長芋そうめん

皆様~、やっとの更新です


箪ぽぽのブログへようこそ~



マスターが腰を痛めたのは先月の13日



暇を見つけては何度も何度も病院へ行き、




何とかかんとか薬で、だましだましで仕事してまして、



今回は流石に参ってる様子、、



これに懲りて腰が治ったら



「絶対に腹筋と背筋を鍛えて姿勢をよくするために


毎日努力するからストレッチ教えてくれ~」




て言うますが、、皆様ここでブログに報告しておきますが、



喉元すぎれば熱さ忘れるマスターは



今まで何度も同じことを言い、結果しないのです~~~~



今回はどうでしょうね~



一か月もしたら、チクッと聞いてみてくださいね




それでも、この頃朝やっと「いてていてて」と言いながらも





トイレへおそるおそる行けるようになり、、





お店でも、皆様には本当にご心配をおかけしております。





やっぱり仕事中の姿勢はかなり関係あるようで





今まで低かった、まな板の高さを変えようと言うことになりました。




そこで、一番てっとりばやくできる方法、、



IMG_1259_convert_20130531191338.jpg



そうです。まな板の下に木を置いて今日から高くしました。




すると、、



お客様からはまな板が近くなり手元が前より丸見えに、、



やりにくい、、




でもお客様はいろいろ見れて、楽しい



てなわけで





今日ご紹介するこのお料理は





ひたすら刻む刻む刻みまくるお料理


「長芋そうめん」




細く細く一本一本刻んで行きます


IMG_1248_convert_20130531191130.jpg


そして昆布の上に並べて


IMG_1249_convert_20130531191211.jpg


昆布の旨みを長芋にしっかりと移して漬け込むって感じですね


IMG_1250_convert_20130531191233.jpg


一晩置いてしっかり味がしみこんだ長芋を


盛り付けて


IMG_1256_convert_20130531191300.jpg


お出し汁をかけていただきます


IMG_1258_convert_20130531191320.jpg


雲丹と一緒に




冷たくてさっぱりしてて前菜には最高の一品です。




明日から6月ですね、




お店は6月11日で6周年を迎えます。





大々的には何もしませんが、、嬉しい限りです





ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

自家製です。鮎の一夜干し

皆様箪ぽぽのブログへようこそ



この前「探偵ナイトスクープ」見てたら


「ウザいマスターのいてる店」




みたいなタイトルでコーナーが始まって、


桂小枝さんが探偵で行ってはった。


な、な、なんとそれは、、



先日ブログでも紹介させていただいた「白いカレー」のお店の




マッハⅢのマスター



ウザイッって、、、あかんあかん



先日、ご来店いただいてうちのお料理をYOUTUBEに投稿してくれたマスターやん



ウザいなんて、、、あかんあかんって思ってみてました。


でも面白かった~



それでは今日のおすすめです。



昨年もアップさせてもうてます。



又この季節になりました。



鮎の一夜干し


IMG_1228_convert_20130523181738.jpg


一匹、一匹、丁寧に作るんです。

CIMG2649_convert_20120830160050.jpg


ちょっと前の画像もお借りして


CIMG2651_convert_20120830160146.jpg


CIMG2653_convert_20120830160250.jpg


開いて調味液に漬けて一晩干しておくと


普通の塩焼きよりも香りは高く


骨までパクパク食べれて大好評の焼き物です。


コースの中にも組み込まれることもあります。


CIMG2666_convert_20120830160433.jpg


骨せんべいも、蟹さんんもしっかり召し上がってくださいね。




カサカサと店で蟹さんが動いてこの前マスターの指はさんで抵抗してました~


IMG_1228_convert_20130523181738.jpg



今日もがんばります




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

真ふぐの白子入りました

皆様箪ぽぽのブログへようこそ



いやぁ~暑くなりましたね


お店もクーラー全開ですが


飲み物がやっぱ凄い出る出る


やっぱ特に生ビール、、


食器洗浄機買おか


うーーーん、


って考えてるこの頃です。



久しぶりの更新大一発めの画像はこれ


IMG_1230_convert_20130523181605.jpg


今日のおすすめ



真フグの白子


大きいくてプリンプリン  プリン態

IMG_1231_convert_20130523181627.jpg


コレを塩焼きか醤油焼きで


キンキンに冷えた生ビールといかがでしょうか?






お待ちしています。


はてさて、、。蛇足って言葉がぴったりの今からのお話




これだけで終わるのも何だか味気ない気もしますので


この前の定休日のお話も少しお付き合いください。



腰がなかなかよくならないマスターは


さすがに釣りはしばらく自重するようでそれは何よりで。


最近心なしか、元気がない私は「命の母」飲んで頑張ってるので



「どっか行きたいとこない?」と聞いてくれたので


「吉本新喜劇」行きたいわ


言うて、疲れた体に鞭打って大阪、浪速の都へいざ、、


IMG_1223_convert_20130523181700.jpg


この日は私の好きな「しげぞう」は出演するみたいやからウキウキ


「わ~近いのに来たことなかったわ」



でも、、、、、、、、。



  




チケット完売、、。夜の7時半からのは買えるみたいでしたが、あきらめて帰りました。



この写真でも撮ってかえるわ


IMG_1224_convert_20130523181718.jpg


やっぱ段取りせなあかんに決まってるわ



今度はちゃんとチケット買ってから行こうな、と約束しました。



さすが「バタバタ貧乏の鳥年」と「紙(金)食べる羊年」夫婦の休日でした。




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

すずらんのコース

「すずらん」が満開の季節になりましたね



IMG_1208_convert_20130518111600.jpg


箪ぽぽのブログへようこそ



これは近所のマンションのエントランスで満開で咲いていたので思わず撮ってしまいました。



IMG_1210_convert_20130518111629.jpg



すずらん、こじつけ見たいですが、当店にもすずらんのコース、がありまして、



この頃プライベート的なお話ばかりなので



今日はきちんとお仕事のお話です。



現在のすずらんのコース(仕入れによって変わります)



こと細かく写真に納めて見ました。



まずは


向付、八寸盛り



IMG_1186_convert_20130507161040.jpg



真ん中のちまきは5月ですので




IMG_1190_convert_20130507161228.jpg



小柄で細身でお酒を召し上がる女性なら


この向付、八寸盛でも十分満足されてますが、


お料理はこれからが始まり


八寸盛の内容は


IMG_1188_convert_20130507161139.jpg


下にある麺、「もずく」と思いはる方が多いのですが


「わかめ麺」と言いまして、若芽で作った麺なんです。


さっぱりとしたお出しでめしあがっていただきます。


まずはあっさりと、、ですね。


IMG_1189_convert_20130507161202.jpg


こちらは小松菜と鶏肉と薄揚げ等などちょっとした小鉢ですが


ほっとするお料理です。


IMG_1187_convert_20130507161115.jpg


そして「ホタルイカのマリネ」


もっとちょうだい、と言われることもよくあります。


この辺でご~~~~っつい待ってもらうこともあるのですが、


なんせ、予約なしで突然のコースのオーダーの場合



ここで必死で次の段取りしております。しばしお時間をいただいてます。


まぁ、次のお料理が来るまで



マスターの腰のはなしでも、、



今回マジでヤバいみたいで



「とんぷく」飲んで痛みをごまかしてますが、


薬が切れると「激痛」らしくて



お料理しながら怖~い顔をしてるのは



機嫌が悪いのではなく


「あぁ、、腰が痛いんやなぁ」と思っといてください



ほんま皆に気をつかってもうて申し訳ない話です。



そんなこんなで次に来るのは


お造り


IMG_1185_convert_20130507161012.jpg


お造りの内容は毎日変わりますが、


この時は「天然のひらめ、横輪、しまあじ」ですね


つぎは季節の炊き合わせ



IMG_1191_convert_20130507161250.jpg


ひとつひとつ別々に素材を生かす味付けで炊き上げ、


盛り付けたあとに、蒸し器で温めますので


器がめちゃめちゃ熱いんです。



私らお運びさんはもう指先が溶けるんとちゃうか、、ってほどつらいのですが


そこは「笑顔」で指先はプルプルしてますから、、。



IMG_1192_convert_20130507161313.jpg


ああこの「木の芽」は私が育てた木の芽、、もうすぐ終わりですね。


今年もありがとう



次は焼き物ですよ~


IMG_1196_convert_20130507161449.jpg


これは「鰆の塩焼きと鯛の白子焼きと焼きそら豆」


IMG_1194_convert_20130507161406.jpg


プリンプリンで濃厚で美味しい~ですよ



この後揚げ物が参ります。



IMG_1198_convert_20130507161521.jpg


ヤングコーンと「こごみ」


IMG_1199_convert_20130507161548.jpg


そして「さくら海老」時期のものばかりで作ります。


IMG_1200_convert_20130507161613.jpg


さくら海老はかき揚げに、ヤングコーンと「こごみ」は天ぷらに


IMG_1202_convert_20130507161639.jpg
IMG_1204_convert_20130507161706.jpg


ここからはご飯


IMG_1205_convert_20130507161733.jpg


じゃこも手作り、漬物も糠漬け漬けてます、もちろんお味噌汁はいいお出汁




そしてデザートでファイナルです。


IMG_1206_convert_20130507161758.jpg



いいなぁ~マスターとふたりでゆっくり楽しみたいな~



それって




絶対に不可能な願いですね~






ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

連休の釣り旅行

皆様箪ぽぽのブログへようこそ



いやぁ~暑くなりましたね


連休のマスターの釣りのお話はいっぱいあるんですが、、。



釣りのお話は又今度にします。


と言うのも現在進行形の出来事を先に、、



土曜日仕事を終えて夜中の3時に出発して向かったのは


ここ、


IMG_0234_convert_20130516093041.jpg


四国に行ってきはりました。


IMG_0236_convert_20130516093106.jpg
IMG_0237_convert_20130516093144.jpg


お花なんか撮ってテンションあがってるんでしょうね~

IMG_0253_convert_20130516093816.jpg


素泊りで3000円くらいの(ヤスッ)お宿だそうです。



ご飯は別料金


IMG_0254_convert_20130516093843.jpg


これは晩御飯です。



私らが母の日の「すき焼き」の時にマスターが食べてたのはコレでした!


IMG_0256_convert_20130516093949.jpg



ふーん、、旅行やからもっと凄いお料理でドンチャン呑んだりしてるんかと思ってましたが、


IMG_0257_convert_20130516094009.jpg



そうか、、、おとなしくしてるんや、本間に釣りだけが目的なんやね~


IMG_0262_convert_20130516094153.jpg


こんなとこまで撮ってはるんや。


IMG_0259_convert_20130516094115.jpg


お部屋、、友達のK氏と仲良く寝たんやね



皆様もう少しお付き合いくださいね~男二人旅をみせられても


って感じでしょうが、、。


IMG_0266_convert_20130516094435.jpg


おそらく使うことはなかったであろうこのお部屋


理由は後ほど、、。


IMG_0267_convert_20130516094505.jpg


さすがに「お風呂は撮ってないやろう」と思ってましたが


撮ってました。誰もいんくてヨカッタね


IMG_0269_convert_20130516094538.jpg


IMG_0271_convert_20130516094701.jpg
 


んで、、釣りはどうやったん?って?



又次の機会にアップしますね(^^)




この旅行で持って帰ったお土産は



ふたつ



ひとつは



IMG_1222_convert_20130516170440.jpg


うどん、このうどんのユルキャラかなんかサラリーマンのこの絵


何か嫌、この顔

もう一つのお土産は




ぎっくり腰



又の名を「椎間板ヘルニア」とも言う、、。

行く前からヤバくて病院行ってたのに


無理して行ったから超悪化



毎日毎日病院行って、お客様にも、スタッフにも私にも迷惑かけてます。


この事で夫婦ひと悶着あったことは言うまでもありません。


「完全に治すまで釣りは行きません」と言うてますが、、。





、、、、、、、。



ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

5月13日(月)本日はお休みいただいてます。

皆様箪ぽぽのブログへ訪問ありがとうございます。


現在午前11:04  こんな時間に更新なんて、まぁないことです。


そうです。本日は臨時休業させていただいております。


すみません、マスターは釣りに行ってます、


朝電話があって「腰がヤバイ」とか、、。

予定より早く帰ってくるそうです。


休みには体を休めなさいってことですよね


私は十分にゆっくりさせていただいてますが、


まあ家の用事があるので休みなんだかどうだかわかりにくいのですがね


それでも昨日は「母の日」


ダラダラしてたら長男が

「連休やし母の日やしどっか行っといでや」


ってびっくりな事を


「でも母さんご飯したり家の用事もあるしな、、ええよ」

ってチョッと悲しそうに言うてみたら  なななななんと


「俺らやっとくで」


え~~~そんな事初めて言うた、。



ほな、、、って風呂屋へ直行して充電して


帰ったら


IMG_1220_convert_20130513110039.jpg


何か凄い映像ですね、、ごめんなさい。


でもこれは息子らの力作


す  き  や  き



「母さん遅いから野菜クタクタでなくなったわ」

「ずっと弱火で炊いて待っててんで」


IMG_1221_convert_20130513110115.jpg


何か凄い映像でごめんなさい。


作って待つ母さんの気持ちも少しはわかったでしょうかね?



グチャグチャやったけど、美味しかったです。嬉しかったです。


私事でごめんなさい。




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村
マスターのお土産が楽しみです~

連休

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ


今日(12日)と明日(13日)の2日間


勝手ながら臨時休業とさせていただきます



先日も報告しましたが


マスターはこの連休、釣りをしに四国へ


DSC_0050_convert_20130310145034.jpg



私は、、母の日を期待しないで、ゆっくりしたいと思います。



ゆっくり休んでまた火曜日からがんばりますので

よろしくお願いします(^^)



ランキングに参加しております。


下の画像をクリックお願いします


↓   ↓   ↓


にほんブログ村

超甘~い、ヤングコーン

皆様こんにちわ~箪ぽぽのブログへようこそ^^



いろんな事でバタバタしてて更新も訪問もできずにスミマセン



なんや、、まだ「疑似餌」の記事か、、



と思っておられた方もいてはるでしょうか、、やっとの思いで更新です~


今日マスターがおもむろに出してきたのはコレ



「生のトウモロコシの赤ちゃん」


IMG_1211_convert_20130509161455.jpg


小さな小さなトウモロコシ



「試食するか?」


(ヤッタ、、今度の連休釣り行くから優しいんか?)


試食するんやったら写真撮るわ、、


IMG_1212_convert_20130509161524.jpg


蒸し器でサッと蒸して



IMG_1213_convert_20130509161551.jpg


中身はこんな感じ、、う~ん新鮮な色「美味しそう」



「こっから焼いて香ばしくするんや」



初公開でしょうか、、うちの焼き機


高温でカリッと焼ける優れものです。


IMG_1215_convert_20130509161618.jpg



醤油を塗るか、塩を振るか、、どっちがいいですか?


IMG_1216_convert_20130509161642.jpg


甘い香りはそうですね、タケノコの一番上の柔らかい香りとよく似てました


IMG_1218_convert_20130509161731.jpg


「ひげ」も食べれるんですよ
初体験でした。甘くて柔らかくて腸のお掃除もしてくれそうでした。



IMG_1217_convert_20130509161706.jpg


さあ、食べてみます



IMG_1219_convert_20130509161755.jpg


かじった画像でごめんなさい~


でも



おいしい~~~~~~~~~~~


これからドンドンメニューの変わり目で新い食材が入ってきますので



頑張って更新しますね~



皆様のご来店をお待ちしております~




ランキングに参加しています。下の画像をクリックお願いします。



↓   ↓    ↓



にほんブログ村

疑似餌

皆様 箪ぽぽのブログへようこそ



ゴールデンウィークの谷間ですが体調いかがですか~?



さすがに谷間なので店も静かな時間が流れてるようです。



皆様はどこへ行ってしまったのでしょう




ゴールデンウィーク頑張って仕事しますので




12日(日)と13日(月)は連休をいただきます。



そして、マスターはいつものように連休は釣り



だそうです。


いっつもカウンターにお客様がいてはるときに言う


「この日釣り行こうかと思うんやけど、、。」


ってね



賛成しても反対してもどっちにしても行くんやけどね、、。


そして今日はその釣りの為にいつもしている


疑似餌の準備のお話を、、。



こんなん知ってはります?



IMG_1165_convert_20130501162830.jpg


これは虫に似せた疑似餌、、フライて言うてます。



カゲロウとかトビケラとかに似せて作るそうです。



IMG_1168_convert_20130501162923.jpg


めっちゃ小っちゃいんですよこれが、。


IMG_1167_convert_20130501164128.jpg




鳥の羽(孔雀やら何やら)を材料にしてつくってます。



IMG_1174_convert_20130501163917.jpg


ほんま知らん間にいっぱい増えててびっくり



中には羽もいろいろで数万円するものもあるとか、、



羽の模様を利用して作ってます。


IMG_1170_convert_20130501162956.jpg


これ上は爪楊枝ですからね、こんなに小さい一本て老眼やったら見えへんわ。


IMG_1177_convert_20130501163222.jpg



休憩中にこうして作って楽しそうですね


IMG_1171_convert_20130501163022.jpg


釣りの話しとったら機嫌いいですからね~、、まったく



何かようわからんけど材料めっちゃあるやん


IMG_1172_convert_20130501163047.jpg


え~いつの間に~

IMG_1173_convert_20130501163109.jpg




めっちゃいっぱい作ってるやん



IMG_1175_convert_20130501163132.jpg



え~~~~~~?!



IMG_1176_convert_20130501163152.jpg




これでアマゴやらイワナやら山女魚やら狙うんやね、、DSC_0106_convert_20130310144548.jpg


魚持って帰って来てな、、。マジで




DSC_0098_convert_20130310144407.jpg




ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR