もう スイカ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


いやぁ、、暑くなりましたね


こんなに暑くなってきたらそろそろお盆休み決めらなあかんな~って言うてます。


それにしても早い、、


年賀状の切手シート当たったのんも交換に行ってない、、。


あれ大体「当たった~」って見るだけで


毎年交換に行くのん忘れるわぁ、、。


今年こそは行こう、、多分7月までやったような、、。


さぁ、、出てきましたよ。


「すいか」


去年もアップしてますが、、


今年も初物でつくりました。



すいかのキラキラゼリー 


IMG_1327_convert_20130629114836.jpg


美味しい部分だけ一口大にカットして種を除いて


これまたゼラチンで固めます


IMG_1328_convert_20130629114907.jpg


IMG_1329_convert_20130629114938.jpg

半日もしたらプルンプルンに固まります

IMG_1330_convert_20130629115006.jpg


すいか  と言えば小さい頃「すいかやで~~~~」

ってお母さんが言うたら皆家族寄って来て


ベッタベタになりながら種とか指で取ったり、口からお兄ちゃん吹いたり

真ん中の美味しい所ばっかとったらあかん、とか言われながら

風鈴の音聞きながら食べてた昭和チックな実家やったな、、。





IMG_1333_convert_20130629115151.jpg

私のお父さんいっつもステテコはいとったな、、。


今ユニクロでステテコ(男)リラコ(女)いいのんがでてるらしい、、。


明日買いに行こう、、。コンビニとかお出かけでもナイスなステテコらしい。

あ、、出来上がりのすいかゼリーです。


美味しいですよ~~

IMG_1331_convert_20130629115028.jpg



そして、、


IMG_1334_convert_20130629115222.jpg



もう、汚い私の字、、恥ずかしい


止むおえずめっちゃ目立つとこに貼りました


IMG_1335_convert_20130629115244.jpg



ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

楽しみ~

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


結局前回アップしたお伊勢さんは


何か手放しで喜ぶ話でもないようで


そらそうや、、納得してます~


それでも根性出して一人で平日行くかどうか、、、、、、


、、、、、、、、、、、、。



最近、お店の花がすぐに腐る、、この時期は大変です~


現在はこんなんばっかり、、


IMG_1314_convert_20130626111134.jpg



それはそうと、毎年この時期ホームセンターに行ったら


並んでる野菜の苗見て



めっちゃいっぱい実ができるイメージ想像していろいろ買いたなるんですよね



植えたら植えたで忙しなるから見てない見てないと通り過ぎて駐車場まで帰ったのに


カートを返しに行った、、。



物凄いスピードでレジに行き、、買ってしまいました。苗、、。


植えました


IMG_1320_convert_20130626111416.jpg


バジル  (和食屋やったら本間は紫蘇やろ)


IMG_1319_convert_20130626111350.jpg


オクラ



ゴーヤもあるんですが撮ってない、、


ゴーヤは近所のおばちゃんが植えて棒もしてくれとった、、。


ブラボー近所のおばちゃん、


ほんでこれは

IMG_1317_convert_20130626111231.jpg



野菜とちゃうけど


桔梗(ききょう)


咲いたらもちろんお店に生けて「見て見て~~」ッて言うはずです


野菜も食べ切れへんほどできるわ、、きっと、、。


楽しみ~~~





ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

当選!


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



結局のところタウンワークさんでパートさん募集しても



電話あったんは1軒だけ、、。



その1軒もご縁がなくて断念




でもでも、まだまだ諦めてません




「我こそは」って方いらっしゃいませんか~?




一緒に働きませんか~~?



募集中です。




今日はお店のブログに書くような内容ではないんですよね~


とっても自分勝手なひとり事なんですよね~スミマセン





昨日友達から電話が、、


状況を判断すると「こりゃぁこの電話、、長くなるぞ、、」と思って、


古新聞を整理しながら「うん、、うん、、そうやんなぁ~、、。」


と手を動かしてたら



「ああ~~~~~~~~~~~」



友「ど、、どうしたん?何?何よ?」



「当たってる~~~~~~~~~~」




友「何?何?なななな、何が当たってるん??」



当たってるのに古新聞と一緒に処分してた私にびっくり




IMG_1321_convert_20130626111438.jpg


これ、前に王将行った時に母の日プレゼントで抽選で日帰りバス旅行当たるって募集箱あったから


家族全員の名前でマスターと応募したのん、、


次男の名前の分が当選してた~


知らんと捨ててた~~~


友「ペア?ペアでご招待なん?なぁ?ペアなん??」


「待って、よう読まなわからん」


めっちゃめちゃうるさく質問攻めや、、、、


友「どこ?どこに?いつ?いつ?」



「ちょー待ってって老眼やしよう読まなわからんて」



友「日にちいけんの?終わってないん?」




友「夫婦で?夫婦でいくんか?なぁ?なぁ?」





「待ってって、、、、、、」





友達のおかげで見つかったとは言え


ありがとう、よう読むわ~


と感謝の言葉を告げ電話を終えてよく読んでみることに、、。




IMG_1325_convert_20130626111635.jpg


行く先は「お伊勢さん」らしいです


ヤッタ


IMG_1322_convert_20130626111517.jpg



王将さんありがとう



IMG_1324_convert_20130626111607.jpg


うわぁ~凄い   絶対行くで~~



IMG_1323_convert_20130626111539.jpg


んん?



IMG_1326_convert_20130626111723.jpg



連れはお金いるんや、、、、





テンション



しかも日曜やったら追加料金いるんや、、、、、



て言う事は




平日に一人で~~~~?


ないやろ、、いや行けるか、



周りの雰囲気にのまれず一人で楽しめるか、、


お金払って夫婦で行くか、、


誰かにあげるか、


皆様やったらどうします~????




ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

長芋かん

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


この頃よく見るこの光景


この時期毎日見るこの姿


IMG_1281_convert_20130624095832.jpg


そう鱧、鱧、鱧ハモ~~


IMG_1282_convert_20130624095851.jpg


マスターまな板高くして毎日頑張っています。


IMG_1280_convert_20130624095811.jpg



でも一向に腰がよくならず、、


MRIも撮ってもらって大きい病院も行ってるんですが、、


騙し騙しでごまかしてやってるのも限界かな、、


この際本格的に徹底的に治してもらわなあかんかな~



はてさて



今日は 長芋かん 作ってるとこをご紹介



これまた、お手数のかかる仕事でして、、


家やったら短冊で食べて終わりなんですが~


そんなんお店ででてきたら残念でしょう   と、、


IMG_1292_convert_20130624095916.jpg


長芋をひたすら叩きます、


いろんな事思い出しながら叩きまくります。



IMG_1293_convert_20130624095937.jpg


めっちゃ叩いて細かくします


IMG_1294_convert_20130624100001.jpg



随分長い時間叩いてましたよ


IMG_1295_convert_20130624100028.jpg

画像でわかりますか?


かなり細かくなりましたね




ゼラチンを鍋でゆっくり混ぜながら溶かして、、



IMG_1296_convert_20130624100056.jpg


あら熱をとったら、


IMG_1299_convert_20130624100142.jpg


ここで、な、な、何故かテンションあがってきたマスターは 


「こっから物凄いスピードでしあげるから


 ちゃんと撮れよ~~早いんやぞ、  ほら はよ撮れや~~  」




はいっ頑張ります

どうしたん?そんな急に



言うてゼラチンと長芋を混ぜ合わせ


IMG_1300_convert_20130624100207.jpg


もの凄い速さで混ぜ合わせ


IMG_1301_convert_20130624100245.jpg


ま、、言葉で表現するなら

「おらおら~~~」って感じの混ぜ方



一気に流し入れるぞ~~~


うぉ~~~~


すいません「うぉ~」は話盛りすぎました


IMG_1303_convert_20130624100310.jpg


よっしゃ  完璧や


IMG_1304_convert_20130624100359.jpg


表面を綺麗に平らにして


IMG_1305_convert_20130624100337.jpg


冷やし固めて


美味しい雲丹と出汁とで最高のお味


IMG_1309_convert_20130624100420.jpg



あまりの大声に今日も隣の珈琲屋のおっちゃんは



「又大声で怒ってたなぁ~~」 やて


違うんです怒ってるのではありません


普通にしゃべってるだけですから、、。



ただ単に声が大きいだけです


いつも珈琲屋さん私が怒られてると思ってるんでしょうね。


違います


その実態は皆様の方がご存知でしょう、、、





ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

サロマ湖のウニ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


いやぁ~よう降りますね、、。


こんな日に宿泊学習に一泊二日で琵琶湖に行った三番目の息子が気になってます~


本当についてないですね、、


まぁ、中2やから、天気でも雨でもはじけて楽しんでほしいものです。


私は今朝起きて、いいことが、、


IMG_1288_convert_20130620165010.jpg

サボテンの花が咲いてたんですよ~



このサボテンは15年程前にスーパー「万代」の一角で

小さい小さいサボテンを欲しいと言い出した小さい小さい息子と買った


一鉢100円の小さいサボテンが


見事に花を咲かせました


今ではサボテンは重くて持てないし、息子も大きくて見上げてますが


花は癒されます~~


今日は久しぶりに本日のおすすめをシンプルに


今日はコレ


IMG_1310_convert_20130620165050.jpg



北海道 サロマ湖の生ウニ


IMG_1311_convert_20130620165108.jpg


今日仕入れたのに盛り付けの写真があるって事は、、

ご想像にお任せしまして、、



もうひとつおすすめは


自家製の鴨ロース


IMG_1289_convert_20130620165029.jpg


手間暇かけて仕上がってます

IMG_1312_convert_20130620165132.jpg


柔らかくて美味しいですよ~

こんなお天気の中でも来ていただける方、

気を付けていらしてくださいね、、。





ランキングに参加しております



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

たんぽぽのお皿

皆様箪ぽぽのブログへようこそ


変な風が吹いてますね。


こんな日は自転車とか危ないですね


傘を片手に持って自転車はやめましょうね


本当に危ない。


なんせ私それで4年ほど前、顔に怪我してるんですから、、。


今日は6周年の日に頂いた


「たんぽぽのお皿」をアップさせていただきます


いつもいつも気にかけていただいてありがとうございます。



IMG_1283_convert_20130614101914.jpg


「蒲公英」って右に書いてるのはたんぽぽって読むはずです。


「伊万里焼」らしいです。


IMG_1284_convert_20130614101932.jpg


たんぽぽの絵柄のお皿ってありそうでなかなかないんです、


季節を選びますからね



IMG_1285_convert_20130614102000.jpg


ああ、割らんと5枚揃えてずっと使えますように


IMG_1286_convert_20130614102016.jpg


源右衛門さんやね


大事にします、、。


「自家製本からすみ」を盛ったりしてます。


こないだ来られたお客様が


こないだの日傘の記事で


「催促してるみたいやん」

って言うてはりましたが



決して催促ではありません。


感謝を込めての記事ですので~~~~~




ランキングに参加しています、


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

おかげさまで6周年


皆様のおかげで、本日6周年を迎えました。



皆様の格別のお引き立てとお力を受け賜りこの日を迎えられたことを



この場をお借りして厚くお礼申し上げます。



ありがとうございます。



これからもスタッフ一同より一層の努力をして参りますので



どうぞよろしくお願いいたします



画像だけではありますが、、



エアーのケーキでお祝いしたいと思います。




作ったケーキでも買ったケーキでもございません。



画像をお借りしただけのケーキです



こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。



本日Mさんとマスターと私は「旬菜 箪ぽぽ、」でお待ちしています












偶数の年ということもあり、控えめに静かに迎えたいと思います。










23003257.jpg


ありがとうございます。




こんな時でも申し訳ないのですが、


ランキングに参加しております。


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓

にほんブログ村

求人しています

皆様おはようございます



当店は一緒に働いてくれる方を募集しています。



特に週末の夜勤務可能な方大歓迎です。



くわしくは 


こちら

↓  ↓  ↓

タウンワーク



をご覧ください



MさんもHさんも辞めてませんよ~




ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします。


↓  ↓  ↓

にほんブログ村


柔らかいですよ。蛸のやわらか煮

皆様こんにちわ~

箪ぽぽのブログへようこそ





当店は、来週の火曜日11日は、6周年を迎えます。


5周年は盛大に迎えましたが



6周年って、、偶数の年はあんまり盛大にはしませんので



あまり皆様には連絡はしてません。







  



そやけそ、偶然でも知ってても



11日の夜ご来店いただいた方々には



ささやかですが、何かしら考えていますので




ご来店を心よりお待ちしていますね





ブログをご覧いただいてる皆様には又画像で報告させていただきますので





エアー乾杯してくださいね




さてさて今日ご紹介するお料理は




注文が通ってから時間のかかるうちのメニューの中でも




比較的早く出てくるお料理



「蛸のやわらか煮」  通称「たこやわ」


IMG_1270_convert_20130608120717.jpg


柔らかくてしっとりネットリしてるにもかかわらず




噛みごたえもある、丁度いい硬さの「たこやわ



まずはこの「たこ」パット見はグロい「たこ」



IMG_1260_convert_20130608120402.jpg



ホンマ最初に食べてくれたご先祖様に感謝です





柔らかく炊き上げるコツはコレ


IMG_1261_convert_20130608120424.jpg


この前は「ハナまる」で三ツ矢サイダーで炊いてはりましたよ。




なんせ「タンサン」が必須


IMG_1263_convert_20130608120449.jpg


味付けした出汁の中へ「たこ」を投入

IMG_1264_convert_20130608120522.jpg


そこへ先ほどのタンサンも投入


IMG_1268_convert_20130608120630.jpg


もちろん「ジュワ~~~~」ってなります。


そこから30~40分煮込みます


IMG_1272_convert_20130608120735.jpg


だし汁からあげて見ると


IMG_1269_convert_20130608120656.jpg


このようにおいしそうな色になってます


一口大にカットして盛り付けます。


この時期は



冷たいのがおススメ


仕込みは時間かけてますが


注文入ってから切って盛るだけなので


早い早い、、。


バタバタしてると時はこの「たこやわ」おすすめです。

IMG_1270_convert_20130608120717.jpg



ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします~

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

UV99%カット

皆様こんにちわ~


箪ぽぽのブログへようこそ~


ぎっくり腰のマスターは、この前の日曜日に、もう一回ぎっくり腰になって


ついに今日MRIを撮ってもらうことに、、、、


ほんまにいつ治るんやろう、、と


私もお店もテンション下がり気味、、



しか~~~~~~~~し  BUT 


さすがな出来事が今日


おはようございま~~すってお店に行ったら


じゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~ん 

IMG_1273_convert_20130605150605.jpg



うわぁ~~


何や何や~


あ、、


IMG_1274_convert_20130605150645.jpg


日傘や~~


しかもしかも



女性の必須アイテム



uv99%カット、しかも効果抜群の黒


IMG_1277_convert_20130605150757.jpg



ああ、でも私。日傘持った事なかったなぁ



何か性にあってない気がして、、



でも、持ってみたら



ちょっとちょっと写真撮って~




ってテンションめっちゃ上がってきた~~ヤッター~~~~


IMG_1275_convert_20130605150709.jpg


体型は撮らんといてなぁ~ 


わかってるって


こんなんて、外で遊ぶ息子らに


「カルピス入ったよ~~」


って綺麗なスカートなびかせて


呼びに行くときにこんな日傘ですよね 上品~~~


IMG_1276_convert_20130605150736.jpg



微妙に顔わかりそうやん、、


お店の6周年のお祝いにといただきました。


でも、最近凹み気味の私に気遣ってくれたんでしょうか、、、


本当に常連さん、さすがヘビロテ、素敵すぎます。


ありがとうございます。


又頑張ります。


ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします


↓   ↓   ↓


にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR