鯖の味噌煮、、ああぁ鯖美味しい^^

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


最近、ハマってる事が多すぎて勝手に一人でパンクしてまして、、。


ハマってると言うのか何か前からですが、、


休みの日には用事を済ませた後によく


スーパー銭湯にマスターと行くんですよね、、


行ってしまえば日頃の用事もお店の事も息子たちの事も忘れて



ボ~~~~~~~~~っと、、できるので、、


もう一つの魅力はそのスーパー銭湯の岩盤浴に置いてある



マンガ



私は兄と弟の3人兄弟で育ったので


よう少年ジャンプとか読んでたので


恋愛漫画より何故か少年漫画が好きで(まぁ性格も男っぽいし)


その銭湯でハマって読んでたのは、、NARUTO(ナルト)



それが昨日行ったら



ない、、全巻ない、、。



その時、マスターが私を発見して


「その顔はどうせ自分の好きなマンガなくなってるんやろ」


「へへへ、、あきらめるしかないな、、」


て、笑いながら、離れて自分のマンガ取りに行った



、、、、、、、「俺のもない、、、、」


「ふふふふ、あきらめるしかないな」



「て、て、て、て、店員さんは~~~」


「こ、こ、こ、こ、ここにあった漫画は何で何でないんですか~~~~」


「全部先日、総入れ替えしました」


「、、、、、、、、。」



あきらめて私は昨日


「ワンピース」を手に取った。


ワンピースって服ちゃいますよ、海賊のマンガ、、。



テレビとかいろいろで知ってたけど


ちゃんと1巻から読んだことなかったから、、。



これが、、、、ヤバイ、



1巻から人目もはばからずに号泣してるやん、、


鼻なんか涙なんかサウナやから汗なんか


わからんけど、めっちゃええやん、



あぁハマってしまった。



これからが楽しみ~~~~~~




って前置き長すぎですみません、ついつい






今日めっちゃええ鯖仕入れたで~~


ってマスター朝から元気やった


IMG_1744_convert_20131111185416.jpg




塩して「しめ鯖」


IMG_1743_convert_20131111185341.jpg



の仕込みも、もちろんっですが、、




やっぱり、味噌煮もしよ



て炊いてた。



IMG_1747_convert_20131111185524.jpg


甘からで美味しそう^^



味見もさしてもらいました。

IMG_1748_convert_20131111185554.jpg






油がのっていいサバでした。



超おすすめです


ぜひぜひ、、鯖の味噌煮かしめ鯖をご注文ください。



あ、、蟹もいてました。


IMG_1746_convert_20131111185457.jpg



ごっついいええ松葉かにやから


産地も写しときます。


IMG_1745_convert_20131111185437.jpg



これから、蟹ですね



そやけど料理の話よりマンガの話の方が長いな、、あかんな、、。




ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓









にほんブログ村

はも天とモロッコいんげんの煮物

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


最近メニュー表示と食品が違う事で大騒ぎしてますよね、、。


当店ではいっさいそんな事はございませんのに


冗談でも「たんぽぽさんは大丈夫?」


と思ってらっしゃる方、。


ご安心くださいね~~~


うちの全てが丸見えのあの恐怖のカウンターで何を隠し事できるでしょうか??


あんな丸見えのお店にかつて行かれた事がおありでしょうか?


しかもブログでちゃんと「おせち料理」つくってるところも


昨年セッセセッセとアップしてますよ~


そしてそして、何よりもあの嘘のつけないわかりやすい、マスター

(私の事はわからんけど)


マスターと話した方なら一発でわかってくれますよね


あれはオープン当初



初めて来たお客さんに


「これある~?」


って聞かれてなかった時


「それは準備ができてなくてできません」


って言うたんやから、、、、


私やったら


「今日は売り切れてしまいました」


って言うたかも、


そして、そんなマスターはメニューのネーミングが苦手で


材料と「作り方」がネーミングになる事がほとんどでして、、



例えばこの「はも天とモロッコいんげんの煮物」


そのまんまです



IMG_1718_convert_20131109152908.jpg


はも天と


IMG_1719_convert_20131109152941.jpg


モロッコいんげん豆を


IMG_1720_convert_20131109152958.jpg


細かく刻んで


IMG_1721_convert_20131109153016.jpg


ごま油で炒めて


IMG_1724_convert_20131109153122.jpg



味付けして煮る


そのまんまですね


盛り付け私バージョン


これ


IMG_1725_convert_20131109153139.jpg


マスターバージョン


これ


IMG_1726_convert_20131109153158.jpg


盛り付けと配置は負けたけど



写真はボケてへんから



私の勝ち?


そして、今年も「ボラの卵巣」


IMG_1722_convert_20131109153051.jpg





いいのが入りましたよ



IMG_1723_convert_20131109153107.jpg




今年のカラスミの出来が楽しみです






ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

癒される時間

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

いやぁ~いいお天気ですね

年中こんなお天気やったらいいのに、、。


この時期になると何か編み物とかしたくなる、、。

もともとめっちゃハンドメイドとか好きなんですけど


なんせ時間がなくて途中で投げ出してしまうのが嫌で


最近全然してなかった、、。


材料は見たら買ってしまうので

いつでも揃ってるんですが、、。


でも、チャンスがありまして、

家の食洗器の修理に来てもらう日があって

Hさんにお店は任せて

お昼に修理に来てもらいまして、


修理屋さんが来てるのに台所で用事するのもなんだし、

かと言ってテレビ見るのもなんだし、

かと言って違う部屋に行くのもなんだし、、。




ふと気づいたのはこのミルミキサー


IMG_1716_convert_20131101103644.jpg


このまま放置しているので汚れるし目立つし


何か気になってたので、、

ひらめきました


修理の人に悪いので立ったままの作業

IMG_1713_convert_20131101103711.jpg


リアルに手がささくれてる~~恥ずかしい


端をかがってレースをつけました


IMG_1714_convert_20131101103730.jpg


これだけやったら寂しいので


IMG_1715_convert_20131101103748.jpg


手編みでお花を編んで


つけましょう

出来上がり


ミキサーのお洋服です

IMG_1717_convert_20131101103819.jpg


何かめっちゃ女らしい記事やん


心なしか言葉も丁寧やし、、


今日は雨降るって?


降りません


三連休前でお店は忙しくなることを願って


今日もお待ちしています





ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓


にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR