屋久島パート4

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



この頃のブログは和食店のブログとは思われへんようになってますが




なんせタイムリーな間にアップしとかんと忘れてしまうので




もう少しお付き合いください




屋久島の縄文杉トレッキングコースは





全体の3分の2がトロッコ道で




DSC00177_convert_20130824142422.jpg


あとの3分の1が険しい山道です。


DSC00103_convert_20130827192434.jpg


トロッコ道の間はただただ頑張ってスピードだして



岩城さんについていけばよかったんですが、、


「さぁ、ここで休憩したらこの後はずっと険しい山道ですよ」



「正直この上で人が2人死んでますから」



「無理は禁物です。自分であかんと思ったら早めに言ってください」



「そうでないとグループ皆に迷惑がかかります」



と鬼の岩城さんに言われた。




もう正直すっかり自信のない私は


心の中で考えて考えて考えて、、考え抜いて

DSC00109_convert_20130827192727.jpg


やめとけへんかった。



DSC00106_convert_20130827192633.jpg


「ここから3分間険しい山道登ってみます。」



「そこはお試しコースです。」


(まだフルイにかけるんか)




「そこで無理と思ったらやめてください」




「さぁ  行きますよ」



「私から離れないで」


「誰ですか足音たててるのは」


「私と同じところ踏んでますか?」



しんどすぎたし息も絶え絶えに言い返した



「チョッと、、早すぎて何処踏んでるかなんかわかりませんけど、、」


そこからは気まずい、めっちゃ気まずかった~


無言で4~5分登った。



「さぁ、、息を整えて下さい」


「行けそうですか?」



DSC00115_convert_20130827192910.jpg



ほんまは




(あかん、こらあかんでこれ以上行って


無理って言うた場合はどうなるんやろう



一人で下山できるんか?いやそんな危険なことはさせへんやろう



でもでもいったいどうやってあきらめるんや?


あかんて言う人はいてないって事かな?)



とか、め~~~~~~っちゃ考えて




やっぱり行きたかったので


「頑張ります」言うた。




マスターはこの時「こいつヤバいんちゃうん?」と思ってたらしいけど



この後マスターが超サポートしてくれとったんは



わかっとったけど、自分の事で精一杯やった~~。



縄文杉まで登山道は番号がついていて



45番がゴール




27番くらいまで息も絶え絶えのコースが続くんです。



DSC00104_convert_20130827192601.jpg



「さぁ、今10番です」



、、、。




DSC00130_convert_20130827193339.jpg



「さぁまだまだですよ


ここは17番です」




だの番号しか頭に響けへんほどしんどかったけど



マスターが後ろから



「お前水飲むか?」



(答えられへん、水飲みながら登れるん?)


(そんなんしたら、又岩城さんと距離あいて怒られるやん)



「。、、、いらん。ありがとう」




またしばらくして



「お前、、塩飴食べるか?」



(え、、袋めくってたら距離あくやん、皆そんなんできるん?)



「いや、、大丈夫いらん、ありがとう」



ってなことを続けてたら







25番くらいから岩城さんが優しくなってきた。





(うちとけてきたんか?



それとも私のおもろさがやっとわかってきたんか?)




「ここで一段落です」


「険しいコースは乗り越えました」






乗り越えたんや~~~~~~



バンザイ


IMG_1549_convert_20130828162220.jpg


「さぁ、縄文杉まであと少しです



景色見ながら楽しんで行きましょう」



IMG_1555_convert_20130824150559.jpg





この時岩城さんが別人に見えました。



続く




ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

屋久島パート3

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



今日は定休日ですが、

法事で貸し切りのご予約をいただいたので

お仕事しています


屋久島に行ったのがちょうど一週間前とは思えないほど

今は超現実








それで続きですが



トレッキングの朝は早く4時に起きて

IMG_1541_convert_20130824141522.jpg


怖~い本物のガイドさんに会いまして


一緒に上るご夫婦と挨拶しまして(あきこさん夫婦)素敵なご夫婦


あ、、このご夫婦は多分少し年上(5歳くらい上かな)


ようするに2組の夫婦とこの怖~い岩城さんと5人で昇る。


皆ストレッチ終わって無事合格の雰囲気で

注意事項


足音をたててはいけない。(ひざをいためるから)

離れてはいけない

休憩後は必ずストレッチ

ポジティブシンキングに



この約束を守れない人はダメとか聞いて



スタート



DSC00176_convert_20130824142315.jpg



えんえんと続くトロッコ道はとてもいい感じに思えるでしょう?


私はそれどころじゃあ、ありません


DSC00126_convert_20130824142942.jpg


お約束


離れてはいけない



これが


遅いから、、離れてしまうんです~~~



DSC00105_convert_20130824142711.jpg


景色どころじゃあない



大変なことになってしまった


っと

心の中で叫ぶ


DSC00177_convert_20130824142422.jpg


DSC00108_convert_20130824142824.jpg



わかります?私の前にこの水色のリュックの岩城さん



DSC00095_convert_20130824142557.jpg


必死でついていく私、、。



岩城さん何回も突然振り返って



「ほら、、こんなに離れてどうするんですか」

(はぁ、、はぁ、、息があがってしゃべられへん)



DSC00126_convert_20130824142942.jpg


この時点でこんなに離れた人は今までいません



(うそや、、絶対おるやろ、このスピードなんやねん)


DSC00094_convert_20130824142158.jpg


こんなに遅かったら後ろの人迷惑です



大渋滞です



DSC00095_convert_20130824142557.jpg


こんな吊り橋の横の柵ないバージョンの所

(マスターも怖くて画像なし)

そこでもちょっとでも離れたら



「ほら、、ここでこんなに離れてたらこれからどうするんですか?」


「この先もっと凄いんですよ」


「この先で2人死んだ人いてますから」



、、、、、、、、、。






死んだ人いてますから



これを何回この後岩城さん言うた事か



私に口癖のように


つぶやく



死んだ人いてますから




DSC00177_convert_20130824142422.jpg




トロッコ道が終わって本格的な登山になったらあなたどうするんですか?



(何でこんなにスパルタやねん)


(順番、順番代わってや)マスターにサインする


マスターが変わろうとすると


「一番遅い人が僕の後ろに来るように」

「そうしないと皆迷惑ですから」



この先



死んだ人いてますから



、、、、、、、はい。



全力で歩いても歩いても追いつかへん



(何やねん、この人山の仙人か)

(早すぎんねん)

(早く帰りたいんか)



私もう ネガティブになりかけ、、


いや、完全にネガティブのカタマリに





そこで休憩、やっと休憩


DSC00111_convert_20130824143127.jpg


持ってきた水を一気に全部飲んでしまった。



又怒られた。



「飲みすぎです。この先どうするんですか」



マスターが気をつかって俺のんあげるから言うてた



トイレであきこさんに(一緒のご夫婦)言うた



「あたし、無理かも、迷惑やったらごめんなさい」


ほんなら、あきこさんが言うた


「自然を舐めるなって感じで言うてるだけやて

緊張感が大事やから、わざとあおってんねん。

大丈夫頑張ってついて行ったら絶対行けるから

遅くてもいいから着いて行こう」



何か青春やん、、。





続く





ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

屋久島パート2

皆様昨日は早速ご来店いただきありがとうございます。




土産話を早く聞かせろ的な事やったんやと思いますが、、。




バタバタしてる上に体がついていかず、モタモタしてすみません




なんせ休み明けは上手く体が動きません、。



写真もないんかい‼  的な雰囲気も伝わってます、、。


印刷する暇はございません、


今日早めに店に行けたらしようと思っています。


このブログを見てご勘弁願います



はてさて、この旅行夫婦二人で、、


じゃあ子供は?どうしてたん?


そうです。男子三人で留守番です。


真ん中の日に義母が来てくれて凄く安心して行けたのですが、


こんな感じに張り紙して


IMG_1586_convert_20130824141447.jpg


前日に講習もして、食洗器も教えて、おきました


朝5時起きで6時に空港に着くともうギリギリでした。


走って走って空港へ


タラップもなく、


自力でプロペラ機に乗る事にまずびっくり


DSC00007_convert_20130822122601.jpg



景色見たいから、並んで座らんと、


どっちも窓際の席、前後で取ったのは正解


DSC00014_convert_20130822122540.jpg


ウキウキしてきた~~


DSC00018_convert_20130822122701.jpg


小さい空港でマタマタびっくりやけど


それは想定内


こんなにはしゃいでられるのも今のうちとは知らず、、


DSC00012_convert_20130822122624.jpg



その日はもう夜8時には寝た、、いつもなら働いてる時間に寝た


なぜなら、


縄文杉を見に行くので朝が早いので、、



とにかく


皆に迷惑かけたらあかんと、、。



早く寝た  


のに 




夜23時半、、息子から電話、、



何やら何かないとか、ご飯炊くの失敗したとか



まぁそれも想定内


でもマタマタ24時半、息子から電話、、。


「あのな、母さん明日朝4時に起きて登山やねん」


「頼むわ、、。寝かして、、。」


ってな感じで朝




DSC00092_convert_20130824142109.jpg


暗いうちから起きたわけで



景色は抜群です


DSC00094_convert_20130824142158.jpg


屋久島は月に35日雨が降ると言われる程雨が多いらしいのですが


今年は異常で何か月も雨が降らず、



やっと昨日降って屋久島らしい気候になったんです~

とタクシーのおっちゃんが教えてくれました。





さあ、始まりますよ~


縄文杉トレッキング上級者コース




集合場所についたらいっぱい人がおって、、



ちょいドキドキ、、


皆それなりにばっちり山男、山ガールきめてるなかで



ひと際目立つおっちゃんが一人こっちに向かってくるではないですか




まさか、



まさか。



あの人がうちらのガイドとちゃうやろな、、







「○○さんですか?」


「ガイドの岩城です」



「よ、よろしくお願いします、、。」




やっぱり




何で皆は優しそうなガイドさんやのに


ああ、、よりによってなんで、、本物の山男なんや~




ちなみにそのガイドさん、画像あり



IMG_1555_convert_20130824150559.jpg




これね、、屋久島の野生のシカと友達らしくて「みどり」とか名前でよんでて


嬉しかったから笑ってるけど、



まじで怖いねんから、、。



怖かったねんから、、。



本物に出会ってしまった。シカよりガイドの岩城さんあなたが本物でした。



「登山の経験は?」


「ふ、富士山に」



(8合目までとは絶対に言えない二人でした)


なぜならばれたら帰れといわれるでしょうから、、。





「ストレッチしましょうか」(全く笑わず)

「僕はストレッチを見ただけで上まで行って帰ってこれるかわかりますので」




っていわれた 。



すでに始まる前から命がけのストレッチを



振り返ると、マスターがしてた。


この人やったらできるんや、。




ここまで来て帰るわけにはいきませんのでね



次回に続く






ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

今日の夜から営業しています。屋久島パート1

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


5日間お休みいただきました。


とてもいいお休みでした。

今年は結婚20周年なので

夫婦2人だけでどこか行こうって前々から言うてまして、

いろいろな計画やアドバイスを皆様からいただきましたが


結局2人が決めたのは、、


神々の島    屋久島



DSC00029_convert_20130822122429.jpg


もののけ姫の舞台にもなった屋久島


ず~~っと気になってて、


縄文杉を見に行きたかったので、


今ちょうど歩いてるし行けるかも、、


って思って行ってきました。



DSC00047_convert_20130822122502.jpg


車で一周するとだいたい2時間くらいの小さな屋久島には


九州の高峰の上位7位までの峰がこの島に集中しています。


「洋上のアルプス」とも呼ばれています。


DSC00053_convert_20130822122848.jpg


そして島の90%を占める神秘的な森や特異な生態系に1500種、


日本の植物種の7割以上の植物がひしめきあい

「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。



DSC00050_convert_20130822122821.jpg


世界自然遺産には1993年に屋久島と白神山地が日本で初めて登録され


2005年には知床、2011年には小笠原と今のところ4か所ある中のひとつです。


さぁ、、縄文杉を見に行く旅のお話は又チョコチョコしていきますね^^

DSC00062_convert_20130822123124.jpg


リフレッシュさせていただきました。


無事喧嘩もせず戻りましたので


お店は継続しま~す‼


ランキングに参加しています

下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村

8月23日(金)夜から

皆様、こんにちわ

皆様、お盆はゆっくりされましたか~?

お仕事してはった方もたくさんいらっしゃいましたね、、。

お疲れ様です。

箪ぽぽは、今年もお盆は休まず営業しておりました。

今日はお昼も夜も営業していて

実は今めっちゃあせって更新してるんですが、


勝手ながら

明日の日曜日から連休させていただきます。


IMG_1458_convert_20130803145402.jpg


尚お昼の営業は

IMG_1459_convert_20130803151951.jpg


26日からとさせていただきます。



又連休明けから頑張ってお仕事するためにも~



楽しんだりゆっくりしたりさせていただきます~~~~



すみません


チョッとテンションあがりすぎました。


めっちゃあせっての更新でごめんなさい




ゆっきーさん、牡蠣の画像うまくアップできなかった、、。

又ちゃんと撮りますね、、。


大きい牡蠣の中身もぎっしりで皆様に喜んでいただきました。





ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

お盆も営業しています。


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



お盆ですね、、。



関係なく仕事してはる方も


ゆっくりお休みしてはる方も



皆この夏は暑い、、、。溶ける、、。


溶けんといて下さいね


当店はお昼も夜も普通に営業しております。


普段は日曜日が定休日なのでなかなか利用でけへんねん


って方もこれを機会にご来店ください。



本日のおすすめは





でっか~~~~~い



岩牡蠣



IMG_1505_convert_20130814162827.jpg



牡蠣は何回もおすすめでご紹介していますが


今回は特別大きい

ただし限定2個だけです。

早いもの勝ちです


IMG_1506_convert_20130814162848.jpg



それから馬糞雲丹



IMG_1507_convert_20130814162905.jpg



まだ盛り付けもしてなくてごめんなさい。


盛り付けた写真撮れた時はなくなる時ですので、、。



どんなけ大きいかわからん?



そんな方にマスターがポーズしてくれました。


IMG_1508_convert_20130814162927.jpg


もう一つはこれ


IMG_1509_convert_20130814162945.jpg



(注)ちなみにマスターの顔は小さめ



皆様のご来店をお待ちしています。



来週は


IMG_1458_convert_20130803145402.jpg


木よう日までお休みさせていただきます。


暑くても暑くても、毎日毎日平均16000歩、、歩いてるママさんでした。



ランキングに参加しています。


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村










赤いサバ

皆様こんにちわ~


ほんまに暑いですね~   って言うか


この時期は暑くて当たり前19年前の今日


長男が生まれたのでそん時の事は忘れもしません


その年は例年にない暑さで米がとれずに外国からお米を輸入しとった。


皆は忘れてるかもしれんけど、私はしっかり覚えてます。


難産で3日苦しんだあげくやっと今日生まれた。


しかも病院のクーラー故障してて5日間クーラーなし風呂なしのお産


忘れへんわ、、。


そやから少々暑くてもあの時の事思い出したらぜんっぜん平気

と思うことにしてます~~



今日私から聞かんでも珍しくマスターから


おすすめ、、撮るか?


ふむふむ、、なんでしょうか??




っとその前に今日私事でめっちゃテンションあがることが、、、



それは



これ、


IMG_1494_convert_20130806164128.jpg


可愛いやん、可愛いピンクをわざわざ取り寄せて


今日届きました。



今まで新婚旅行以外はず~っと家族で旅行してきましたが、


今年は20年を記念して二人で行こうってことに。



富士山も、ラフティングも、キャンプもしてきて昨年は体力のなさに落ち込んだりもしましたが、


それじゃああかん。ここでもう一回体鍛えて行こうではないか、、となると


やっぱここしかないでしょ、、。


、、、、それは、又後日、、



いろいろ買い揃えてますよ~  働かな~  




IMG_1495_convert_20130806164145.jpg



それで、今日のおすすめは




ハチビキ 


何やそれ?


市場ではあんまり入荷の少ない珍しいお魚


こんなんです。



IMG_1492_convert_20130806170118.jpg



ハチビキ、、チビキなどなど、いろんな呼び方があるそうですが


関東の方では「赤サバ」とも言うそうです。


何故かと言うと


顔が



IMG_1493_convert_20130806170136.jpg


サバに似ているから、だそうです。


スーパー等には並んでいないこのお魚



赤身でありながら鰹のような酸味はなく


大きいもの、脂ののったものは抜群に美味しいそうです。



お造りの画像はネットで調べてもらいました。



hatibiki1_convert_20130806164228.jpg


いかがでしょうか?


マスターのいちおしです




ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村

梅肉の続き


皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


前回は中途半端な記事になってしまって


すいません



昨日はお休みさせていただきました。


お盆はお店の営業があるので


この日曜と次の日曜は


それぞれの実家にお墓参りとご挨拶です。


昨日は瓢箪山に帰ってきました。


なかなか帰れなくて親不孝やなぁ、、といつも思います。



夫婦仲良く元気でおってくれたらええ


って言うてくれてますが、、。



はてさて個人的なお話はこのへんにして前回の続きですね


梅肉は そのままやったら


すっぱい



IMG_1462_convert_20130803145449.jpg


やっぱ紀州でしょ



種を取り除くのは私の仕事


IMG_1461_convert_20130803145526.jpg


主婦はいっつも思う、、これ何かにでけへんかな



そうやけど何にも思い浮かびません



IMG_1460_convert_20130803152011.jpg




それからはマスターのお仕事




実をひたすら高速で叩きます


IMG_1464_convert_20130803145616.jpg


これ高速すぎて見えへんでしょ?


もうちょいゆっくりしてや



IMG_1463_convert_20130803145547.jpg


IMG_1466_convert_20130803145637.jpg


かなりねっとり細かくなったら味付け~


まずは


IMG_1467_convert_20130803145704.jpg


東肥  赤酒


一般的には  味醂の方が家にありますよね


次に


IMG_1468_convert_20130803145758.jpg


普通の濃口醤油


だいたいでたら~っと


IMG_1470_convert_20130803145827.jpg


味を見ながら



IMG_1473_convert_20130803150731.jpg


たまりなんかもあれば、、入れて見て



IMG_1472_convert_20130803150753.jpg



混ぜて  味の素も入れるとマイルドになります。


IMG_1476_convert_20130803150054.jpg


また混ぜて



IMG_1475_convert_20130803150024.jpg


出来上がり


IMG_1479_convert_20130803150129.jpg



めっちゃ酸っぱい画像ばっかりで


つば、、たまりました?


はい 

IMG_1478_convert_20130803150149.jpg



これは、もちろん


鱧とかタコとかとペアで出しますが


個人的には


何にでもつけてしまいます~~~



きゅうり、や 冷奴  納豆にも


野菜全般なんでもいけますよ~


これだけお持ち帰りでご注文あった事もあります。


どうですか?お家で作ってみてください。


食欲でますよ~



ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

梅肉

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


久しぶりの更新お許しください


なんっせ、夏休みに入るとお昼はお店は暇になるんですが


家の用事がめちゃめちゃ増えるうえに


歩いて行ってるもんやから


時間ない~~~


しかも歩いてると寄り道してしまって


なかなか家にたどりつけへん


でもおかげで


一日平均15000歩は歩いてますよ~~


ほんまはもっと歩いとかなあかんのですが


その理由は又後ほどにして



お盆休みは営業することが決まりました



IMG_1458_convert_20130803145402.jpg


代わりに勝手ながら18日~22日まではお休みいただきます。

ご了承ください



IMG_1459_convert_20130803151951.jpg



そして、美味しい梅肉の作り方をご紹介したかったのですが



はたまた、時間がなくなったので


次回にさせてもらいます



なんや~~!って怒らんといてくださいね


IMG_1460_convert_20130803152011.jpg



すみません



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR