ローストビーフのサラダと若ごぼうと春野菜の焚き合わせ


皆様旬菜箪ぽぽのブログへようこそ~


今日は成人の日



お客様のお子様も今日成人式の方が多数おられますね



この場をお借りしてお祝い申し上げます



ご成人誠におめでとうございます



んでブロ友のPINKBERRYさんが



本人の成人式の晴れ姿をご披露されてたので



よし、私も


思って写真をガサゴゾガサゴゾ探したけど


日頃の行い悪く




どこ行ったかわからん、、





よし、ほんだら振袖だけでも見よう


そやそや、


そうしよう



IMG_1925_convert_20140113171748.jpg


久しぶりに桐の和ダンスに手をのばしました



IMG_1926_convert_20140113171815.jpg



お母さんがちゃんとしてくれとった事思い出します



IMG_1927_convert_20140113171836.jpg



大丈夫やろうか、カビとか虫くいとか、、



IMG_1928_convert_20140113171856.jpg



最後に着たんは、結納の日やったなぁ


IMG_1929_convert_20140113171921.jpg



懐かし、、

IMG_1930_convert_20140113171949.jpg


そのまんまや、色鮮やかや~



帯も見よう



IMG_1932_convert_20140113172018.jpg



ホンマ女の子でけへんかったしコレどうすんやろう、、




大事においとこう




今日のおすすめは~



先週の土曜日に飛ぶように出たローストビーフのサラダをご紹介




IMG_1923_convert_20140113171708.jpg


これは私が盛り付けますので


比較的に早くできて皆様のお席へ~


IMG_1924_convert_20140113171727.jpg



マスタードの効いたドレッシングとお野菜が絶妙~



そして、若ごぼうと春野菜の炊き合わせ



これも、週末でまくりました^^



IMG_1922_convert_20140113171640.jpg


もう木の芽です、、早いなぁ~




ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村

たのんまっせ~~~~~~~‼‼

皆様こんにちわ~箪ぽぽのブログへようこそ~




昨日夜中、、0時半



IMG_1909_convert_20140111145228.jpg



お店閉めた後に行ってきましたよ~~~




えべっさん



IMG_1910_convert_20140111145302.jpg



さすが今宮戎さん、、夜中でもめっちゃ車も人もいてはる



IMG_1911_convert_20140111145322.jpg


毎年堺戎さん参ってるんですけど、、


この日は閉まってて、


今宮戎さんやったら開いてるんチャウ?って事で急いで



行ったんですが、、堺戎さんにはチョッと悪いことしたような、、



IMG_1912_convert_20140111145340.jpg


めっちゃ並んでドラ叩くとこあるん知ってはります?


IMG_1914_convert_20140111145358.jpg



私の実家も商売しとったから


小さい頃一緒に連れてもらって教えてもらった


「えべっさんは耳遠いさかいにめっちゃ大きい声で頼まな聞いてくれへんねんで」



ドラ叩きながらそりゃそりゃすんごい声で両親が


「えべっさ~~~~~~ん‼たのんまっせ~~~~~~~~~」


言うとったん、何か怖かった、、



そやけど、それ思い出して私も



IMG_1915_convert_20140111145414.jpg


「えべっさ~~~~~~~ん」

「もうけさして~~~~~」

「たのんまっせ~~~~~~」

「お願い~~~~」




めえっちゃめちゃでかい声でお願いしてたら


「速やかに、、すみやかにお進みください、、」


てメガホンで言われてしもたがな、、



どんなけ頼みたいねんて思われたんやろ(笑)



IMG_1917_convert_20140111145504.jpg



こんなん売ってるお店の兄ちゃんは朝までがんばるそうで



寒いのにありがと、、




IMG_1916_convert_20140111145446.jpg


チョッと見栄はって昨年よりでっかいのん買いました~



本題はこちらです



本日のおすすめは



もう出てきましたね若ごぼうが



IMG_1920_convert_20140111151644.jpg


若ごぼうや「うるい」「タラの芽」「木の芽」


春野菜を焚き合わせます



やさしい~和食です


IMG_1919_convert_20140111151702.jpg


そしてこちらも春の代表



イイダコ旨煮



これ食べらな春は始まりませんね




IMG_1918_convert_20140111151721.jpg



まだまだ寒いですが

春はもうそこまで来てますよ~~~~




ランキングに参加しています





下の画像をクリックお願いします




↓  ↓  ↓


にほんブログ村

七草粥

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



お正月いっぱいええもん召し上がりましたか?



うちは年末は寿司、元旦はステーキ、2日はふぐ、3日は蟹



アンドお雑煮、、。そらあかんやろって位贅沢なお正月させてもらいました。




この流れからしてこの話題、、ですよね



今日は1月7日



七草粥を食べる日ですよ~



当店では本日は



七草粥を用意しております



IMG_1903_convert_20140107170922.jpg


七草って言える~~?



って絶対言う人いてますよね



今日は携帯にメモってお店へ行こうと思います



セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ



聞いたことのない名前ばっかですよね



昔は自分で摘んだんでしょうね



お粥は艶々ピカピカです


IMG_1904_convert_20140107170952.jpg


七草を上にトッピングして



IMG_1905_convert_20140107171025.jpg





自家製の餡をかけて皆様に少しずつですが



本日皆様に振舞ってます


IMG_1906_convert_20140107171042.jpg




一口ずつですが



疲れた胃袋をいやしませう


ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

本日より営業しております


皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


お正月気分もそろそろ抜けてきましたか?


今日からお仕事の方も多いのでは?


毎年の事ながら


私の誕生日1月5日はお店はお休み学校もお休みで


なかなか皆様に当日祝ってもらう事が殆どないのですよね~


なので、今日ここで告白します。


昨日お誕生日でした~~~


何でワザワザここで好評?



寂しいですよね~


と言いますのも


昨日いろいろありまして


マスターとひと悶着ありまして


プレゼントなんかいらんわい~~‼


ってなりまして、、、


そやけど、そやけどそやけどそやけど~~~



家に帰ったら


まさかの


まさかの




息子が(ヤンチャの長男が)




IMG_1892_convert_20140106150716.jpg



サイクロンクリーナーを買ってくれてて



感激



欲しいものわかってるやん



マスターがちっちゃい声で息子に



お前、、ようやった  助かった


言うとったのを聞きのがしてない、、



気をとりなおして今日から心機一転



またまた頑張りますので



よろしくお願いいたします



決して皆様



「マスターから何もらったん?」



質問しないで下さい



地雷ですから、、。






今日のおすすめは




新春らしく


春野菜「こごみ、菜の花、ふきのとう」


天ぷらでどうぞ


IMG_1900.jpg



それから黒めばる



煮つけでどうぞ



IMG_1901.jpg



それから



大人気の



ぶりと大根の酒かす煮


小鍋でどうぞ~



IMG_1902.jpg



さぁ今年も馬らしく走り続けますよ~~~~




お店でお待ちしております




ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

謹んで

DSC00269_convert_20140101173705.jpg
皆様,謹んで初春のお慶びを申し上げます。


昨年も最後の最後まで、


おせち料理頑張りました。



DSC00261_convert_20140101173438.jpg



順調に進んでてもやっぱり


ぎりぎりになりまして、


ヒヤヒヤしましたが


今年は暖かくて徹夜するのには助かりました。


DSC00262_convert_20140101173517.jpg



今年もよろしくお願いいたします



DSC00267_convert_20140101173551.jpg



年賀状が遅くなりまして申し訳ありません


DSC00268_convert_20140101173623.jpg


大晦日ギリギリに何とか投函しました。


DSC00269_convert_20140101173705.jpg


年始は夜は6日(月)より



   昼は7日(火)からの営業となります。



ことしもよろしくお願いいたします。


DSC00270_convert_20140101173742.jpg



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします




↓  ↓  ↓


にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR