虹のふもと

皆様こんにちわ


さあ、明日から  12月ですね


のどかな秋よ「サヨナラ」って感じです。

今年は格別紅葉が綺麗かったとか、、

IMG_0316_convert_20121130094804.jpg

大好きな秋に後ろ髪はひかれますが、、

前を向いて進んでます~

いっつも、11月中には年賀状を仕上げるぞ~

と気持ちはあるのですが、無理でした。

この時点でまだ購入していない、、と言うありさま

今年も12月25日過ぎに火ついたみたいに必死で印刷するパターンでしょう、、。


今日のおすすめは

国産のはまぐり

IMG_0381_convert_20121130093006.jpg


大きさはお客様のタバコ借りてます

IMG_0382_convert_20121130093051.jpg


ぼちぼち、、です。


酒蒸しか吸い物かであたたかいお出しとともにいかがでしょうか?


話が戻ってさよなら秋、、ってことですが


今年の秋の一番の思い出の画像です

IMG_0289_convert_20121130094658.jpg

虹のふもと


虹はよく見れますが建物が邪魔をしてふもとは見たことがなかったので

この時感激して思わず車を止めてパシャっ


すぐそこ、虹まで行けそうでした(^^)

皆様にも画像でご報告


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけたら12月にいいスタートがきれるかも


↓  ↓  ↓


にほんブログ村


マウスの接触が悪くて、、このアップ苦労しました


唐墨(カラスミ)パートⅢ

皆様こんにちわ~

この頃お天気悪いですね、と言うか寒くなりましたね、、。

寒くなると朝が辛い

でも、朝はいっぱいすることあるんで、

グズグズせんで良い様に枕元にフリースの上着とモコモコ靴下と

髪を束ねるゴムと携帯と携帯見る眼鏡を用意して、、。

もうチョッとだけ、、あと5分、、、、とグズグズしてます



うちのお店で眠り続けてる「ボラの卵巣(カラスミ)」

この状態で5日間、、そろそろ 起きてもらいます^^

IMG_0368_convert_20121123100829.jpg

パート2で紹介しましたね、塩の中で寝てます、、。

だいたい、マスターは何も言わんと

もくもくと作業するので

私が「はっ」と気付いたらドンドン工程は進んでたりして

「ちょ、、、ちょっと今なにしてるん?写真撮らしてよ~」

と取材もけっこう大変~です(^^)


どう?どう?カラスミ「おはよ」

IMG_0373_convert_20121129091517.jpg


どんな塩梅でっか~?

IMG_0374_convert_20121129091627.jpg


「おお~~~っ」

IMG_0376_convert_20121129091744.jpg


ええ感じや


何がええ感じか皆様には少しわかりにくいでしょうが、

塩漬けすることで水分や臭みが塩の中に出て行って

カラスミが締まってキュッとグッと固まってきてます。

IMG_0377_convert_20121129091826.jpg


全部取り出しました


で、これからまた眠ってもらいます

今度は塩の中ではありません

この調味液の中で

IMG_0378_convert_20121129091907.jpg


「何?何?これ何の液体??」

って聞いたんですが

「これは教えられへんねん」て言うてます。スミマセン

味のついた液体です。

又眠りにつきますが、

時々押して様子を見るそうです。

IMG_0379_convert_20121129091946.jpg


今日でパート1から8日目

さてあと、何日かかるでしょう、、



ランキングに参加しています。

画像をポチッとクリックしていただけると

寒い日も店と家の往復2回も明るくこなせそうです~


ポチッと

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


さあ、怒涛のランチ、今日も笑顔で接客がんばります!

紅白なます

皆様おはようございます

今日はどんより、、ですね~

で、、、、

朝方  (雨降ってるわ~月曜の雨って最悪、、ムニャムニャ、、)

又寝た。

夢の中で、、細かい作業でお弁当を作っていた。

夢なんか自分が考えてるんかわからんけど、豪華弁当やった。

それにしても、、携帯目覚まし、、鳴れへんな、何時?


え、7時38分か、、。


え?え?


え~~~~~~


それも、夢であって欲しかった


「みんな~起きて~~~~はやく~~~~~」

こんな一週間のスタートを切った、我が家

今日は、、おせちにも、勿論入ってます、

紅白なます   の仕込みの様子をご覧下さい^^

この頃、付き出しにもつかってます。

今年大ぶりのいい大根がもう出回ってますね

IMG_0358_convert_20121124132648.jpg


真ん中の美味しい部分だけ使います。

IMG_0356_convert_20121124132818.jpg

手でひたすら手で切ってます。

IMG_0355_convert_20121124132906.jpg


細く美しく並べて同じ長さ太さにこだわるA型のマスター職人技


IMG_0359_convert_20121124132953.jpg


残り少ない時の技

IMG_0360_convert_20121126092516.jpg

美味しい甘酢に漬けて、、と

IMG_0371.jpg


「自家製のゴマクリーム」と「くるみ」もたっぷり乗せて

IMG_0370_convert_20121124133036.jpg

さりげない一品ですが手間隙かかってます

IMG_0369_convert_20121126092831.jpg

私、このゴマクリームが大好きです


メニューには書いてませんが

名脇役です



ランキングに参加しています

ポチッとしていただけると気分が晴れるかも、、。


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

カラスミはまだ塩の中で眠ってます。


今日は天然のブリがおすすめ

皆様こんにちわ~!

やっとカテゴリ、、ってのを分類しようって思い

以前のはもうええかな、、。

と思いながら

ポチポチ分類中です。

分類できたら便利やって事にやっと気付いた今日この頃です。

今日のおすすめもマスターが写真撮ってメールで送信してくれるように

なりました。

今日は

IMG_0372.jpg


天然のぶり


ぶりシャブでいかがでしょうか?

もちろん焼き物にも、造りにも、、


今日も笑顔を心がけて、、お待ちしております。


ランキングに参加しています。

一日一回ワンクリックしていただけると今日もがんばれそうです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


今日は連休中です、混雑が予想されます。

ご予約のお電話をお願いします。

072-250-6505

箪ぽぽママさんでした。

唐墨(カラスミ)パート2

皆様こんにちわ~

今日は勤労感謝の日ですね

祝日は営業しております、、って何回も言うても

やっぱり祝日は店お休みって思ってる方々がめっちゃおられます。

今日も営業しております。もちろんランチもご予約入ってます(^^)



と言いましても、祝日は家も朝はシ~~~~~ンとしてるので、

マスターは起きてきません、。

「父さんこんな時間やけどいけるん?」

って起こしたら



うわ~~~~~~~~っやばい~~~~~~


仕入れに飛び出て行きました。


ところで、マスターが大切に育んでいる か、ら、す、み

昨日一日塩水の中で寝てましたが、、


IMG_0353_convert_20121121150657.jpg


昨夜、起こしてました。



おはようこちらは寝過ごすわけにはいきません。あんばい(塩梅)がかわるので。

IMG_0361_convert_20121123100515.jpg


ていねいに並べて

IMG_0362_convert_20121123100553.jpg


ひとつひとつ丁寧に塩をしていきます。

IMG_0367_convert_20121123100637.jpg


塩加減は、、長年の感で


IMG_0364_convert_20121123100713.jpg


感?  ただただ  塩、塩、塩~~

IMG_0365_convert_20121123100749.jpg


まだまだ、、塩、塩、塩~~~~塩

IMG_0368_convert_20121123100829.jpg


もう、見えへんやん、、


塩の中でしばらく、おやすみです。


今日もがんばります。






ランキングに参加しております。


ポチッとしていただけると、遅刻せんと行けそうです!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


はよ行こ

さぁ~!今年も「からすみ」作りますよ

皆様こんにちわ~


今日は、めっちゃ爽やかな秋晴れですね


この頃、バタバタしてる間にもう12月が目の前、、 ひぇ~

箪ぽぽではこの時期から「おせち料理の仕込み」が始ります。

なかでも、手間のかかる「カラスミ」

今日からやってますよ~


世界の三大珍味といえばご存知

キャビア  フォアグラ  トリュフ  ですよね 


日本の三大珍味といえば?

ウニ(塩ウニ) カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け) このわた(なまこの腸の塩辛)と言われてますね

その  「カラスミ」とっても高価な珍味ですが、



国産の自家製は百貨店で購入すると



ものすごいお値段です。




でもでも~堺市、北花田でこれを作っている店がここにあったのですね


今日入荷しました。ボラの卵巣

IMG_0345_convert_20121121150259.jpg


めっちゃ綺麗です。


IMG_0346_convert_20121121150349.jpg


血管を一本一本掃除していきます。

IMG_0351_convert_20121121150545.jpg

この時期マスターはこのボラの卵巣の事をいつも気にする様になります。

IMG_0352_convert_20121121150621.jpg


掃除がすんだら塩水に漬けて寝かせます。オヤスミ

IMG_0353_convert_20121121150657.jpg

できあがるまでの工程がまだまだ何日も続きます。

又段階をふんでアップしていきますね~

お楽しみに


んで、ひたすら骨を抜き続けたサンマ、、

IMG_0347_convert_20121121150424.jpg


サンマご飯もそろそろ終わりやな、、


IMG_0348_convert_20121121150458.jpg


って言うてます。

まだありますけどね、、

秋の味覚もそろそろ終わりますよ^^



ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると三連休中いっぱいお客様がきてくれそうです!


↓  ↓  ↓


にほんブログ村


年末の営業は

昼12月21日まで  夜12月27日まで(28日はご予約のみ)


年始の営業は

1月7日から(昼、夜ともに)


です。


箪ぽぽママさんでした。

え~今日2回目!何で~!?

皆様今日は2回目の登場です!

ほんま、差が激しすぎんねん


と言うのも、、、、

マスターが、


「こんなんあんで~

と、超おすすめ

があったから、、です。


今日の「お、、

は、くじら~~


IMG_0341_convert_20121119154247.jpg

もちろんお造りでもいけますが、

くじらのハリハリ鍋にもおすすめです

次は  河豚フグの白子~~

生でポンズでも、塩焼きや醤油焼きでも濃厚かつクリーミー


IMG_0342_convert_20121119154347.jpg





三番目は「あこう」

この時期は柚庵焼きで柚子の風味をお楽しみ下さい

IMG_0344_convert_20121119160555.jpg


何かこれ写真反対ちゃうかな、、。

マスターが撮りました。


俺の写真の上手さに感動するぞ、、とか言うてたような、、、


私がとったのではありません、編集する時間もないので、補足しときます。


今日も美味しいお料理を用意してお待ちしております


ランキングに参加しております

一日一回ワンクリックしていただけると笑顔倍増で接客できそうです

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


来年の年始は1月7日から(昼、夜ともに)営業します!

来年一番のご予約もお待ちしております!

箪ぽぽおかみさんでした。^^

かに解禁ですよ~!せこ蟹の土鍋ご飯

皆様こんにちわ!

昨日は定休日、久しぶりにゆっくりと休んだ気がします。

やっと扇風機3台を押入れになおしました。今頃?!



お店はおかげさまで「サンマの土鍋ご飯」が大好評、ありがとうございます。

でも~



11月6日に蟹が解禁  となり~

市場にも蟹がどっちゃり


IMG_0307_convert_20121118110748.jpg


IMG_0330_convert_20121118110845.jpg


サンマもいいけど、、すでに、注文される方はさすが、、って感じの

せこ蟹の土鍋ご飯


IMG_0339_convert_20121118111449.jpg


せこ蟹(ずわい蟹のメス)は小さくて身は少ないけど


皆様ご存知のとおり、卵巣(たまご)と味噌が美味~

さばくのに手間がかかります。

IMG_0338_convert_20121118110948.jpg


細い足の身はこうやって出すと一発えいっ 皆様の家でもやってみて下さい、本当に一発です。

IMG_0336_convert_20121118111351.jpg

麺棒で圧縮して出します。

後はカウンターのお客様と和気藹々しながら、、

IMG_0334_convert_20121118111105.jpg

地道にサバイテます。

IMG_0335_convert_20121118111158.jpg

美味しそう、思ったより身がびっしりやね、とか言いながら、、。

IMG_0337_convert_20121118111254.jpg

ご飯が炊けるまで、30分いただきます。

その間、「むかご、銀杏」をさっと揚げて塩味でいかがでしょうか?

IMG_0284_convert_20121118110516.jpg

この時期限定のむかご、山芋の赤ちゃんですね



まだ、サンマの土鍋ご飯もありますが、

これからは、、蟹がおすすめです


お茶碗に軽く2杯分、おこげも、いとうまし蟹ご飯

IMG_0339_convert_20121118111449.jpg

いかがでしょうか?


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただきますと、又更新、がんばれそうです

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


年内の営業は

お昼のランチは12月21日(金)まで、

夜の営業は  12月27日(木)まで、28日はご予約のみ


となります。おせちの仕込がありますので何卒ご了承下さい。


箪ぽぽママさんでした。


レシピNOTEBOOK

皆様こんにちわ~!

やっと、何とか落ち着いて来ました

あまりのバタバタぶり、申し訳ありません




心の中では今までと変わらずに地道に

しっかり地に足をつけていきたいと思う今日この頃です。



今日ブロ友さんの「ゆっきーさん」のブログに

先日私が作って紹介させていただいた「なめたけ」を作って載せて紹介していただきました。


それ見てなんか嬉しなって、、、ありがとうございます!


それで、今日は~


いろんな人が私に一番聞く質問ナンバーワンは、、ナンやと思います?




「ご主人、家でも料理してくれるん?」


これ何回聞かれたことか、、。

答えは決まって、、

「いえ、、。何もしません。ラーメンも作りません」

て事で、文章が長なりましたが、

私も家ではシェフ(調子に乗るな~)

レシピBOOKだって作ってます(^^)

IMG_0246_convert_20121109093909.jpg

まあ、ホンマは大雑把で適当に目分量なのですが、

どうしても置いておきたいレシピだけ書いときます。


IMG_0277_convert_20121109094009.jpg

ちょっと人に伝えたい時に役立ちます。

IMG_0248_convert_20121109094113.jpg

汚い字ですが、、書くのは好きなんです

IMG_0278_convert_20121109094159.jpg


てな感じで私もお料理していますよ~



昨日マスターが美味しそうな「ぬた和え」作ってたから、パシャ

IMG_0275_convert_20121109094256.jpg


さわらの味噌漬けも味噌から作ってたからパシャ、パシャ

IMG_0273_convert_20121109094347.jpg

IMG_0274_convert_20121109094433.jpg


さわらの味噌漬けは明日が食べ頃だそうです。

さあ、、今日も働きます^^

行って来ます!


ランキングに参加しています。

一日一回ポチッとしていただくと安心して仕事がんばれます。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


金曜日、土曜日は22時半がラストオーダー

        23時閉店です。

あ~~~~~更新してるやん!

皆様~お久しぶりの更新です、、。

今朝、マスターが、「ブログ、、更新してん?」

私、「でけへんやろ、この状況、、。」「そやな」

シーン

がんばってますよ~!

明日「みしらん」に又マスターが少し出演します。

と言いますのも次のお店を紹介するために、、、、。

次のお店はオンエアされるまで言えませんが、

ブログをご覧の皆様に少しだけヒント

次は「フレンチ」です。

こんなお料理

IMG_0054_convert_20121102100239.jpg

IMG_0056_convert_20121102100334.jpg

見たら絶対に行きたくなります。

私はマスターがここに食事に行ったときは

だんぢり祭りで行かれへんかった。残念

このフレンチのお店の次のお店も

うちら夫婦はよくおじゃまする美味しいお店(福島区)が紹介されます。

マスターには「オンエアされたらえらいことなんで~」

ってびびらしときました。

明日朝日放送「みしらん」をご覧下さい。

久しぶりの更新愛想なしですみません

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけたら日曜も休みなしですががんばれそうです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

今日はMさん昼も夜も来てくれてます。ありがとう
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR