モロコと雲丹とでっか~い岩牡蠣

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~(^^)



今日は週末、、土曜日、、いい天気



お花見してる人も多いんちゃいます?



いいな~♪明日はお天気はどうなんやろう、、。



凄い人なんやろうな、、花見弁当マスター作ってくれへんかな、、



何て皆様にとってはどうでも良い事をダラダラと、、



さて、新しいパートさんHさんも、もう2ヶ月になります。



結構面白い人で笑顔が印象的な明るい女性です。



今日はHさんと3人で頑張る予定です。



今日のおすすめは、、



IMG_1035.jpg


殻つきの雲丹


以前の画像なんでチッチャくてすみません(ものは大きいんですよ^^)

557873_268171303298586_1190496405_a.jpg


それとでっか~い殻つきの岩牡蠣


みんな大好きですよね、レモンを絞ってどうぞ~


IMG_1034.jpg


そしてモロコ、、って知ってはりますか?

調べました、、勉強、勉強


モロコは昔は毎年安定した漁獲量やったんですって、


そやけど、1996年位から採れへんようになって来て


今では京都の高級料亭で高額な値段でだされるシロモノだそうです。


何で採れへんようになったかと言うとですね、、


ブラックバスやブルーギルなどの肉食外来魚が来たからちゃうか、、って


専門家の人らが言うてはります。



(今日めっちゃイキッて専門家なみに私が店で言うと思います)


とにかく今では少なくなったモロコ、、


これ


IMG_1036.jpg


塩焼きでどうですか~?



今日はまだありますよ~


甘草って知ってはります~?


これ、


IMG_1015_convert_20130330135651.jpg


お客様から珍しいお野菜を時々お土産にいただくんですが


これは私は知らんかったけど、


マスターは知ってた、、


「かんぞうやん」て言うてびっくりもしてへんかった。


すぐに

烏賊と一緒に「ぬた和え」に、、(^^)


IMG_1027_convert_20130330135733.jpg

漢方薬に使われる草らしいですよ


解毒作用やら胃腸の調子を整えたりなんやかんや体にいいらしいです。

(そこは専門的すぎて説明でけへんくらい長なるので、、)


美味しいんですよ、びっくりです(^^)


それでは今日もお待ちしております。

今日はHさんですからね、、。






ランキングに参加しております。


下の画像をクリックお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


え、、もうこんな時間?ひえ~っ

鰯の梅肉揚げ

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ(^^)


春真っ盛りですね、、。


竹の子掘りに行きたいな~って思ってます。


昔おばあちゃんと


ようわらび採りに行ったり


ぜんまい採りに行ったり


竹の子掘りに行ったりしたけど、、


あれって、処理大変やったんやろな、、て思い出してます。


わらびと「シダ」の区別がなかなかつかなくて


一本一本毎回真面目に


「なあ、なあ、これわらび?」て聞くから、、


ばあちゃんしまいに、「それは。シダや」て怒ってたんが思い出です


あの頃のばあちゃんて


着物とか着ててようあんなに走り回るあたしら連れて行ってくれたよな、、って思います。


週末で忙しいのに思い出にひたってる春の日の私、、ですが


今日のおすすめ、、久しぶりです。


IMG_0999_convert_20130329161022.jpg


「鰯の梅肉揚げ」


昨日Mさんとマスターが仲良く仕込んでくれてました。


(わたしゃ~蕗(フキ)の皮ひたすら剥いてました)


IMG_0994_convert_20130329160744.jpg

綺麗な新鮮な鰯やからす~っと骨もとれやすく、、


IMG_0996_convert_20130329160848.jpg


自家製の「梅肉」はこれだけでもアテになるので


お持ち帰りを特別オーダーされた方もおられます。(ココだけの話)


IMG_0995_convert_20130329160823.jpg


クルクル~っと

IMG_0997_convert_20130329160918.jpg


中にしっかり梅肉入れ込んでますよ(^^)


注文通ったら写真撮らなあかんから言うて~な、、


IMG_0998_convert_20130329160950.jpg


カリカリに油で揚げて


完成です~

IMG_0999_convert_20130329161022.jpg


中の骨もしっかり揚げてるから召し上がれます!


IMG_1002_convert_20130329161119.jpg


お塩でどうぞ


IMG_1003_convert_20130329161230.jpg


断面こんなんです。


IMG_1001_convert_20130329161053.jpg


さあ、カレー作ってお店行きますよ~



週末頑張って行きますよ~


ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

日落ちるの長くなりましたね、、^^


最後にもう一枚おまけ


IMG_1031_convert_20130329172954.jpg


もう咲いてました。


夜桜(よざくら)

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~



全然更新してないな、、。何や、、。って?



いつまで「愛の灯火や~」って?



すみませんっ!


何かわからんのですが、、お店忙しくて


めっちゃありがたいんです、、


イコール何もする時間がないんです、、。


オープンして2年目位のお昼なんか、


春休みとか夏休みに入ったら


ランチのお客様全然けーへんくて、


ちょっと抜けてコンビニ行ったり


「お客様来たら電話してな~」って銀行行ったり


器そろそろ入れ替えよか~、、とか


窓ガラスになんか貼ったり


パンフレットの整理したり、、配ったり。


雑用めっちゃガンガンしてた、


それでも時間あるときは正直


お店で家のご飯作って帰ったりもしてた、、。


しか~~~~し


今は働いて食べて寝るzzz


働いて食べて寝るzzz


ありがたい事ですが、、(大前提)


でも昨日夜11時位かな、、帰り自転車こいでて


見上げた



IMG_0988_convert_20130328102820.jpg


画像で伝わります?見事な夜桜


IMG_0989_convert_20130328102851.jpg


下手くそやな~~やっぱ、、。


IMG_0993_convert_20130328102919.jpg



職務質問されるわ、、帰ろう、。


IMG_0992_convert_20130328100111.jpg


今日も笑顔でがんばります。


新しいPC交換品来たけど、それも


Oのボタンが作動せず不良品で又交換です。


もう笑えて来てます。


年を重ねると人間丸くなるもんです。




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓

にほんブログ村

愛の灯火(ともしび)

皆様こんにちわ~


箪ぽぽのブログへようこそ。


さっき「たかじんさん復活」のTvやってて


「へ~帰ってきたんや~」


「おめでとう」

IMG_0984_convert_20130323130517.jpg

って素直に思いました。痩せとったけど、よう帰って来た、がんばった!

便乗して青田典子おったんは引いたけど、、。


どんびきや、、。







今日の記事はたかじんさんとは全く関係ないけど


おめでたい事で共通してます。(苦しいながらも)





先日ご結婚記念日にと特別会席のお料理のご注文が、、。




何日も前からマスター仕込みに張り切ってまして、、




見たことのない事し始めまして、、?






何してん?かつら剥き?




ちゃうで


IMG_0934_convert_20130321194840.jpg

かつら剥きにしては、ぶ厚いな、、。

IMG_0935_convert_20130321194932.jpg


筒? 入れ物? 器?

IMG_0937_convert_20130321195040.jpg


マスター「ろうそくあるか、、?」

私   「あるで~」

だいたいわかった。


IMG_0938_convert_20130321195219.jpg


下も大根ね、、。

素敵~~~~~


IMG_0939_convert_20130321195334.jpg

やるやん

IMG_0941_convert_20130321195530.jpg


私   「明日喜んでくれはるかな、、。」

マスター「そやな、、。」


翌日お料理と一緒に、


灯火しました。(灯火の様子?忙しくて写真撮られへんくてすみません)


IMG_0954_convert_20130321194525.jpg


これは特別会席です。いつもしてるわけではありませんので

ご了承下さい(^^)


又ご結婚記念日などでご要望の際はご相談ください、、。




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします!


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

あった、あった!

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~(^^)


いやぁ~まだまだ寒いですね

いつもなら3月20日の春分の日過ぎたら

だいたい暖かくなってくるのに今年はまた、、何で?

箪ぽぽでは皆様に少しでも季節を感じていただけるように

お料理はもちろんですが

チョコッと生けてる花にも気持ち投入してまして、、。


いつも行く内緒の場所にそろそろ行くことに、

さあ、、あるかな、、


IMG_0971_convert_20130322091214.jpg


確かこの辺に、、


IMG_0972_convert_20130322091334.jpg


んん?  あった

IMG_0973_convert_20130322091432.jpg


出てる、出てる今年も出てる~~


(と一人で心の中で叫ぶ)


IMG_0974_convert_20130322091531.jpg


まだまだこれからって感じでしたが少しだけ、、。

IMG_0975_convert_20130322091627.jpg


まずは、皆様に~


うちで植えてるトクサとアジサイの新芽と一緒に行けました。


IMG_0978_convert_20130322092019.jpg


春をお届けできたでしょうか?


まさか、これ何ですか?とはMさんも言わんでしょう、、。



ランキングに参加しています

したの画像をクリックお願いします。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村
今回は絵文字が出なくて大変でした(^^)

何かおかしい

皆様、旬菜箪ぽぽのブログへようこそ


機会に運がないです。


新しく購入したパソコンが故障中


IMG_0752_convert_20130215100430.jpg



現在新しいものと交換してもらう為に


始めから手続きやり直し、、、。


確か携帯電話をスマホに変えた時もそんな事が、、。


当りがいいのか悪いのか


宝くじでも買おうかな、、


なので以前のXPで更新です。


やっぱXPは使い易いですね。


でも画面がおかしくないですか?


うちだけ?

それともFC2さんがいつものメンテナンス?

やっぱ、アナログが一番ですかね~



こんな記事でしょうもなくてすみません


ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

本わらび~もちっわらび~もち~モチッ

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ

昨日は定休日でゆっくりさせていただきました

先日から日曜劇場でやってたドラマ「とんび」

泣ける~~~~~

ご存知の方も多数いらっしゃるでしょう?

なんせ毎週これがあるから

月曜日は目が腫れて腫れて大変で、、


若い頃は上の瞼だけが腫れる程度やったんが

この頃上も下も瞼が腫れて

朝起きたら、、、目、、ちっちゃ


特に昨日は最終回90分スペシャルで

泣きっぱなし、、

あんなえー嫁さんにはなれんけど

昭和ってえーわー、、ってつくづく、、。

今朝マスターと、、

「一つ楽しみ無くなったな、、」

って位いいお話やった。

はてさて長い前置きはこれ位にして

この季節ならではのデザートをご紹介させていただきます。

デザート?何や、、と

あなどってはいけません


今回ご紹介するのは


「本わらび粉のわらび餅」

IMG_0943_convert_20130318183409.jpg


本わらび粉はこの時期わらびの地下茎からとれる粉で

たくさんのわらびの地下茎を用意して50時間かけて

取り出しても本の少ししか取れない貴重な粉、。

この粉はなかなか手に入らず、

粉だけでですよ、この粉が~

キロめ  うん万円します。

もちろん100グラムでも1500円ぐらいします。

肉やったら黒毛和牛のええのん食べれます。

でもこの弾力と

IMG_0933_convert_20130318183351.jpg

香りと口どけの良さ、、

IMG_0932_convert_20130318183330.jpg


、、、と土曜日のお客様が感想と感動をいただきました。

私は無くなる前にチョットでいいから、、と


まだありますが

無くなったらもうこの粉は手に入らないと思います。

お早目にどうぞ


ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村
福山雅治のとんびの主題歌が頭の中で流れっぱなしで
困ってます(^^)

ホワイトデーと初物の稚鮎

皆様~箪ぽぽのブログへようこそ


こんなけ寒かったり暑かったりしたら


服困りますね、、、。

昨日「京都大学」の合格祝いにご来店されたお客様が  (オメデトウゴザイマス)


「30歳位かと思いました」って言うてくれて


ああ、、商売しててヨカッタ、、。


その言葉だけで1か月はご機嫌でいられる~

と、、めっちゃテンション高くなってたんですよ~


ちなみにホワイトデーにと先日からお客様に頂き物も、、


IMG_0951_convert_20130315155400.jpg


え~何でしょう?


IMG_0952_convert_20130315155421.jpg


これネックレスなんですが窓から猫ちゃんが覗いてます。かわいい

これ、裏返っても可愛いんです。

IMG_0953_convert_20130315161142.jpg

これは別のお客様から

IMG_0949_convert_20130315155321.jpg


やっぱ女磨きに、、

IMG_0950_convert_20130315155341.jpg


めっちゃいい香りです~



皆様ありがとうございます


そして




マスターからは?


美味しい生チョコを先月渡して


一粒もくれずに一人で食べて



マスターからは?





「忙しいから早く店来てくれよ」言われて




家の用事もそこそこに店へひーひー自転車こいで行き





マスターからは、、


マスターからは、、



ない、無かった



何でないん?、、去年もなかったよな、、




、、、



さっきまでテンション高かったけど事態急変



しかも1か月はご機嫌でいられるであろう私に



「気持ちでいいんやったらこれでも受け取って」って言うて


ヤマザキのスナックパンを1本持ってきたしかも笑顔で


ううっ~~~~


昨日カウンターのお客様おらんでヨカッタ


まあ、今日の午前中までひきずったのは言うまでもないですが


「おすすめあるで~」

って言うから、、。


稚鮎や、、初物やで、、


って機嫌とってるんかな、


IMG_0930_convert_20130315154841.jpg



まあ、しゃあないな、、って家に帰ったら



「母さんコレ、、」


って長男が


そうや息子が誰にももらわれへんかったら可哀想やから
安いのんあげてたんや


IMG_0946_convert_20130315155238.jpg


え、何これ?余ったん?どうしたん。もらったん?


「ちゃうよ作ってん」


え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「友達と皆で作ってん、、、ついでやけどな」



あ、ありがとう  (う、、嬉しくて、、食べるんもったいないやん)


IMG_0948_convert_20130315155301.jpg


しばらく眺めるだけにしときます。


息子後から「言うとくけどめっちゃマズいで」


、、、、



結局今日はテンション高い高いです




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします。


↓  ↓  ↓



にほんブログ村

マスターは「まあ、来年期待しとけよ」やって。

その言葉去年も言うてたで~

アナログが一番!

皆様箪ぽぽのブログへようこそ

雨降ってきましたね、、。でも何か春らしい雨?暖かいですよね

そやけどパソコンって、、、、、

忙しい根源はパソコンかも、

確定申告の為にポチポチいれてたデーター(会計ソフト)は


XP故障の為見られへんようになるし、

昨年の伝票ひっぱり出してやっと仕上げても

昨日、税務署に持っていく時間が無いほど忙しかったので

「そうや、パソコンでも簡単に確定申告できるらしいで~」

家でパソコンでやって見るわ~って持って帰った、、。


でもでもでもでも

税務署から貰った説明書には簡単にできるように書いてあるけど

登録やら、識別番号やら、暗証番号やら、メルアドやら、

めっちゃ頑張ってさあ、やるで~と思ってたら

申請に必要なもの、、て出てきて

なんとかカードリーダーライター

とか住民基本台帳に書いてる番号たら

そんなん期限も近づいてる人間が取り寄せできるような物でもなく

便利?これって便利なん?って勉強不足の私は怒っってた~

マスターが今日ジャイロで「ブ~~~~ン」て持って行く事に

やっぱ会計ソフトもいらんe-taxもいらんアナログが一番やで


ってアナログ一番宣言が出た、、。今回は参った。


んで昨夜は~

ご結婚28年のご夫婦が記念日にご来店(いっつも来てもうてるけど)

事前にこっそりご主人に頼まれてて


マスターが用意した


お二人へのサプライズメニューは?



じゃーーーーん

IMG_0922_convert_20130313165729.jpg


伊勢海老の焼いたのんとか、

ハマグリの塩焼きとか、

タケノコ焼いたのんとか、

うっわ~~~ぁ~~

仕事忘れて美味しそう~って言うた、。

写真撮らしてもらいました、

IMG_0924_convert_20130313165839.jpg


ハマグリの下の小鉢にワサビの花の醤油漬けもありますね(^^)

IMG_0923_convert_20130313165751.jpg


焼きタケノコは木の芽が好きな奥様にはぴったりでしょう(^^)

その後ろに地味に焼きソラマメが、、。


そのあとに「ウド」のぬた和えも特別オーダーで^^

おめでとうございます



IMG_0925_convert_20130313165813.jpg


本当に仲良く自転車で帰っていかれました。

ありがとうございます。

又のお越しをお待ちしております(^^)




ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

ホタル烏賊の沖漬やワサビの花の醤油漬け

皆様こんにちわ~

箪ぽぽのブログへようこそ


土曜日は暑くて店内に冷房入れてたのに

今日は又寒くて暖房です。寒いですね

大体事前に天気予報見て行動しない私は突然あわてる

お店の定休日を調べないで突然行き閉まってて途方に暮れる

行き当たりばったりの記事も数々で

おおざっぱなO型やからと、お許しを


この前から材料だけご紹介させていただいて

結局どんな料理に?って中途半端な感じの記事は

結局の所、どんなんか

まあ、おさらいと言うか

もう一度紹介させていただきたい。


ワサビの花

IMG_0905_convert_20130308164503.jpg


こちらはお酒や焼酎にピッタリの

醤油漬けに

IMG_0920_convert_20130311163607.jpg

ツ~ンときて美味しいです

あ、怖い顔のおこぜは

IMG_0889_convert_20130307171821.jpg


から揚げに

IMG_0911_convert_20130311163436.jpg


骨まで全部召し上がれ~

あとホタル烏賊

IMG_0838_convert_20130305161500.jpg


は沖漬に

IMG_0919_convert_20130311163537.jpg


コレ目ん玉と口一つ一つ取り除く作業がひと手間で

何といつの間にか私の仕事に、、

Mさんとマスターに「はいっ」仕事って言われて

老眼鏡出してきてしぶしぶ必死で頑張ってます。


ほんでこの記事の結果は?

DSC_0098_convert_20130310144407.jpg


昨夜帰って来て見せてもらいました、収穫

IMG_0921.jpg


これ一匹、、、、、。


「そやけどKは坊主やからな、、」


アマゴは持って帰っていいお魚だそうで、、

ありがたくいただきました。


今日もお付き合いいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村
確定申告締切まで残りわずか、、。

うちはPC故障のトラブルの為まだ悪戦苦闘中~~

奈良の天川村 釣り解禁

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


今日は定休日、でもでも天気悪いですね~


そんな中 釣り解禁になるのを待ちに待ってたマスターは

今朝4時に釣りに行ってます。

いつも一緒に行く連れは高校時代からの連れ、、

彼の誘いもあり始めた川釣り「フライフィッシング」

DSC_0098_convert_20130310144407.jpg


この釣りは「疑似餌」を造って魚を釣るそうで

キジの羽やクジャクの羽や何やかんや仕入れて

造ってます、夜中にコツコツやってます。

DSC_0106_convert_20130310144548.jpg


この素晴らしいショット写真の数々は

マスターの連れがカメラマンになりきり密着ショットを

256枚撮って抜粋してくれました。ありがとう

その疑似餌を使って

DSC_0130_convert_20130310144710.jpg


ひたすら釣りしてるんでしょうね~

DSC_0141_convert_20130310150143.jpg


絶景ですね

DSC_0048_convert_20130310145350.jpg


プロみたいやん

DSC_0050_convert_20130310145034.jpg

釣れんかったら、山菜だけでもいいから、持って帰ってな、、。

DSC_0072_convert_20130310150029.jpg


ちょっと笑ってるんは、カメラを意識してるな、、

DSC_0212_convert_20130310150239.jpg


この写真はもう昨年禁漁なる前の写真ですが、

おそらく今日もこうして釣ってるんでしょう。

ちなみに昨年釣れたお魚

DSC_0081_convert_20130310145219.jpg

何やったかな、、。

DSC_0028_convert_20130310145514.jpg


ま、キャッチ&リリースとかで川へ返すんですがね、。

さあ、今日はこの悪天候の中、釣れてるでしょうか、、。

私はゆっくり休ましてもらいます。


ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村
写真を提供してくれたK氏に感謝を込めて

花わさび

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


さあ、もう春やで~って明るい気分になられへん人


それは花粉症の人


信号待ちしてても人数かぞえてしまいますもんね、

10人中7人してた時ありますからね、

今黄砂やら、PM何とかや、花粉や、大変ですよね


息子がアレルギー体質なので、いろいろ気つかいます


はてさて今日は何のお話にしましょう、、。

そんなに毎日毎日いろいろ変わる物でもないのですが、

今日は「花わさび」が当店に、、、


IMG_0901_convert_20130308160455.jpg


皆様ご存じのワサビはこの花の地下茎を使います。

この時期は花が咲くので

IMG_0903_convert_20130308164423.jpg


わかります?白いお花、、

これを醤油漬けにします。

IMG_0905_convert_20130308164503.jpg


でもまだしてません。  すみません

その画像は又今度に

IMG_0904_convert_20130308164443.jpg


いちいち登場せんでえーねん


とりあえず飾っておく事に、、。



そしていつになくシワシワの菜の花を見つけて


IMG_0907_convert_20130308164524.jpg



はい、これは50℃洗いやな、、。結構好きなんです。50℃洗い


IMG_0908_convert_20130308164540.jpg


ま、普段は温度は適当なんですけど、ブログやし、一応

数分でこの様にシャキシャキに

IMG_0909_convert_20130308164602.jpg


花が楽しい季節が来ますね。

楽しいです、。

今日は新しいHさんとマスターと3人で頑張ります!


ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村


「おこぜ」のから揚げ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


昨夜はご結婚記念日にと来店されたご夫婦がカウンターに


夫婦かどうかわからん時はめったに声はかけへんのですが、

明らかにご夫婦って感じでお似合いでしたので

ついつい出しゃばってしゃべりすぎてしまいました


せっかくのお二人の時間に割って入って、、


でも楽しかった~って  私が楽しくてどうすんねん

昨日いただいた花束も早速お店で生けて飾りましたよ

ありがとう

IMG_0887_convert_20130307171704.jpg


チューリップのレベル位しかお花の名前を知らないMさんは

おそるおそる花の名前を聞いてました。

そうガーベラです。


ガーベラの花言葉は

赤、、、、、常に前進

ピンク、、、大切な女性へ

オレンジ、、我慢強さ

です。参考までに(^^)どうぞ

うちの裏ではもうボケの花も咲いてます。

春の訪れ画像です。

IMG_0900_convert_20130307171727.jpg


もう一つ、、わらび~~~~

IMG_0888_convert_20130307171750.jpg


何か、ここまで春らしく美しい画像でしたが~



どうよこれ


この顔

IMG_0889_convert_20130307171821.jpg


ジャジャジャジャ~~~~ン

IMG_0890_convert_20130307171915.jpg


な、な、何よコレ


「オコゼ」やんけ

何で背中割れてるんよ

IMG_0893_convert_20130307171934.jpg

背びれに毒持ってるからな、、はずしたんや

誰でも知ってんぞ

誰でも知らんわ

それにしても怖い顔やな~

IMG_0894_convert_20130307171954.jpg


って撮ってたら、、、


ぎょえ~~~~

IMG_0899_convert_20130307172017.jpg


これブレたんとちゃいますよ


背中割れてんのに動くやん~

あ、それ生きてんで



今日のおすすめは「おこぜ」のから揚げだそうです。


もうお店に行ってきます



ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村

まだ、えのき茶飲んでますよ~

卒業式

皆様、今日も箪ぽぽのブログへようこそ


きょうはメッチャメチャいいお天気で気分も晴ればれしく、、。


行ってきました。長男の卒業式


めったに履くことのないフォーマルのパンプスは足痛い痛い  我慢我慢






先生方や職員の方々皆「おめでとうございます」って

元気に声かけてくれてもう、この時点で泣きそう、、。


IMG_0866_convert_20130306151844.jpg


箪ぽぽがオープンした時は


長男は中学に入学したばかり、坊主頭の野球少年でした。

あれから6年、、。お客様はまだまだ「小さいお子さんおるのに、、。」

ってイメージでよくお話されますが、いやいや、

ごっつい大きくなってます。

高校卒業です、、

ようチョコチョコ店来てた息子はもう

おかげさまで体は大きくなりました。




それから嬉しいサプライズが、、


息子の友達が校門で待ってくれていて

私に、、て、私に花束をくれました。

息子はいろいろヤンチャで大変やったから

友達がおばちゃんにも、って


IMG_0884_convert_20130306151930.jpg


ありがとう



卒業おめでとう



IMG_0879_convert_20130306151915.jpg

泣きまくるやろ~と思って、タオルハンカチにしてよかった。

もう号泣でした。、、わたし

IMG_0885_convert_20130306151947.jpg


またまた私的なお話にお付き合いいただきありがとうございます。


ランキングに参加してます。

下の画像をクリックお願いします。


↓  ↓  ↓

にほんブログ村

WINDOUWS  XP  復活しました。

ありがとうございます(^^)

季節の野菜の炊き合わせとホタル烏賊のしゃぶしゃぶ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


今日は始めにおすすめのお料理の紹介してから、

あっっそうや


え~~~


まじで~~


ってお話にお付き合い下さい。


まず。

季節の野菜、つまり春野菜の天ぷらは以前にこちら

で紹介させていただきましたが、

この頃人気があるのは、

若ごぼうと春野菜の炊き合わせ

IMG_0829_convert_20130305163808.jpg

こごみ 菜の花 若ごぼう たけのこ ‥等

風味を残しつつもしっかりお出汁を効かせて焚いてあります。

もうひとつ

ホタル烏賊のしゃぶしゃぶ

IMG_0838_convert_20130305161500.jpg


新鮮なホタル烏賊を木の芽とともに小鍋でしゃぶしゃぶにして

召し上がると美味しい~~

お出汁も残らず飲んじゃいます。

ここまでは今日のおすすめです。

それでは話はかわりますが、、。



私は先日からリカバリーディスクを探して探して探しまくってたのを

ご存じの方も多いはず、。

日本橋も行き~お客様にも聞き~ブログでも呼びかけ~

やっとの思いで手に入れました。

IMG_0852_convert_20130305161539.jpg


よし、今日は蘇るぞ~~とやる気満々で始めて

IMG_0851_convert_20130305161521.jpg


よっしゃ順調や順調や、、。


この調子で頼んまっせ~

IMG_0855_convert_20130305161621.jpg


何故か、、ここで

あ、、とひらめいてしまったのです。


あ、、、、、、あそこや。


それは三段ボックスの奥に大切に大切に布に包んで保存していた物

そう

IMG_0854_convert_20130305161558.jpg


パソコンを購入した時に付いていた

リカバリーディスクと説明書や何やかんや。


皆様このように爪切りや体温計なくなったからと

購入したとたんに見つかって何個もないですか?

何であんなけ探したのに

今、今になって出てくるかな~、、。


さあ無事にパソコン蘇生するといいのですが、、。


ちなみにうち、体温計3個 爪切りいっぱい、あります。

お付き合いくださりありがとうございます。

ランキングに参加しています。

下の画像をクリックお願いします。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村>

明日の昼は息子の卒業式に行きますのでマスターとHさん(NEW FACE)ががんばってくれます。

たくさんのご来店をお待ちしてますね~

旬菜箪ぽぽのご飯

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ


一月は行く、二月は逃げる、三月は去る


と、昔の人は良く言うたもんですよね~


ホンマに早っ


年々早くなります。加速しています。


ついこの前、テレビ「みしらん」で紹介してもらって


さんまの土鍋ご飯と栗のコロッケの問い合わせで


スッタモンダしてたように思いきや


あれも昨年10月20日頃やから


もう五か月前って事になります。


それでもまだ「さんまの土鍋ご飯」は皆様が気になるようで


又秋になったらしますよ~ってお話します。


現在の季節の土鍋ご飯は

IMG_0836_convert_20130304160846.jpg

豆ご飯の登場も間もなくですが


この時期だけのおすすめは


そら豆ご飯

IMG_0830+(2)_convert_20130304160829.jpg


美しい新緑の色輝いてます


箪ぽぽのご飯はお昼のランチでも美味しいわ~

どうやって焚いてはるん?ってよくお褒めをいただきます。

うちのお米は

岡山県の知り合いの農家さんから直接送ってもらってます。

IMG_0841_convert_20130304160905.jpg

岡山県「あきたこまち」


ほんまいっつも美味しいお米に感謝してます。


先に洗って乾かして冷蔵庫に保存しておいて


おっき~ガス釜で


IMG_0842_convert_20130304160929.jpg

大量に焚くので

IMG_0843_convert_20130304160950.jpg


相乗効果もあり~ので


ピカピカの銀しゃりに炊き上がります


IMG_0844_convert_20130304161006.jpg


お昼はお変わり何杯でもオッケーですよ~



お店でお待ちしております。




ランキングに参加しております。


下の画像をクリックお願いします!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村

プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR