近づく台風と体育祭と「しいたけ蒲鉾」

どんよりですね~

明日台風来たら三男の体育祭月曜に延期なる、

延期なったら店あるから行かれへん

お願い~台風どっか行って~~

って私はそんな感じですが、

マスターは「ハクショ~~ンイテテテ

腰は、まだまだ故障中、、、。

が、しか~し

昨夜、Mさんと新メニュー仕込んでましたよ

IMG_0099_convert_20120929120834.jpg

魚のすり身をいろんな調味料と混ぜ合わせ

スリスリ、ひたすら、スリスリ

IMG_0100_convert_20120929120914.jpg

みごとに並んだかわいいのん

IMG_0098_convert_20120929121104.jpg

そこにMさん(うちで3年半)が投入

IMG_0102_convert_20120929121016.jpg

綺麗にできました(^^)

IMG_0103_convert_20120929121200.jpg

和食の業界では普通に「うらじろしいたけ」

と言うそうですが、うちでは

「しいたけ蒲鉾」

これを油でサッと揚げてポン酢でどうぞ~

美味しい季節の一品です




ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると明日は晴天かも~

↓  ↓  ↓

にほんブログ村



ポチッとがオテント様に勝てるか楽しみです

のり突っ込みとすすきの生け花

皆様こんにちわ~


昨日見ました?「県民ショー」

大阪府民、、のり突っ込みのコーナー

ビールちょうだい、でアイロン出てきても「ゴクゴク、、何でやねん!」

栓抜きちょうだい!で毛抜きが来ても「そうそうこれ、、って毛抜きやんけ~」

って皆できるんですね~、、。めっちゃめちゃ笑いました。

ま、私がそんな時間に家にいるってことは、、。お店はヒマ

気をとりなおして週末がんばろうと、

お店の生け花は私のお仕事なんで、

日曜日の「中秋の名月」にちなんで

すすき探しに朝から散歩

あるかな~~~~?


あった、あった

IMG_0087_convert_20120928161227.jpg


もうても「よさげ」なとこ知ってるんですよ~

IMG_0088_convert_20120928161411.jpg

手をきらないように気をつけて

お店に飾ってます

IMG_0092_convert_20120928161452.jpg

IMG_0093_convert_20120928161531.jpg

え~雰囲気でしょ~?


ランキングに参加しています



そして、なんとさっき何か良いニュースがお店に飛び込んできました。

それが何かは後日ですが、ポチッとで

良いニュースが実現するかも、、、。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


皆様は花より団子?









新米にご飯のおとも

皆様こんにちわ~

馬肥ゆる秋ですね~

女性には恐怖

だけど、だけど、だけど~~

美味しい新米が入荷しましたよ


箪ぽぽでは、マスターが山椒の実の入ったジャコをしこんでました。

塩抜いて

IMG_0059_convert_20120926161002.jpg

山椒の実刻んで~

IMG_0078_convert_20120926162246.jpg

じゃこ炊いて

IMG_0079_convert_20120926162336.jpg

しっかり冷まして

IMG_0081_convert_20120926162424.jpg

けっこうな量、出来ていい香り~

IMG_0082_convert_20120926162511.jpg

ふっくらご飯、何杯でも行けそう、、。


ちなみにうちは(家)今日なめたけを作りました。

えのき冷凍していっぱい溜めといて甘辛く炊くだけ。

IMG_0086_convert_20120927170859.jpg

あ~又ご飯がすすむ

皆様はどんなご飯のおともがお好きですか??


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると、嬉しいです!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

何か今日見事に茶色っぽい画像になってる、、。

ご飯の画もいるやろっってつっこまんといて下さい。(^^;)

箪ぽぽ御膳1500円

皆様こんにちわ~

昨日はマスターの腰を心配して

コルセットをわざわざ持ってきてくれたコギコギさん

本当に喜んで今朝装着してましたよ。ありがとうございます。

まだまだ痛いようですが病院行って注射してもらって

何とかやってる次第です。

今日はポチッとの画像にでている、


当店大人気限定十食の箪ぽぽ御膳

CIMG0555_convert_20120717162701.jpg



秋バージョンでの内容のご紹介です

もともとこのタワーは

CIMG0368_convert_20120926095308.jpg

マスターと私と、建築屋さんとで相談して作ってもらいました。

バランスと持ち運びが大変

もう慣れましたが、、。よくいろいろ聞かれます。

で、内容は、、スラスラ~~っと行きますね(^^)

まず、お造り2種、新鮮、ピチピチでコリコリのお造りです。

IMG_0066_convert_20120926161614.jpg

小鉢は「菊の花と菊菜のおひたし」


IMG_0060_convert_20120926161139.jpg

八寸盛りは「子持ち鮎の甘露煮、サツマイモの蜜煮、サーモン醤油焼き、枝豆、みょうがの酢漬け」

全て自家製です。

IMG_0063_convert_20120926161351.jpg

炊き合わせは「サンマ、茄子、オクラ、えび芋」

全部それぞれ別々に炊いてあわせて盛ります。お出しがと~~っても美味しいです。

IMG_0073_convert_20120926161918.jpg

そして季節の小鉢は

「湯葉と白身魚の丹波蒸し」栗のスライスが入って

皆様、感動の一品これ何?おいし~~~いって笑顔いっぱいで。

IMG_0074_convert_20120926162005.jpg

後から出てくるのは揚げたての天ぷら、お塩でどうぞ、カリカリですよ~

IMG_0076_convert_20120926162153.jpg

新米入荷しました。農家から直送の秋田こまちに「ゆかり」のいい香り何杯でもおかわり自由ですよ。

よくお客様これだけでも十分や、って言われますがそんな訳けいきませんよね~。

IMG_0065_convert_20120926161520.jpg

出しが効いてて「おかわりいけますか?」って言われる味噌汁は

おかわりできません。又味噌汁を作る工程は後日ブログで、、

IMG_0064_convert_20120926161436.jpg

そして私の漬けたぬか漬け

IMG_0061_convert_20120926161220.jpg

以上が箪ぽぽ御膳1500円の内容です。

現在このメニューですが内容は仕入れによって変わりますのでご了承下さい。

現在産経リビングさんのクーポンを持って来ていただくと、

デザートがついてます。

IMG_0030_convert_20120919095144.jpg

現在のデザートは

あずきのヨーグルトムース

IMG_0029_convert_20120919095056.jpg

いっさい手を抜く事なく心をこめてお料理しております。

皆様のご来店をお待ちしております。

今日めっちゃ

仕事モードのブログでした。


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただくのは皆様内容までよくご存知の

箪ぽぽ御膳  限定十食

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

この頃、日落ちるの早くなりましたね~

まじで、、?ヤバイなあ、。

皆様おはようございます。

マジメな話、

マスター、朝自分で立てません「手貸してくれ~」悲痛


ぎっくり腰 でました。

持病で何回もなってますが、結構ヤバい。


ランチ会席の予約どうすんのよ~~


切り抜けますよ、今までも数々のトラブル切り抜けてきたし、、

よし、、、しゃあないな

私が本気だしたろか~~?

snap_shunnsaitannpopo_20129210920.jpg



いってきます!


ポチッとの画像、朝でけへんまま店いってしまいました。


なので今編集しました。


ポチッとしてってもらえると元気になれそうです!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


もう16時半やん、、。





















大きい伊勢海老とマスターの収穫

昨日?マスターでしょ?

皆、、魚は?って聞き張る前にご報告

これ、釣ってきました

IMG_0057_convert_20120924163918.jpg




て言うたら盛り上がるんはわかってますが、

残念こちらの伊勢海老は今日の仕入れ~~

そしておすすめです

お造り、焼き物、殻は味噌汁に、、今日めっちゃ、すすめますよ~~~

んで、収穫は収穫は??

ありません、、、、、。

小さいのばっかりやから返してきた。って言うてましたが、

画像もありません。

変わりに今日腰痛いわ~やって。

運転しすぎや~~

皆様、、フライフィッシングなので大漁は期待してはダメみたいです。


ランキングに参加しています。

今日もポチッとしていただけるとマスターの釣りの坊主も忘れそうです(^^)

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

あ、坊主ちゃうわ、小さいから逃がした、、でした。

定休日らしい定休日

皆様今日は当店は定休日です。

マスターは又行ってます。

釣りに決まってるじゃあないですか

CIMG2812_convert_20120913100424.jpg

写真はイメージです(笑)

一人で福井まで、、。昨日店終わって0時半頃帰ってから仮眠して

朝起きたらおらんし、、 ホンマに釣り好きやねんな~

で私はいろんな時間を楽しんでますが、

昨日近所のおばちゃんが「ハートかずら」を捨てようとしてたので

IMG_0048_convert_20120923125134.jpg


「何で??リースにしたら可愛いのに、、」

って もらってきたので  リース作り

本当に一枚一枚がハートの形の葉っぱ

IMG_0049_convert_20120923125210.jpg

もともとドライにしてあった花と

IMG_0050_convert_20120923125248.jpg

道端に生えてた草花、コレもドライにしてたので、

IMG_0053_convert_20120923125448.jpg

組み合わせました。

IMG_0054_convert_20120923125529.jpg

捨てられんでよかったな~、。

こんな素敵なリースに生まれ変わりました!


ほな、私もちょっと出かけてきます。

ランキングに参加しています。

今日もポチッとしといてもうたら、マスターが魚釣って来そうな気がして嬉しいです。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村


おせち予約開始まで1週間となりました。
限定30食です。よろしくです。




秋本番ガーデニング

皆様こんにちわ

昨日は一日中バタバタしまくって

さすがに体も心もクタクタ、今日の夜がんばったら

明日休みや~~と思ってますが、癒されたくて新喜劇までには時間もあるし、

そうや、私の趣味ガーデニングもあった

裏にちょこっといろいろ植えてる、庭?畑へ秋を探しに~(シャレてるやん)

これは、昨日ご紹介した柿、もう実がすずなりでした。今年も頼みます。



それから「花ザクロ」お店の生け花に使います。

CIMG2822_convert_20120922115936.jpg

さすが今日はお彼岸やわ、

CIMG2836_convert_20120922120549.jpg

↓こんなんも咲いてます。ドライにしてリースにするつもりです。

CIMG2821_convert_20120922115848.jpg



↓そして、これ秋関係ないけど、「ストレリチア」って言います。

鳥みたいな花咲くんですが咲いた事一回だけ

大きくなりすぎて私より背が高いんです。困ってます。

CIMG2826_convert_20120922120229.jpg

それから秋の定番「萩」いっぱいお店で使います。

挿し木から育てました。これも私の背より高いです。

CIMG2825_convert_20120922120102.jpg

いろいろな草花を摘んでドライにしてます。

CIMG2838_convert_20120922121412.jpg

あ~チョッと楽しい気分になれました。

お付き合いくださって感謝です

昨日はお店で失敗もして凹んでて、、。



今日もポチッとしていっていただけると気持ち新たにがんばれそうです。

↓  ↓  ↓



にほんブログ村

今頃、マスター仕込みと仕入れで走り回ってます。
笑顔で美味しい物出せるようにがんばろーっと。

何か深刻やな

きき酒セットと鱧の子の塩辛と白和え

皆様もう週末ですよ~

早いですね、昨夜は寒い位でしたね。

今年の「中秋の名月」は、

9月30日日曜日ですよ~。

あと一週間ってとこですか、萩も茂るはずですね~

今日は地酒のお好きな方におすすめの

きき酒セット五種をご紹介します!

IMG_0044_convert_20120921162316.jpg

ちょっとずつ味見てから注文したいって方に

喜ばれてます。

ま、これ全部召し上がった時点で大分回ってはりますが、、

んで、アテは

自家製鱧の子の塩辛

IMG_0042_convert_20120921162047.jpg

これ直径5センチ程の器です、ちょびっとで十分ちびちび行けます。

で、昨日の銀杏も日本酒にはぴったり

IMG_0037_convert_20120920101827.jpg

それと  

自家製干し柿と小松菜の白和え

IMG_0038_convert_20120921160440.jpg

これが美味~~~

実はこの干し柿は昨年の冬に私が作成した干し柿

それやったら普通やけど、この干し柿の柿は、

隣のおっちゃんが生きてた30年前位(推定)

食べた柿の種を「ふっっっ」と窓から外へ吹いた柿の種が

育って育って毎年実る柿で作ります。


正真正銘の自家製、、今年もおっちゃん思い出しながら干します。

小さな小鉢の裏話でした。時の経つのは早いです


ランキングに参加しています。

今日もポチッとお願いします(^^)

はい、箪ぽぽ御膳1500円に「ポチっ」

↓  ↓  ↓

にほんブログ村

ほんまに日落ちるの早くなりましたね、
そやけどこの時期の蚊、必死すぎる。かゆすぎる~~!

ふっくら~塩煎り銀杏

こんにちわ~

秋の気配、、。いいですね~

秋の代表とも言えるこの銀杏

IMG_0031_convert_20120920101353.jpg

もの凄いおすすめって訳じゃあないのですが、、

うちのお客様、み~~~~~んな 注文してくれはります。

美味しいふっくらした銀杏は、大人気、

これ、一個一個パチンパチンと殻をはさんで

IMG_0033_convert_20120920101459.jpg

割れ目をいれておかないと、煎る時危険なので

パチンパチンと私ひたすら地味にがんばってます。(地味な一面もアリ)

IMG_0034_convert_20120920101548.jpg

これ、けっこう手が臭くなって困るのですが、

IMG_0035_convert_20120920101720.jpg

潰さずにこの程度割って行きます。

マスターにいろんな話しながら、ポチポチと、、。

で、夜注文いただいてから煎るので、

時間がかかります。

IMG_0037_convert_20120920101827.jpg

出来上がってどうぞって出したら

CIMG2752_convert_20120906092105.jpg

隣のお客様「お!いいね~銀杏か、、俺も銀杏して~」

はい、又煎ります

IMG_0037_convert_20120920101827.jpg

又持って行ったら、運ぶの見てちゃうお客様「私もマスター銀杏

はい、よろこんで~~

IMG_0037_convert_20120920101827.jpg

私が「お父さん(マスターの事)あのな


「銀杏いる人~~~~?」

って聞こか?」

言うたら  

「アホか

言われた

そらそうか

今日は私もMさんも揃ってお待ちしております。

子持ち鮎の塩焼きと天ぷらが一押しです。

もちろん「塩煎り銀杏も」



ランキングに参加してます。

ポチッと押していただけると今日もがんばれそうです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村



今日寝る時クーラーいらんのとちゃいます?









あずきのヨーグルトムースを新聞で

おはようございます

スカッと晴れましたね~、、。

爽やかに、鮮やかに行きたいと思います

先日お知らせしたとおりに

産経リビングさんに現在載せてもらってます。この会席

CARN500R_convert_20120914150804.jpg

新聞持ってきていただくと2500円を2000円にとお得なことはご存知ですよね、

でもでも会席いらん、普通のランチでええねんって方には

自家製のデザートをサービスって結構気付いてはれへんので

慌ててブログでお知らせです。

夏場はマスター「すいかのキラキラゼリー」作ってましたよね。



今はコレ

IMG_0027_convert_20120919095015.jpg

これは自家製あずきのヨーグルトムース

盛り付けたらこんなん、

IMG_0029_convert_20120919095056.jpg

上の乗ってんのはぶどうです。

甘~~くて冷たくて食後のひと時、別腹に

この新聞持ってきてくださいね~

IMG_0030_convert_20120919095144.jpg

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします(^^)

↓  ↓  ↓



にほんブログ村

今日は雨降らないですよね

ぬか床とあこうの柚庵焼きと時計

お天気悪いですね~!外誰もおらんし、

商売あがったりです、、。

そこで、メゲずにうちのぬか床の話でもおつきあい下さい。

CIMG0416.jpg

まだ5年ですが、毎日かかさずに手入れてます

IMG_0024_convert_20120918154603.jpg

怪我しとったらめっちゃイタイんですよ~

いろんな物入れます。タカの爪、卵の殻、鮭の骨や皮、ナドナド

心込めてコネくりまわしてます。(^^)

IMG_0025_convert_20120918154646.jpg

今日はいい具合にきゅうりが漬かってたから出してと、、。

明日の為に又きゅうりと小松菜を漬けました。

IMG_0026_convert_20120918154732.jpg

ま、これとサラダは私の仕事

今日?おすすめありますよ~

アコウの柚庵焼き

IMG_0032_convert_20120918154830.jpg

アコウってお魚を柚子の入った醤油や味醂に漬けて

テリっと焼きます。美味しいですよ~

そんなこんなで、仕込みでも、すぐに時間が過ぎます。

パッと見るのは店内のこの時計

IMG_0020_convert_20120918155200.jpg

皆様が「あ、、もうこんな時間??」

「帰らな~~~~っごめんやで~」て見るこの時計

実はマスターと私のお手製(自家製)って知ってはりました?

IMG_0021_convert_20120918155244.jpg

文字盤は釣りのルアー(疑似餌)で

ポチポチの黒い丸は息子の使ってた磁石で。

14時過ぎたら私は急いで帰りま~す。(夜に備える)


ランキングに参加してます。

ポチッとしていただけると暇でも前向きになれそうです!!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


この「ポチッと画像」
毎回苦労してます。

敬老の日にお昼の会席料理

こんにちわ~

昨日は休ましてもらってリフレッシュでした。

食べまくったし働かな、、。

今日から箪ぽぽお昼の会席が

産経リビングさんに掲載されてます。

CARN500R_convert_20120914150804.jpg

いつもは2500円の会席が

リビングさんのクーポンで2000円に!(10月末まで)

お昼にご両親とゆっくりいかがでしょうか?

お昼からこの会席でゆ~っくりしてください。

お酒召し上がる方も結構いらっしゃいますよ(^^)

ランキング参加してます。


今日もポチッとしていただければこの祝日元気に笑顔でGO!できます。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

いってきます。

定休日とお昼の会席と玉造「TKU」行列

いや~、、。Mさん週末だんじりでおらんから

更新どころちゃうし訪問もお返事もできずに乗り切りました。

店が忙しかったか暇やったかは来てもうたお客様のみぞ知る、、。


ところで明日「敬老の日」ですよね、

もちろんうち「営業」してます和食屋=敬老の日ですやん

なので日ごろ忙しさにかまけてご無沙汰してる私の両親と

今日は一日過ごす事に、、

まず、手芸好きの母に、、喜んでもらいたくて

阿倍野キューズモール内「ABCクラフト」

IMG_0013_convert_20120916232636.jpg

手芸の好きな母と過ごす楽しい時間

IMG_0014_convert_20120916232734.jpg

でも、一番行きたかったのは実は

マスター、、。

先日も紹介済みの疑似餌を作る材料

CIMG2809_convert_20120913100241.jpg

糸とかボンドとか調達したかったみたい、、。

このコーナーが作るコーナー

CIMG2811_convert_20120913100329.jpg

話それたけど、お昼どうする~ってなって

お爺ちゃん(父)めっちゃうどんに目ないから、

私は心に決めてた店、絶対今日行くで~と思ってた店、

そう、ブロ先輩「めーめーさん」のいつも行ってはる

うどん玉造の「TKU]さんに


場所はすぐにわかったけど、13時頃、行列にびっくり

この時点でメニュー決めなあかんかって、うろたえた




でも、皆めっちゃエー人、急いで食べてくれててすぐに入れました。

ごっつい混んでて写真根性出してやっと2枚だけ、

私決めてたカレーのん

IMG_0019_convert_20120916233217.jpg

マスターは肉わかめ、お出したっぷりのん

IMG_0018_convert_20120916233041.jpg

他、父、母とは席が離れて撮れず(残念)

ここの、うどん麺がハンパじゃない弾力

一本の長さも長いと思うし、麺の量が多い

肉も柔らかいし、そら、この行列に納得、、。

参りましためーめーさん

お腹いっぱい、そのあと、

世界の大温泉で世界中めぐって楽しかった~

父、母大満足の様子でした。

店の話もあります。

もうマツタケですよ~

IMG_0012_convert_20120916233706.jpg

土瓶蒸し、焼きマツタケ、天ぷらに、いかがでしょうか?

明日から「産経リビングさん」に掲載されます。

昼会席のサービス期間です!

CARN500R_convert_20120914150804.jpg


詳しくは又ご紹介しますね(^^)

ランキングに参加してまーす。

ポチッとしていただけると

又明日からフレッシュになれそうでーす。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

よっしゃ。だんじり次は上の祭りや、いよいよや。





干した布団と、ゲリラ豪雨と、土鍋ご飯と、隣のおばちゃん

ランチが終わる2時ごろ

来た~~~めっちゃ

雨降ってきた、、。

帰るわ、布団干してる、、。

ヤバ、ピカっゴロゴロ

ドッカ~~~ン

ざ~~~~~~

布団がどうなったかは、後ほど、、(そんなんどーでもええとか言わんと)



引っ張っといて、今日は箪ぽぽの人気メニューをご紹介しますね、

それは、この、土鍋ご飯(画像は鯛ご飯)

CIMG1916_convert_20120914151120.jpg

炊き上げに20分

蒸らしに8分と時間はかかりますが、

待ってる間の湯気から立ち上る香りに

食欲はいっそう増すとのご意見も。

今はきのこ、鶏、さつまいも、うなぎひつまぶし、鯛、ホタテとバター、サンマ

ナドなどから具材を選んでいただき、

当店自慢の出し汁で炊き上げます。

ご来店の際は是非お召し上がり下さい。お持ち帰りもできます。


今日は太刀魚ベーコンチーズ巻きがおすすめです

IMG_0010_convert_20120914150121.jpg

このままちゃいますよ、(^^) 

衣つけて

揚げて、

抹茶のお塩で、どうぞ



ほんで、車飛ばして急いで帰ったら

知ってる人は知っている「隣のおばちゃん推定75歳」

が布団と洗濯物入れてくれてた。


助かった~~。おばちゃんありがと。


うちと隣の関係は今NHKでやってる「梅ちゃん先生」

の時代のまま、時間は止まってます。

私が2歳の時に知り合いました。

多分チョクチョク登場します。覚えといてくださいね



今日はMさん、だんじりでいません、

長男18歳が手伝ってくれます。


ランキングに参加しています。

ぽちっとしていってもらえると連休前Mさんなしで乗り切れそうです!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

だんじり濡れたやろ~な~。

秋サバの煮付けと冷酒

こんにちわ、暑いのももう飽きましたね~

秋らしいメニューで秋を早く呼びましょうか

今日油の乗った新鮮なサバを煮付けてます。

今までメニューに無かった初めてっメニューです。

CIMG2814_convert_20120913150659.jpg

テリテリのピッカピカ

甘辛で生姜が効いてます~

CIMG2816_convert_20120913150745.jpg

プリプリのあまからにはおすすめの地酒もご紹介

店でメモって来ました。

「だっ祭(だっさい)」山口県 純米大吟醸 +3
「秋鹿」(あきしか)」大阪府 純米 生酒 +6

CIMG2819_convert_20120913150828.jpg

錫の徳利もキンキンに冷やしてあります~
+の多いほうが辛口のお酒です。

本物の料理人が手間隙かけたプロの味を美味しい地酒とともにお楽しみ下さい。
今日もお待ちしております。


この仕事チックな感じで終り




ませんよ~~~~~

今日はマスターの趣味について少し(もうちょっとつきあってください)

マスターは釣りが大好きで、ザリガニ釣りから始まり、、、

バス釣り、ジギング等など「疑似餌」の釣りをようしてます。

今は   フライフィッシング

CIMG2812_convert_20120913100424.jpg

川で釣ります、この画像は雑誌から抜粋した知らない人、

アグレッシブでシブっカッコイイ

そして、これはマスターが撮った友人の画像

↓  ↓  ↓  ポチッとちゃいますよ(^^)

IMG_0034_convert_20120913095751.jpg

、、、、、、、、ア、アグレッシブで、すよね(^^;)

ここは奈良の天川村、、山らしい画像をお願いしたら

ホラ~~ってお花撮って来てくれたけど

これ、父さん店の横でも咲いてる 露草やん。でも綺麗

IMG_0039_convert_20120913095821.jpg


いろんな疑似餌を手作り、コレも「楽しみ」らしいです。

CIMG2805_convert_20120913100144.jpg

むっちゃ遅くまでやってます。

CIMG2809_convert_20120913100241.jpg

これ、鳥の羽根や、熊や毛獣の毛で作る陽炎(カゲロウ)や水生昆虫に似せて作るそうです。

リールはHARDY
竿は  ORVIS
CIMG2810_convert_20120913100052.jpg

んでこんなお魚、アマゴ、イワナ、ヤマメを釣ります

IMG_0041_convert_20120913095940.jpg

IMG_0026_convert_20120913095649.jpg

釣りの話は又おいおいと、、


いつも最後までありがとうございます(^^)
ランキングに参加しています。

今日も一日一回ワンクリック

ポチッとしてってください。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


釣り好きな方もコメ待ってま~す(^^)




のどぐろの開きと月桂樹のリース

皆様、ご機嫌いかがでしょうか?

寝る時クーラーしてはりますか?

昨夜はするかせーへんかで兄弟がもめて

おかげで寝不足なんです~。協調性持って~って感じ。

昨日昼仕込んでました。


CIMG2796_convert_20120912164241.jpg

のどぐろの開き、、出来てます。

CIMG2797_convert_20120912164329.jpg

他に、たいらぎ貝、サザエのつぼ焼きもありまっせ、ってマスター言うてます。

話が変わってもうすぐ「岸和田だんじり祭り」

ソーリャーソーリャー

チッキチーンチッキチーン

ですよ~

Mさんの実家は下のだんじり祭り9月15(土)16(日)

私の実家は  上のだんじり祭り10月6(土)7(日)

現在、落ち着きのない二人です。

落ち着き無いといえば、、

おととい、駐車場で茂っている月桂樹の葉を沢山摘んで

CIMG2778_convert_20120912163857.jpg

キッチンリースを作ったら

CIMG2780_convert_20120912163937.jpg

マスターかぶって家の中を走ってた

違う、、間違えてる。って言えずに笑っときました。

その映像は恐ろしくて撮れませんでした~~



ランキングに参加しています。

1位になれて感謝です!今日もポチッといただければ尚感謝です(^^)

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

鮎の甘露煮とサーモンサラダ焼きとハマってる物

皆様こんにちわ、この頃雨がいつ降るかわからんので、

傘持って来店しはる方多いんですが、

結構忘れてはりますよ~!預かってますので~!

さて、本日は子持ち鮎の甘露煮が美味しそうだったので、

おすすめします、、が、

このままやったら、何か、、ね。



切ってもらいました。

CIMG2794_convert_20120911152341.jpg

卵たっぷり~~プチプチして甘辛で美味しいですよ~

それと、サーモンはサラダ焼きで

CIMG2792_convert_20120911152108.jpg

ポテトサラダ積み上げて彩り野菜も積み上げて焼きます。

サーモンとポテサラって愛称抜群です。(白身のお魚でもおいしいです)

持って行く時「ポテッと」倒れへんか恐~い

そんなん言うてまう私も恐い

んで、タイトルどおり今はまってる話にも

お付き合い下さい。

まず、黒米

CIMG2798_convert_20120911152248.jpg

アントシアニン、アントシアニン

勿論三人の息子のお弁当も黒米

それから、黒ゴマ

CIMG2802_convert_20120911152432.jpg

しっかり噛んで、、と。

んでこれ

CIMG2786_convert_20120911100529.jpg

大豆イソフラボン

CIMG2782_convert_20120911095753.jpg

女性ホルモンのバランスの為には

加工品より大豆をマルマルとるのが良いそうで、

CIMG2783_convert_20120911095941.jpg

乾煎りをい~っぱいして常備してます。

こんなんとか、(家では使います。助かる~)

CIMG2788_convert_20120911100237.jpg

こんなんとか、

CIMG2787_convert_20120911100041.jpg

あ、これは冷凍庫に常備してた、じゃこです。

タッパーにいれて半日するとしっとり

CIMG2784_convert_20120911100405.jpg

わさび醤油とかでも美味しいし、

佃煮系なんでも合います。

いつまで続くか、、。

まあ、やって見よと思います。

ながながお付き合いいただき感謝です。



ランキング参加してます。ポチッとしていただけると

大感謝です(^^)

↓  ↓  ↓

にほんブログ村

まだ、バナーの載せ方苦労してます、

絶対やり方間違えてる気がします。トホホ

おせち料理

皆様、昨日は定休日、マスターは釣りへ(天川村フライフィッシング)

その様子は又アップしたいのですが、いい画像が手に入らず苦戦、、。

私はガーデニングに精を出し、汗だくなって後はゆっくりさしてもらいました。

休みは早い、、仕事してても早いどっちみち早い、加速してる気がしま~す

ですので、気が早い?早くありません、お盆がすんだら、あ、っと言う間にお正月ですよ

10月からご予約承ります (縁起かついで赤い字はやめとこ)



二段重(2~3人前)25000円 散弾銃三段重(4~5人前)35000円

限定30食とさせていただいております。

今日、仕事の雰囲気めっちゃただよってる~ホンマこれは真剣。

箪ぽぽのおせち料理は一度買っていただいた方ならおわかりでしょうが、

60種類程の数々のお料理を全て手作りで仕上げ、

12月31日の午前中に引き取りにきていただきます、

CIMG1511_convert_20120908130655.jpg

10月に入ったらすぐにダダダダっと注文が入ります。(感謝)

CIMG1512_convert_20120908130738.jpg

底までギッシリ

マスターが真剣に作り、

私がフラフラなりながら、ゴマメの頭の向きを揃え

Mさんが家の用事もそこそこに、

三人で徹夜で仕上げます。

その様子は今年はアップしよ、と思ってます。

んで久々に手芸コーナー

CIMG2774_convert_20120910100432.jpg

これは「ポンチョ?ショール?」なんせ寒い時にチョットかけます。

すぐできました。カンタンでした。

CIMG2777_convert_20120910100524.jpg

以前にご紹介した、本物の葉っぱのブローチをつけて、、。

久々に女性らしいところもアピール



ランキングアップしてて皆様に感謝です

ポチッとしていただけるとまた、頑張れます!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


しげぞう

土曜日のお昼に見る新喜劇

面白すぎ~、、特に

辻本演じる、「しげぞう」

CIMG2772_convert_20120908130358.jpg

やばすぎる~~(クククククク

話はいつも急に変わりますが、

今年は「モクモク手作りファーム」の唐辛子の種をまきました。

CIMG2768_convert_20120908130149.jpg

すくすく育ち

CIMG2392_convert_20120628150832.jpgCIMG2571_convert_20120730101154.jpg
CIMG2631_convert_20120811162707.jpg

実りました

CIMG2765_convert_20120908125817.jpg

激辛なので手袋して収穫しようと思う今日この頃

CIMG2766_convert_20120908130023.jpg

今日は土曜日、がんばらなくっちゃ~~


ランキングに参加しました。
ポチッと押して行ってくれると嬉しいです

↓  ↓  ↓ ここをクリック


にほんブログ村




ランキングに参加

せっかくやから、ランキングに参加したら?

とこの頃言われ、前から気になってたけどしてみよ~、、。

が甘かった

わからん言葉いっぱい、、。

バナー、、?トラックバック、、、?はてさて、、

でっきるかな、でっきるかな、はてさてフフ~

はじめご機嫌やったけど、、ナンギです。

今日もおすすめはイッパイありますが、


とこぶし炊いたのん、アマダイ等何度も紹介済みなので、


マスターと二人で試作を重ね(たいそな)考えた。

徳島地鶏(阿波尾鶏アワオドリ)のフックラ焼きを紹介します。CIMG2761_convert_20120907161510.jpg

フックラ焼きますよ~

CIMG2759_convert_20120907161228.jpg
CIMG2758_convert_20120907161335.jpg

ホラっ

CIMG2760_convert_20120907161420.jpg

コンガリ~~

CIMG2762_convert_20120907161602.jpg

いろいろ試したけど、柚子コショウ効いた醤油が一番でした。

CIMG2763_convert_20120907161652.jpg

CIMG2761_convert_20120907161510.jpg

徳島地鶏のフックラ焼き、、。でした。

なんせ調理師一人なので早めのご注文を、、、お願いします

この箪ぽぽ御膳の画面の上をクリックお願いします。
↓    ↓     ↓


にほんブログ村

一日34時間欲しい、、。

物忘れ

皆様~雨急に降ったり暑かったりでややこしいですね~。

皆様も物忘れってありますよね、

この前、結構ヤバイのんがあり、チョッとマジ系?

三男にランチジャー買うたろ~思って念入りに選び

喜ぶで~~フフフと買うて帰り、

よし三男帰って来るまでここに隠して、、と あれ?

ああああっ  同じランチジャーある~~~

そうやった。夏休み前にも同じこと思って三男は喜び済みやった。

三男帰ってきて 「母さん、、、、。」 言うた。 

気を取り直して

銀杏の季節ですよ~

CIMG2752_convert_20120906092105.jpg


うちのは塩で煎るから中身がふ~っくら

〆サバも丁度いい油の乗りで、

CIMG2753_convert_20120906092013.jpg

美味しい地酒とともに

CIMG2757_convert_20120906092159.jpg

豆乳豆腐も好評です、

CIMG2720_convert_20120830155135.jpg

って言うか~

これもサバも盛り付けて撮らな、、美味しそうちゃうと思うんです。

いつも思うんですが、盛り付けたら

早よ、お客さんに持って行け持っていかなてきなムード満々

そら、そうです。


今日やっと、ランキングに参加できて前向きです!

是非、押して行ってください。


↓ ↓ ↓ クリックしてください。


にほんブログ村



小さい秋見つけ   てもらった。

昨日お客様が

秋を届けてくださいました。

CIMG2749_convert_20120904095918.jpg

お店に飾らしてもうてます、おおきに。

CIMG2748_convert_20120904100745.jpg

これ、手前は美味しい桃、左は柿、で栗

桃、栗、柿

それから、サツマイモの蜜煮

CIMG2716_convert_20120830154845.jpg

秋茄子は嫁に食わすな、の茄子の田楽

CIMG2735_convert_20120904100017.jpg

白髪ネギが美しい

美味しいものいっぱい。秋は大好きな季節です。

朝晩も過ごしやすくなりましたね(^^)

夏休みファイナル(リベンジ)

てなわけで、連休の楽しみはまだ続きがあり

マスターフライフィッシングしに

岐阜まで行ったし

腰痛いけどがんばって旅行の片付けをせっせと済まして

私は友達の家で

おばちゃん会

呑み食べ女子会~~

CIMG2711_convert_20120901110849.jpg

蟹あるのにみんなでアレコレ買い物に行って

絶対こんなに食べられへんで~って言いながら、

CIMG2707_convert_20120901110440.jpg

旅行の話やらお店の話やらもっぱら私は呑んでガンガン話しまくり

又カンパ~~~~イ

CIMG2712_convert_20120901110954.jpg

酎ハイやら、黒ビールも攻めまくり、どの順で何呑んだかあんま、覚えが、、。

蟹が、、

CIMG2708_convert_20120901110611.jpg

蟹でも無口になりません~

だって、 ホロっと身がとれる蟹やから、、ほんで酔~てるし

ひっくり返すのは、いつも同じ人

「はよ食べや~焦げるで~」

CIMG2709_convert_20120901110718.jpg

先日BBQで腰痛くてあんまり食べそこねてるからリベンジしよ

んで又かんぱ~~~~い

CIMG2710_convert_20120901111422.jpg

ナンやカンやで7時間位呑み食べ続け、

超、盛り上がったのでした。

いろいろあった夏休み

ご来光見て

CIMG2680_convert_20120824111802.jpg

ラフティングして怪我して

snap_shunnsaitannpopo_201282162718.jpg

BBQして

CIMG2689_convert_20120829093920_convert_20120829095411.jpg

うどん食べて

CIMG2695_convert_20120830165234.jpg

虹見ながら帰り

CIMG2704_convert_20120830170223.jpg

ラストはヨイヨイで

CIMG2708_convert_20120901110611.jpg

もう年末まですぐですね、仕事がんばらなくっちゃ

帰ったらマスターも無事釣りから帰って爆睡。

楽しい楽しい夏になりました。感謝。

夏休みファイナル

ごっつい、

えー感じで

ファイナルをアップして、

さあ、できた。満足~

記事を保存 クリックしよ、、思ったら

何かわからんページに突然なって

そのページ消したら、、

ファイナルも全部消えた。

この1時間が全部無かった事になり

テンション

もうムリ
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR