菊花と菊菜のお浸し

皆様おはようございます



旬菜箪ぽぽのブログへようこそ~



先週は結婚20周年をお客様にお祝いしていただきありがとうございます



IMG_1660_convert_20130930101422.jpg


屋久島も行ったし、言う事のない幸せを感じております。



いつどうなるかわかりませんので



旅行も行って美味しいもん食べて



したいと思ったことは無理してでもして



過ごした方がいいと思うこの頃です。



とまたまた勝手な事言うて、、、すみません



そやけど早いもので明日から10月です、、。



秋を満喫できるお料理、、



柿、栗、芋、南瓜、キノコ、サンマ、太刀魚、などなどありますが



菊の花も秋のお料理ですね



和食ではよく使う食材です



IMG_1617_convert_20130930101242.jpg


その辺に咲いてる菊とは違いますよ。食用です。



IMG_1639_convert_20130930101258.jpg


二色のお花をひたすら毟るんですが、結構気持ちのいい作業です


IMG_1615_convert_20130930101225.jpg


花の香りがいっぱいしてきます。


IMG_1614_convert_20130930101207.jpg



かなりの量を仕込んでも火を入れると少ししかないので



た~っぷり毟ります


IMG_1643_convert_20130930101337.jpg



綺麗ですね


それを菊菜と一緒に和えて


IMG_1613_convert_20130930101146.jpg


小さなカボスの器に盛って



付き出しにどうぞ




IMG_1644_convert_20130930101401.jpg


ピンボケでごめんなさい



自家製烏賊の塩辛とともに、、。



明日からおせち料理のご予約承ります。


皆様からのご予約のお電話やお問い合わせ、お待ちしております。


限定30食ですのでお早めにお願いします。




ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓

にほんブログ村

ごんぎつね






ごんぎつねってタイトル何?



箪ぽぽのブログへようこそ~



この画像を見ると思い出すのは「ごん」



IMG_1658_convert_20130925180252.jpg


秋らしいけど、、



何か悲しいような寂しいような、、




IMG_1608_convert_20130925180023.jpg



皆様「ごんぎつね」のお話はご存知ですか?



「兵十」は病気の母親に食べてもらおうと捕ったウナギを



「ごん」はいたずらに逃がしてしまい、



数日後兵十の母親のお葬式を見かけた「ごん」は



後悔して毎日「兵十」に秋の味覚を家の前に毎日そっと届けます、



兵十はそれを知らずに



届けに来た「ごん」を火縄銃で殺してしまうんですよね





日本昔話って時にすごく残酷すぎてびっくりです。



か、悲しい、、





秋やから?この気分は、、。



気分をかえましょう、、。





春にはタケノコご飯をおすすめしましたよね、








大人気でした




夏にはウナギご飯



結局私は一度も食べず、、




IMG_0929_convert_20130925175953.jpg



お高いなりにも大人気でしたね




今一番人気はもちろん



栗ごはん



IMG_1611_convert_20130925180138.jpg



美味しい栗をふんだんに入れて


IMG_1609_convert_20130925180047.jpg



ふっくら昆布出汁で炊き上げます



IMG_1610_convert_20130925180108.jpg


いかがですか?



ほっこり「栗ごはん」



IMG_1612_convert_20130925180159.jpg



秋ですね~





ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓



にほんブログ村

名前は「せんちゃん」

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~




「お 更新してる」



って位、ご無沙汰で本間すみません




今日は待ちに待った定休日、三連休の中日にお休みしてすみません




マスターが釣り具屋さんに行ってるスキに更新、更新




おすすめのお料理の画像もいっぱい撮ってるんですが




ありがたいことに忙しくて忙しくて




食べて寝るだけの毎日でした。



スタッフは募集してるんですが



条件に合う方がなかなかご縁がなく



このまま年末を迎えるのはどうしたものかと考え抜いて




考えて考えて考え抜いて





「せんちゃん」 来てもらうことにしました。




「せんちゃん」名前はMさんと私で名づけました。





昨日は箪ぽぽの歴史に刻まれるくらい




嬉しくて衝撃的な「せんちゃん」の来る日




もう、おわかりですか?「せんちゃん」てなんやねん?




IMG_1652_convert_20130922130900.jpg



この人がせんちゃんとちゃいますよ




店をぐっちゃぐちゃにして場所をあけないとせんちゃんは入れないので





IMG_1653_convert_20130922130926.jpg



昨日はシンクもはずして店改装?って位めちゃめちゃ、、。



IMG_1655_convert_20130922130944.jpg



業者さん、頑張って2時間は経過して、、。



ついに「せんちゃん」



IMG_1656_convert_20130922131003.jpg



ピカピカのニューフェイスです。



よろしく




IMG_1657_convert_20130922131025.jpg



なんと「せんちゃん」は




1分半でビールグラスを36個洗います。




びっくりするほど、よう働いてくれます。




「せんちゃん」頑張ってや~



まだまだ慣れてへんけど




食器洗浄機で、綺麗に清潔にそして安全に皆様の食器を洗います。



う、、、嬉しい、、。



私は、、嬉しい、、。






これでこれで、夜中まで洗い物せんでようなるかな、、。




ありがとうマスター、。



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

明日は祝日ですが昼、夜ともに営業しております


皆様のご来店を心よりお待ちしております

大間の天然クロマグロの大トロ‼‼

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~





全然更新できなくてごめんなさい。何せバタバッタしてまして、、




でも今日は、今日このブログ見た方は超ラッキー



今日は忙しかってもこれだけは記事にせなあかんわ、、てあせってます。



メニューにはのせませんが



私は今日コレがあるのを知っている、、。


ブログをしててよかった。




コレ



IMG_1619_convert_20130912170114.jpg



大間のクロマグロの大トロ~~~~~~~



ななななな何でうちにあるねん、


、うち和食店や。




大間のマグロと言えば皆様よくご存知かと思いますが、



一応勉強しましたので



記事にさせてくださいね



青森県津軽海峡に面した大間町で水揚げされるクロマグロは



大間のマグロとして高級ブランドのマグロで有名ですね


2012年の東京築地の初競りで1本5649万円と史上最高値で落札されてます。



大間のマグロはマグロの群れを追いながら機動力をいかしてつる一本釣りでも有名です、





そんな大間のクロマグロ断面もどうぞ



IMG_1618_convert_20130912170040.jpg




しつこいようですがメニューにはのせてません。




ブログを見た、、とお声をおかけください。




さぁ、幸運な方、、お待ちしております




ランキングに参加しております



下の画像をクリックお願いします

↓  ↓  ↓


にほんブログ村

やっと煮込みました

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



すっかり秋の気配ですね、、。


天高く馬肥ゆる秋



馬肥ゆる



肥ゆる


この肥ゆるが恐怖、、


何せ水飲んでも太る人は太る、、


要するに何にも食べられへんやん




と思いきや



この前何かのTV(どうせ、はなまるマーケットやろ)




でやってました。




痩せたかったら肉を食べなさい、、やって




ホンマ?



肉?



IMG_1410_convert_20130907150928.jpg


しっかり肉を食べると腹持ちがいいので


内臓が消化をするために、めっちゃ働くらしい。


めっちゃ胃やら腸やらが働くと代謝があがるらしい。


そして高タンパクな為すぐに筋肉に代わってしまうとか。


筋肉つけらな、痩せへんらしい(BY はなまる)


肉か、、肉やったんやな。


避けてたで。



IMG_1607.jpg



そう言えば、何も覚えてへん私でも覚えてる事が、、



うちのお客様で痩せてる人は皆ステーキ食べてはる事は覚えてる




そうや、肉やったんや



ほんで今日はマスターが煮込んでくれました。



牛筋蒟蒻


これ、ずっとお客様に言われても言われても



「又そのうち作ります~」



言うてたマスターがやっとつくりました。(一年越しや)


IMG_0147_convert_20121005162858.jpg

今年もトロントロンのコラーゲンです



それと、もう一品おすすめ



メバルの煮つけ(まだ煮つけてないけど)


IMG_1606.jpg


ちっちゃい時、若い時は煮つけなんか正直興味なかったけど



今は肉よりこっちの方が興味あるんですけどね



さぁ



フィッシュ オア  ミート?



客室乗務員でした



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

限定8個、坊ちゃんカボチャのグラタン

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


すっかり屋久島ボケも無くなり


超現実に溢れかえった毎日


日々真面目にコツコツやってます~


更新がなかなかでごめんなさい


毎年お盆を過ぎるとあっと言う間に


おせち料理のご予約が始まるので


いろいろと雑用がありまして、、


こんな紙面を作るのは私のお仕事



IMG_1605_convert_20130906171555.jpg


え??もうおせち?とお思いの方、一年早いですよ~



おせちのお話はおいといて、、



そこで昨年もアップしたことあるんですが



このお姿は


IMG_1596_convert_20130906171320.jpg



そう、秋を代表する野菜「かぼちゃ」



でもこれは


「坊ちゃんかぼちゃ」



IMG_1598_convert_20130906171358.jpg



坊ちゃんかぼちゃとは手のひらサイズの可愛いかぼちゃ



IMG_1597_convert_20130906171342.jpg



坊ちゃん刈りのような姿をしていることからこの名前になったとか。(へぇ~)


この中身をくりぬきまして


IMG_1599_convert_20130906171417.jpg


中に具材を投入します~


ちなみに昨年とは中身が違いますね


昨年の画像はこれ


IMG_0242_convert_20121024091718.jpg

今年のはこれ


IMG_1601_convert_20130906171457.jpg


そこに自家製ホワイトソースをたっぷり


IMG_1603_convert_20130906171516.jpg


色とりどりのお野菜とチーズと共に


IMG_1604_convert_20130906171535.jpg


限定8個です。8個しか仕込んでません。


理由は単純でして「冷蔵庫で場所撮るから~」(理由は勝手な想像ですが、多分当たってる)



昨年もあ、、、と言う間になくなりました。


IMG_0250_convert_20121024091926.jpg


昨年の画像をお借りして断面も


ほら~


ううっ美味しそう


IMG_0251_convert_20121024092009.jpg



坊ちゃんかぼちゃのグラタン、今だけ



(ジャパネットか)



ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

屋久島の焼酎

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



やっと屋久島のお土産話をアップできて



ホッとしてます、、。



でも、オマケ話がありまして



屋久島で買ってきた焼酎のお話です



こっちの方が興味ある方もいてはるでしょう?





三岳





愛子



IMG_1580_convert_20130902150803.jpg



屋久島の「水の王国」と言われ名水百選の中でも屈指の名水として有名です。


その名水を使って作られた三岳はまろやかな味わいとして有名です。




「三岳」とは、、?と先週お客様にも聞かれましたので調べました~


「洋上のアルプス」とも言われる屋久島には


1900メートル級の山々が幾つも肩を並べていますが


その中で  宮之浦岳(1935メートル)

      永田岳(1886メートル)

      栗本岳(1867メートル)


この三つが三岳として信仰されていることから名づけられたそうです。(ガイドさんみたいやん)


IMG_1584_convert_20130902150826.jpg




「愛子」は



屋久島の島外から外へ出ることはない貴重な焼酎



旅行中あちこち探してもなかったので



岩城さん(皆様ご存知ですよね)に相談したら


すぐにホテルまで持ってきてくださったのです‼



愛子は皇太子殿下御夫婦が屋久島に訪問されたあとすぐに



愛子様をご懐妊なさったことから名づけられたそうです。



貴重なので見つけたらすぐに買って下さいねと島の方々も言われてました。




大事に大事に機内に持ち込んでもって帰ってきましたよ



もう残り少ないですが今お店にあります



よかったらどうぞ






ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓



にほんブログ村

屋久島ファイナル

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


やっとの日曜日、、定休日です



マスターは釣りに行ってます。



屋久島のその後をアップしなあかん、あかんと思いながら



なかなかで、、すみません


それでは、



岩城さんが急に優しくなってから、



その後でしたよね




そう、


このガイドさん、ただものじゃあなかったんです。




大きい杉の木の切り株の中に入って空を見上げるハートに見えることで



有名な「ウィルソン株」も


マスターが撮影するとこうなんですが

DSC00133_convert_20130827193631.jpg


他のガイドさんは一緒に入らんと外で待ってたのに


岩城さんは一緒に入って撮ってくれるとホラ


DSC00135_convert_20130827193755.jpg


それからこれはクマのプーさんとか





DSC00131_convert_20130827193411.jpg


あと見えにくいけど


ドラゴンやったかな



DSC00117_convert_20130901115855.jpg


それから「マグロ」に食べられそうになって


マスターが助けてるとこ撮りますよ

とか


DSC00145_convert_20130901115620.jpg


一気に楽しくなってきた。


そうなると楽しい時間はあっという間、


縄文杉に到着しました。


DSC00151_convert_20130830162855.jpg


その迫力とパワーに圧倒され


DSC00147_convert_20130830162744.jpg


バンザイ


DSC00173_convert_20130830163111.jpg


岩城さんが持ってきた


「言霊」コトダマ


「もののけ姫」にでてくるそうです。


DSC00150_convert_20130830162818.jpg


この布もお手製で作って来てくれて


ありがとう



DSC00127_convert_20130827193248.jpg


下りる時はすっかり仲良くなって


ケラケラ笑いながらいろんなお話をしまして


11時間のトレッキングも終えるころ



私とマスター調子にのって言うた


「じつはこいつ(私の事)毎日通勤でも歩いて


18000歩位歩いてたんで行けたんでしょう」


「そうそう、(笑)足に500gの重石つけて

荷物持って歩いてたんですよ」



そこで褒めてくれると思ったら甘かった


「、、、、、、、。そうですか。」


「でも、成功した本当の理由は何だと思いますか?」


snap_shunnsaitannpopo_201385163937.jpg



「250分の1の確率で僕がガイドについたからですよ」


やって、、。


その日の夕食のビールは今まで生きてきて最高のビールでした。




DSC00080_convert_20130901121401.jpg



今日も岩城さん登ってるんやろうなぁ、、。


DSC00161_convert_20130830163223.jpg



また行きたいです。



私事でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます‼




ランキングに参加しています。



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR