初物

皆様 箪ぽぽのブログへようこそ


今日はめっちゃ暖かいですよね


春の気配か?と思いきや


お昼のお客様に


油断したらあかんで~


あさってから超 寒波くるで~


って言われました。


お客様にお天気教えてもらってる箪ぽぽママさんです!


さっき隣のおばちゃんが


「あんた、、忙しかったら材料さえおいといたら

おばちゃん、晩御飯作ったんで~」

って言いに来てくれました、


ホンマに?頼んでしまいそうになるやん、


「がんばるからええよ~」って何かおかしい返し、、


今日のおすすめアップしてカレー作ります、


初物食べたら長生きするとかいいます?


うちいっつも実家で言うてます。


入りました。初物


たけのこ


IMG_0824_convert_20130228172531.jpg


王様って書いてる  
王様のたけのこ

IMG_0825_convert_20130228172556.jpg


たけのこは煮物や、たけのこご飯で


そして「桜えび」


IMG_0821_convert_20130228172449.jpg


これは桜えびご飯や~

IMG_0822_convert_20130228172512.jpg


かき揚げでどうぞ


IMG_0828.jpg


蛇足ですが、この塩の器は うちのあさりの殻を

薄紅色に塗りました。

IMG_0826_convert_20130228174533.jpg


あいかわらずマメやな


誰も言うてくれへんから自分で言うとこ


ランキングに参加しています。


下の画像をクリックしてって下さい。


↓  ↓  ↓

にほんブログ村
初節句のお料理もお申し付け下さい~

ご予約承ります。

道具屋筋で作務衣

皆様こんにちわ

箪ぽぽのブログへようこそ



今日はこの前の定休日に行って来た「道具屋筋」


まあ、大阪の人やったら誰でも知ってはるでしょうが


その日のお話にお付き合い下さい


今まで着てた作務衣はインターネットの通販とかで買ってたので

やっぱ布地を見られへんかったので

汚れ落ちが悪かったり縮んだりして問題ありやなぁ、。


やっぱ目で見て買うんが一番やな


え、、何処に買いに行くん?


そら「日本橋やがな」


そやな  行こか

日本橋やったら探してる中古のXPかリカバリーディスクあるかも。。)

ほんでイソイソと大阪  日本橋へ


ちょっと寄って欲しいとこあんねん

言うて

デンデンタウンをウロウロしたけど  


ガックリ、、希望のものはなんもなし。


しゃあないなって諦めて

道具屋筋へ


IMG_0803_convert_20130227155642.jpg


いやぁ、懐かしいわ~久しぶりやわ~

オープンする前初めて来て楽しかったん思い出したわ~

結構人いてるわ~

IMG_0804_convert_20130227164509.jpg


入口この辺でたいがいテンション上がって

目的を忘れてしまう私のパターン

IMG_0802_convert_20130227155716.jpg


もう店の道具より完全に主婦目線でウロウロ


IMG_0805_convert_20130227155744.jpg


ちょ、ちょー待って箸置きとか買うとくわ

IMG_0814_convert_20130227160122.jpg


とうがらし、茄子、人参 かわいい


あ、、本題忘れたらあきません


ここ


IMG_0806_convert_20130227155820.jpg


いっぱいあるわ

IMG_0808_convert_20130227161251.jpg


これ↑店の人ね、、私とマスターちゃうからね


あれこれ悩んで


IMG_0807_convert_20130227155858.jpg


これに決めてた、、。


エプロンだけすぐに持って帰ることにして


あとはお店に送ってもらいました。


IMG_0823.jpg


今日着てるはずですが。もし着てなかったら


恥ずかしいんやと思います。


さあ着てるか着てないか、、。



たのしみ~~~



ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

えのき茶

皆様こんにちわ!

箪ぽぽのブログへようこそ


今日もご予約のお電話ありがとうございます。

お電話いただいてて思うのですが

「もしもし、、予約したほうがいいんかな  ?」

っていきなり言われる方がけっこうおられますが、


「せっかくお電話いただいてるんですから予約をお願いします」


今日はえのき茶について、、少しお話を


先日某番組でやってたメタボ対策のコーナーで

見た「えのき茶」


時間ある時絶対しよ~って

業務スーパーで安かったから大量に購入して干しときました。

IMG_0769_convert_20130226095113.jpg
 

まあ忙しかったら、あっと言う間に何日か経って

こんな状態に

IMG_0782_convert_20130226095142.jpg


ま、いわゆる「干しえのき」ですね


これを細か~~~くしなあかんそうで、

何でも「食物繊維の関係」で5ミリにカットとか、、云々

IMG_0783_convert_20130226095209.jpg


ああ、、無理、、こんなんしてられへん


たとえ、今日クリアしても続けへんわ


そんなとき


ひらめいた


あ、、、あれがある


じゃじゃじゃ~~ん

IMG_0792_convert_20130226095231.jpg


これ、書類とか刻むあれ、、名前忘れた、、

え~っと、、忘れた


まあ、これで早い早い

IMG_0787_convert_20130226095321.jpg

バンバン切るで~~

IMG_0791_convert_20130226095300.jpg

楽しい、楽しくなってきた。

IMG_0793_convert_20130226095346.jpg

こんな感じに刻んで~

5グラムのえのきに対して熱湯500CC

保温の水筒に入れて30分

IMG_0796_convert_20130226095405.jpg


さあ、どんな味?

IMG_0797_convert_20130226095422.jpg


ううっ、、、、、、、、。


まだ続いてます。今日で4日目。


効果は皆様が目でご覧下さい


ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓

にほんブログ村
XPリカバリディスク見つかりました。

皆様ありがとうございます。

トマトと湯葉のジュレがけ

皆様今日も箪ぽぽのブログへ訪問くださいまして


ありがとうございます


昨日はお休みいただきました


道具屋筋行ったり、デンデンタウン行ったり、鶴橋行ったり~


店の用事満載で、あの界隈ウロウロウロウロマスターとしてきました


うどん食べよ、とか


から揚げ買って食べよとか


マスター言うてくるけど


もともと間食せーへん私は


あかん、晩食べられへんで


って却下してたけど


最後の最後に鶴橋で我慢ならん~


と6時頃歩きながら嬉しそうに、から揚げ食べてるマスター


よっぽどお腹すいてたんや、、、。


その様子は又ボチボチとアップしたいですので

又ご覧くださいね


今日は1週間のスタート


しっかり仕事モードで始めます


以前からメニューにある


「トマトと湯葉のジュレがけ」


ってご存知の方も知らんわって方も


このメニューに使われているうちのトマトについては


あまりご存じないかと、、。


IMG_0819.jpg


このトマトは静岡産「アメーラトマト」


しっかりと湯剥きして注文入るまで待機しています。

IMG_0815_convert_20130225153711.jpg


この「アメーラトマト」は先日

某番組で、進化系野菜&フルーツベスト20


で、何と 第1位に輝いていました。


IMG_0817_convert_20130225153833.jpg


ビタミンCとカリウムが通常のトマトの1,5倍あり、

メロン同様の糖度が特徴の

あまあまあま~~~いトマトなのです。

何故そこまで甘いトマトに?


それは生育に必要なギリギリの量の水分で育てられるので

株も実も根も「う~~~~~~~絶対子孫を残してやる」


と頑張るから甘くて濃い味を実現できたそうです。


IMG_0818_convert_20130225153859.jpg


何故「アメーラ」?って名前なのかと言いますと


静岡では「美味しい?」を「うめーら?」

    「あまい?」 を「あめーら?」

と言うことから命名されたそうです。


甘~いトマトに合わせた和風の自家製ジュレ

IMG_0816_convert_20130225153758.jpg


こちらをたっぷりかけて湯葉と共にどうぞ~


もう1回この画像
IMG_0817_convert_20130225153833.jpg


ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村
歓迎会、送迎会のご予約ご相談なんなりと承ります!

牡蠣の昆布焼き

皆様「旬菜箪ぽぽ」のブログへようこそ


日に日に丸く丸くなっていってるママさんです


ホンマに6年前の頃は痩せすぎやで~

それ以上痩せたらあかんで~

体壊すで~食べや~


とか言われてたのに


この頃はと言うと

何か貫禄でてきたな~

とか

ちょっと落ち着いたんやね、、ふっくらしはったね(ヤンワリ)

とか


何か顔変わったんと違う?

とか

遠回しな言い方が又ひときわショック



そこでとりかかろうと思うこの手段

IMG_0782_convert_20130223144515.jpg


この事は又後日にゆっくりアップする事にして、


皆様からいろいろお店の事で

お問い合わせのお電話をいただくのですが


説明がわかりにくい方は


この記事 「旬菜箪ぽぽのメニュー」

でご覧下さい


今日のおすすめは


新メニュー


牡蠣の昆布焼き


何?どんなん?って言うより注文してください


でもどんなん?昆布に巻いてんの????

みたいな質問が多いと思うので



昨日撮っときましたよ(お客様にお願いして)

IMG_0780_convert_20130223143804.jpg


牡蠣の塩味と昆布の旨みで


美味しい~~~~

と言うていただきました。


レモンをキュー と絞ってお口いっぱいに広がる海のミルクの味をご堪能ください~


IMG_0781_convert_20130223143824.jpg


私は牡蠣は事情があってたべれませんが


それから「コチ」

IMG_0798 (2)

と スペイン産の本マグロ

(スペイン産ってマグロって泳いであっちゃこっちゃ行くのに何でわかるんやろ)

IMG_0799 (2)


そしてそして

黒毛和牛のリブロース

IMG_0800 (2)


陶板焼きでお召し上がり下さい。


週末美味しいものたくさん用意して待ってます~~

ランキングに参加しております

下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓

にほんブログ村

WINDOWS XP  LL750G 持っておられる方教えて下さい(^^)

私的な用事

箪ぽぽのブログへようこそ



ここは北花田にある和食店のブログのはず、、と


目を疑わんといてくださいね。


そうですよ、、私いっつも皆様の大事なお会計をさせていただいてる

ママさんです。




ですが、ですが~~

今日は個人的な事で記事をアップさせていただいてます。

(いっつもやん、、ワザワザ、、)?



先日から調子が悪くて見てもうてた


パソコン


帰ってきました。


IMG_0775_convert_20130222174539.jpg


ですが、めでたくもなく

やっぱり無理だそうです。


店オープンする前に必要やからと購入して

6年、、あきらめきれません。

IMG_0776_convert_20130222174621.jpg


何か方法ないですか?


って聞いたら


IMG_0777_convert_20130222174640.jpg

これと同じ型番のセットアップディスクがあれば治ります。


IMG_0778_convert_20130222174736.jpg


WINDOUWS XP


LL750G

のセットアップディスク


誰かないですか~~~~?


お願いです誰か貸してください





IMG_0779_convert_20130222174720.jpg


あきらめずに待ってます。


ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

急いで店へ向かいます。

今日は新子

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ



今日は急いでお店へ行かなあかんから、

焦ってるけど、、


最近友達と始めたのん「ライン」のお話を少しだけ


まあ人によっては「ライン」ってツールは合う人と合えへん人いてはるでしょうが、


また、合うか合えへんかすらわかる気もないってのがマスター


私は楽しいです

IMG_0772_convert_20130221173416.jpg


もちろん携帯でしてますが、


短大時代のグループで始めました。
(私してないで、、って友達はこれからしよな)

いつでもどこでも気軽で遠慮なしで返事せんでもいいし

なかなか友達と会われへん忙しい年代は特にいいと思います


ま、、私のわからんリスクもあるんでしょうが、、。



話は本題に


今日のおすすめは


新子(シンコ)

IMG_0768_convert_20130221173316.jpg


新子はコハダの稚魚で


新子⇒コハダ⇒ナカズミ⇒コノシロと4回名を変えながら出世していく縁起のいいお魚です


それではお店でお待ちしています(^^)



ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

がしらの煮つけ

皆様こんにちわ~

箪ぽぽのブログへようこそ訪問くださいました


よう降りますね、、、。雨、雪  寒いし冷たいし、、。


昨日は月曜日、箪ぽぽの定休日は日曜日なのですが


IMG_0743_convert_20130219093134.jpg


お休みの日に貸し切りで法事や慶事さしてもうてますので


こん時は息子も借り出して(猫の手も借りたい)




昨日の月曜日は勝手ながらお休みさせていただきました


マスターは大好きな釣りをしに

京都の方の日本海、、「経ヶ崎」に、、。


必死でタックルし続けたので写真は撮れなかったそう

ホンマは50センチ位の鰤がヒットして

網かまえてあげる寸前にバラした(逃がした)らしく、

くやしがってましたが、


結果がすべてや

IMG_0759_convert_20130219093241.jpg


さごし(小)  がしら  はまち(小)

IMG_0760_convert_20130219093650.jpg


なので。

釣れたら電話しますね~って言うたので


楽しみにしてくれてた方々


すみません

がしらの煮つけを一匹だけ先着順でおすすめします、


さごし(小)とはまち(小)はお造りでいただきました。


この時は調理師と結婚してよかったと思う唯一のとき。

IMG_0761_convert_20130219093711.jpg

恥ずかしながら私は魚がおろせません

IMG_0765_convert_20130219093934.jpg
IMG_0766_convert_20130219093955.jpg


あ、、という間になくなりました。

美味しかったです


あとは

IMG_0763_convert_20130219093753.jpg


こんなんとか~


IMG_0762_convert_20130219093733.jpg

こんなんも仕入れてきてくれました


今日も皆様のお越しをお待ちしております



ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

菜の花とタラの芽の道明寺蒸し

皆様こんにちわ

箪ぽぽのブログへようこそ



今日は春らしいお料理をひとつご紹介したいと思います


菜の花とタラの芽の道明寺蒸し



IMG_0726_convert_20130216153601.jpg


道明寺蒸しとは。「道明寺粉(糒)を蒸した物」です¡

箪ぽぽでは春らしく

IMG_0719_convert_20130216153352.jpg


菜の花をたっぷり投入して

IMG_0720_convert_20130216153447.jpg


しっかり混ぜて

IMG_0721_convert_20130216153509.jpg


かわいくおにぎり状に丸めて

IMG_0755_convert_20130216153654.jpg


タラの芽も一緒に

IMG_0722_convert_20130216153534.jpg


白身のお魚もいれましょか?

IMG_0726_convert_20130216153601.jpg


美味しい自家製の「餡」をかけて


ここまでは、マスターとMさんの仕事

それでは私が味見をば、、

IMG_0728_convert_20130216153627.jpg


暖かくてねっとりしてもっちりして

美味しい~~


マスターとMさんありがとう

このお料理は今なら箪ぽぽ御膳でも召し上がれます¡

そして



余談ですが、、


昨日は金曜日にもかかわらず

あまりの暇さにびっくり


あまりにも暇やったから


帰りにマスターと、、

とある韓国居酒屋へ、、


韓国居酒屋って知らんかって入ってから気づいて

ま、いっかと一杯


家でご飯作ってあったから程々にしょうな、、。

とか言いながらマスター食べまくるし(+_+)

まあ、それはいいんですが

メニューに

「プッコッチ」ってのがあるではないですか、、。



ブロ友さんのめーめーさんの記事によく登場するこの

プッコッチ  食べてみよ


IMG_0758_convert_20130216153714.jpg


、、、、、、、、。


ぎょえ~~~~~~~~~~~



辛い~~~助けて~~み、みずみず~~


「俺は絶対食えへんぞ」


プッコッチ恐ろしい植物に出会ってしまいました。





めーめーさんは凄いです


ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします!

↓  ↓  ↓



2月18日(月)は臨時休業とさせていただきます。

復活しました(^^)

旬菜箪ぽぽのブログへようこそ


いやぁ~今回は参りました


ようやく更新する日が来てホッと一息


我が家の愛着のあるパソコン(6年)は最後の最後重症ながらも

データーを全部外付けのハードディスクやCD-RWに移し終えるまで頑張りぬき

全てを移し終えてから重体に、、、。ありがとう


只今、ヤマ〇電気さんの集中治療室に、、。

とにかく

NEC121サポートのお兄さんお姉さん

マイクロソフト社のお兄さん

KOREGAのお兄さん

フレッツ光のお姉さん

セキュアブレインサポーターの方々

AOSリーガルテックさん

ベネフィットの南〇さん

皆様お騒がせしました。

本当にこの2週間程ジタバタしましたが、、

IMG_0752_convert_20130215100430.jpg


新しいものを買いました~~~


まだまだ使いこなしてはいませんが、


がんばって働かな、、、。と思ってます


もちろん前のPCも戻ってきてくれたらいいのにな、、と祈ってますが、、。


そんなこんなでもうすぐ春の節句ですね

早いものです。


まだまだお餅に未練あるのに、、


この雛人形は、

IMG_0750_convert_20130215100341.jpg


以前ある方に教わって作ったものです。

女の子はいませんがお店に飾って楽しんでいます。


作り方を教えてくださった方はもう他界されていらっしゃらないので

大切に大切にしています。

今日から又いろいろ更新していきますので

よろしくお願いします

って事で



今日のおすすめ



IMG_0753.jpg


めっちゃ個性的なお顔の彼(彼女?どっち?)

「ほうぼう」が今日のおすすめ~


よくグロテスクな魚は美味しいと言いますが

「ほうぼう」は見た目が可愛くしかも美味しいお魚です。

淡泊ですがコクのある旨みと脂が乗って締りのある身が両立して

素晴らしい白身魚の代表です。旬は12月~2月ですので今のうちですね


IMG_0754.jpg


お造りや塩焼きでどうぞ

ランキングに参加しています。


下のお昼の会席2500円の画像をクリックお願いします(*_*)


↓  ↓  ↓


にほんブログ村
来週の月曜日2月18日は臨時休業とさせていただきます。

その理由はお店で、、。

そして後日記事にしたいと思います

動画サイトリニューアル

皆様たんぽぽの咲く季節がやってまいりました~


箪ぽぽのブログへようこそ


先日マッハマスターさんが来店されて何やら新しいツールで動画を撮っていただいて


綺麗に編集もしていただき、


投稿してくれて


宣伝してくれて


お食事してくれているにもかかわらず~


途中からバタバタしてきたから


愛想もあまりつかえず、


今頃しみじみ感謝しております




その様子はこちら


こんな感じで素で働いてます


もっと笑顔いるな、、。反省。

ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします。


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

2月18日(月)は臨時休業とさせていただきます。

ご了承ください(^^)

季節御膳1000円

皆様、旬菜箪ぽぽのブログへようこそ


箪ぽぽのママさんです。

パソコンのトラブルでようやく気付いたのは、、


大事なデーターはとにかくいろいろな方法で

保存しとかなめっちゃ慌てますよ~~って事


そんなん常識でしょうが私はできてなかった~~~~


システム復元させて、CD-RWや外付けHDDに取り込む作業にここ数日


追われてましたが、、


やっとこさミッション成功


(もうNECお客様サポートセンターかけすぎて、、電話番号暗記したわ

ほんで早く治ってこの手前味噌なブログを更新したかったわけで


と言いますのも~

今うちで出してる季節御膳1000円の

メイン料理


IMG_0718_convert_20130205195356.jpg


「ぶりの照り焼き」があまりに運んでても美味しそうで(美味しい)


てりっテリッ~~

IMG_0715_convert_20130205195128.jpg


箪ぽぽ御膳1500円は不動の人気でよく出てますが


季節御膳1000円もメイン料理が変わるのでしょちゅう来ていただく方に大人気です。

改めて説明しますと


まずはお造り1種類

IMG_0707.jpg


ご飯おかわり自由やからここでご飯3口位なくなりますよね~


IMG_0717_convert_20130205195314.jpg


うちのご飯は岡山の秋田小町、農家直送の美味しいおコメです


それから小鉢

IMG_0710_convert_20130205195203.jpg


内容はしょっちゅう変わりますが今は

「ぬた和え」ねっとり美味しい


これで又ご飯がすすむ~~



それから炊き合わせ


IMG_0714_convert_20130205194827.jpg


若ごぼうとイイダコ木の芽の香りが春らしい一品です。


メインのぶりはしっかりタレに漬け込んで


IMG_0708_convert_20130205195035.jpg


注文聞いてからじっくり焼くのでお時間少々かかります


ほんで  テリッ

IMG_0715_convert_20130205195128.jpg


又ご飯がすすみます。おかわり~~~

IMG_0717_convert_20130205195314.jpg

お味噌汁もあっつあつ~でほっこり

IMG_0713_convert_20130205195240.jpg


忘れちゃならない

私が担当しているお料理

漬物とサラダ

IMG_0711_convert_20130205195637.jpg
IMG_0709_convert_20130205194953.jpg


これで最後お茶漬けする人おるんやから美味しいねんから。


これでも一回全体像


IMG_0718_convert_20130205195356.jpg


手前味噌な話にお付き合いありがとうございました。


ランキングに参加しています。


下の画像(お昼の会席2500円)をポチッとしてってください。


↓  ↓  ↓


にほんブログ村


2月18日は臨時休業とさせていただきます。


集中治療中

皆様箪ぽぽのブログにご訪問ありがとうございます

パソコン、かなりの重症からなんとかかんとか

がんばってます。


多分もう買い替えるんですが

今はデーター保存に集中していまして、


振り回されています


又楽しいお話いっぱい用意して更新しますので

それまでゆっくりお待ちください。


尚、2月18日(月)は臨時休業とさせていただきますので

ご了承ください。

何で休むかはお店で聞いてくださいね



それでは虫の息でも更新したこのパソコンにエールを(^^)

ポチっと♪

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


もうそら豆でてますよ~!

重症です。

ご訪問ありがとうございます!

箪ぽぽのブログにようこそヽ(*^∇^*)ノ

と、元気に更新したいところですが、

パ、パソコンが重症、

立ち上がるんですが、

何処をクリックしても

フリーズ状態 Σ(゚◇゚;)

買うしかないか、、、

今までのデータはどうなるん?!

慌てて携帯からの投稿です。

すみません、治るまで、

写真も携帯から載せる方法も

わからんので、何とかしなあかんのですが

少しお時間下さい。

プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR