみ~がんばれ~~



いかの塩辛と「のれん」

         新鮮なプリプリなテカテカなするめいかをマスターがさばいてたから、、

                「それ、なにすんのー??」

                「塩辛や」

                「ちょ~待って、写真とらして~


          CIMG2450_convert_20120706151213.jpg


               カウンターのお客様(以後Kたん)

               Kたん「それ、何つくってるんですか?」

               マスター「塩辛ですわ~」

               Kたん「それ、何すかー?」

               マスター「中のワタのみそですわ」

               CIMG2451_convert_20120706151637.jpg



               Kたん「それどうすんですか??」

               マ「塩していかとからめます」

               CIMG2452_convert_20120706151355.jpg


               Kたん「へ~どれ位でたべれますん?」

               マ「2~3日でいけますよ~」

              CIMG2453_convert_20120706151436.jpg


              Kたん「うわ~絶対白い飯ですね」

              Kたんの連れ「日本酒やろ

              マスター笑顔

              手芸~~~~

              昨日これ作る時、時間はかりました。
              時間を計ると早くできるからです。

              CIMG2441_convert_20120706101640.jpg

             スタート

             ザックザックとフリーハンド

             CIMG2442_convert_20120706101711.jpg

             迷いも無くザックリ(ここで躊躇したら時間かかります)

            CIMG2443_convert_20120706101744.jpg


           まち針もせず、ガンガン縫います

            超ハイスピード~~

          CIMG2444_convert_20120706101816.jpg
          CIMG2445_convert_20120706101845.jpg

       はい  できた


           CIMG2447_convert_20120706102010.jpg

        ズボン??ちゃいます、ちゃいます


       CIMG2446_convert_20120706101914.jpg

        30分、かからんかった

        CIMG2448_convert_20120706102045.jpg

       店に持っていって

       CIMG2449_convert_20120706102115.jpg

       へい 「らっしゃい~~~」

        びっくりしたでしょ?マスターです

海猿かっこいいですね

いっつも更新してる時TVで「海猿」再放送してます。しぶいな~、、男の世界

 今日は

   CIMG2431_convert_20120705161753.jpg

  大きい「きんき」開きにして作ってます

  この後こうなります

  CIMG2244_convert_20120526135656.jpg


  とこぶしも  「うま煮」になります

  CIMG2429_convert_20120705161646.jpg

  では、手芸~、、、

  CIMG2389_convert_20120628150641.jpg

  この季節に「え、、」って感じですが

  ネックウォーマーです。余った毛糸をふんだんに使って作りました。
  かゆくないように裏地にはジャージの布地をはってます。
  マスターがバイクに乗る時用に作りました。

  

とうもろこしのかき揚げ

         巨大な長男と次男はテスト中なので昼食べに店に来て、、


         忙しいのに何回も「おかわり」ってカウンターどーん座って言うから

         「自分で入れろや」

          って強烈なメンチきって言うたら、、

          「くすっ」

          カウンターのお客様に見られた~

          「地が出ました~~」って笑ってごまかす~~

     今日この頃、この季節のおすすめ


           とうもろこしの、かき揚げ


           CIMG2422_convert_20120704161225.jpg

          新鮮プリプリの甘ーい、とうもろこしを、カリッと揚げて

          CIMG2424_convert_20120704161322.jpg


          涼しげなカゴに盛り付けて

          CIMG2427_convert_20120704161352.jpg


          塩で  どうぞ  湯気でピンボケ、、 

                     ん~~ヤッパ、  ビールでしょ?

         それでは、手芸も どうぞ 

         CIMG2376_convert_20120628145942.jpg


        裏はこんなん、

        CIMG2379_convert_20120628150012.jpg


        デニムの薔薇のブローチです。切って余ったジーンズの生地で、、 
          

めっちゃ凄い雨ですね

       こんな日に白浜に旅行している私の友達が気の毒~


       昨日マスターが

       自家製  「ローストビーフ」

       作りました。

      CIMG2412_convert_20120703095810.jpg
      
       4キロの黒毛和牛モモ肉はド迫力

       CIMG2413_convert_20120703095841.jpg
       
       ま、私のモモには負けるけど

       CIMG2416_convert_20120703095917.jpg
      
       オーブンでじっくりじっくり大切に

       CIMG2415_convert_20120703095951.jpg

       火の通りはいかがかな?

       CIMG2420_convert_20120703100026.jpg

       いい色、抜群の出来上がり~~

       CIMG2421_convert_20120703100057.jpg

      で、盛り付けたところ、撮るの忘れたでも美味しそうでしょ?

      早速昨夜、Sさん(男)御注文「ありがとうございます}

      今日も美味しいお料理ご用意しております。皆様天気悪いですがお待ちしております。

       では、手芸~~

       CIMG2383_convert_20120628150250.jpg

       パッチワーク、、新婚の時に作ったので?ハートなんかな。。
       年期物の一品です。

昨日、お休みなので

たまには二人でご飯行こうってなって、息子も行っといで、行っといで、って言うてくれて、

谷町9丁目の「そあら」って店を西天満の「いがらし」の大将、五十嵐さんに教えてもらって、マスターとけんかしながら、「そあら」に行ってきました。

映像がない、、料理は美味しくてお酒もいっぱい飲んでデジカメ持ってたのにとってない。

すみません、、。

帰りにはけんかしてたこと、忘れてた、、しまった。私怒ってたはず、、

久しぶりに履いたサンダル、、足痛かった。やっぱいつもの「アーチフィッター」が一番

では手芸~

             CIMG2387_convert_20120628150455.jpg

             マスターよく着てますよね、
             普通に皆さんよく見るこの服、、お手製でした
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR