六甲道「食彩 七Fkurou」

箪ぽぽからのお知らせです。


4月から定休日が変わります


土曜日、日曜日、祝日、昼夜ともに営業しております。是非ご利用ください


定休日は月曜日になります。月曜日が祝日の場合は火曜日にお休みさせていただきます。




皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


しばらくの間ブログの出だしはこの定休日について、で始まらしてもらいます


何卒浸透するまでご了承ください


はてさて、少しずつでも暖かくなってきましたね~


この日のお話を早くアップしとかなタイムリーじゃぁなくなると


あせってます。消費税も上がるし、定休日も変わるし、確定申告もまだで


することいっぱいなのですがそれよりもこの記事を先にアップしやなあかん、、。


そう、この日は激寒の夜


かねてから行きたかったお店に行ってきました。


神戸市 灘区にあるお店


六甲道「食彩 七Fukurou」(しちふくろう)さんです。


IMG_1962_convert_20140217190859.jpg


箪ぽぽは、Mさんとマスターにお願いして一人で行ってきました。


JR神戸線の六甲道駅ですから堺からは結構ありましたが、


駅からは数分ですぐにわかりました。

1月15日にオープンした新しい綺麗なお店です


IMG_1968_convert_20140217191050.jpg


どんなお料理があるか、楽しみ~


お値段もリーズナブルではないですか


そやけど次々と家族や女性連れやカップルが入って来て忙しそう


駅近やしお店もおしゃれやし、いい感じや~


まずは付き出しを


IMG_1967_convert_20140217191035.jpg


これはイカ明太子やったはず、、(間違えてたらすみません、なんせすぐに忘れるので)


これでちょっと呑んどいてな ってことですね


そやけど忙しそうやなあ


流行ってるなぁ


あぁ、あたしはここでゆっくり呑んでてもいいものなのか、、


いろんな事考えると気つかって落ち着けへんな。


うちのお客さんもこんな気持ちなんかな。


何か頼まな失礼やな~


そやけど頼んだら忙しくなって悪いしな~


ええぃ、酔うてまうほうが勝ちかもな


よし  「七Fukurouサラダお願いします」


隣の知らんおじさまと話しながら待ったので退屈しらず


IMG_1969_convert_20140217191125.jpg



野菜たっぷりで女子向けやんっ


メニューも撮ったんやけど


IMG_2012_convert_20140217190824.jpg


IMG_1966_convert_20140217191015.jpg


ランチもしてはる


IMG_2010_convert_20140217190652.jpg


お安い値段で頑張ってはる


次はお造りお願いしました。


IMG_1970_convert_20140217191148.jpg


新鮮でとっても美味しかったです


もっと頼みたかったんやけど


隣の知らんおっちゃんがいろいろ食べ物くれたして


あと、お店があまりに忙しそうやったので


改めてまたマスターと来ようっと思いまして、、



大将は忙しそうやったので


ここの女将さんと乾杯しました



IMG_1965_convert_20140228164143.jpg



美人とは言えませんが可愛くて、チャーミングで愛想のいい、おもろい女将さんです


IMG_1964_convert_20140228164127.jpg


横の残像のように映ってるのが忙しそうな大将です


いろんな種類の焼酎があり、勉強なります~


はてさて、日頃よそのお店をアップしない私が


なぜなぜ、なぜにわざわざ


極寒の中六甲道まで行ったのかは


次回に持ち越しとさせていただきます


だいたいおさっしの事とは思いますが、そこはまぁ、知らんふりしといてくださいね



食彩 七Fukurou「ショクサイシチフクロウ」

神戸市灘区備後町5丁目3-1ウェルブ六甲道1番街112

電話078-855-5543

携帯090-3948-5877

定休日  日曜日




ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓   ↓   ↓


にほんブログ村

4月から定休日が変わります

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~



本日は皆様にお伝えしたいことがありまして



シンプルな記事でまいります



当店は今まで日曜日が定休日でしたが




4月から、4月からですよ、、お間違いのないように4月からですよ
土曜日、日曜日、昼も夜も営業します


代わりに4月から、月曜日を定休日とさせていただきます。



月曜日が祝日の場合は営業しております、その場合火曜日をお休みとさせていただきます。



子どもが大きくなってやっと日曜日営業できるようになりました。




さあ、働きまっせ~~~~~~~~~~


とは言うても、皆様に浸透するまで時間はかかると思いますが、



このブログでもお伝えしていきます。


何卒今後ともよろしくお願いいたします。


                 スタッフ一同



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

めちゃうまです。梅とタコの土鍋ご飯


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


連日の冬季オリンピック観戦で寝不足のマスターと



朝の「とくダネ」TV見て感動して泣いてるママさんです。



涙腺が弱くなってまして、あくびをしただけでも



びっくりする位流れる涙でして、、



時々息子に「母さん‼どうしたん?‼何で泣いてん‼」


って言われる位よく泣きます




私事はこのくらいにして、



この季節寒いなりにも美しい梅の花が満開ですね



本当に綺麗です。



IMG_2034_convert_20140221154128.jpg


見とれてしまいます



それを見てひらめいた話は後に続くのですが


その前に、皆様覚えてらっしゃいますでしょうか?



2012年の10月に朝日放送「みしらん」で紹介された



土鍋ご飯


あの時は確か「サンマの土鍋ごはん」でした



秋真っ盛りでしたからね、そら「サンマやろ」って事で


サンマにしましたが



シャンプーハットさんが


「美味しい   美味しい」


って感激  完食してくれたのは

IMG_0190_convert_20121013155646.jpg

つい、この前のようです


当店自慢の土鍋ご飯は



季節によって内容が変わりますので、何点か紹介しますと

CIMG1917_convert_20121013155931.jpg

これはタイご飯


そして春には


タケノコご飯や豆ごはん


IMG_0928_convert_20140221155851.jpg


夏にはウナギご飯


IMG_0929_convert_20140221155906.jpg



秋には栗ごはん


IMG_1612_convert_20140221155924.jpg



等々いろんな種類が楽しめます




梅の花を見て思いついてしまいました、わたし。



ピンクで美味しいこの時期のごはん




梅とタコで作ってみて~~~~~



マスターにお願いしましたところ



「よっしゃ、うまいのん作ろか~」



本気を出してくれました



さぁ、試作、試作



IMG_2018_convert_20140221154159.jpg


いつもの様に美味しい秋田小町を1合投入


IMG_2019_convert_20140221154214.jpg


梅の風味や色を出すためにあえてシンプルな出汁で

IMG_2020_convert_20140221154230.jpg


梅干しは必須


IMG_2022_convert_20140221154250.jpg


タコはたっぷり、プリプリ


IMG_2023_convert_20140221154315.jpg

お昆布もいれましょう


IMG_2024_convert_20140221154332.jpg


ワクワクの30分待ちの間に


新しいパートさんの面接したりなんかして


(今週土曜日デビューです)もちろんMさんもHさんもいますよ


さぁさぁ、、できたかな




あけよ早くあけよ


ほら




IMG_2026_convert_20140221154415.jpg

、、、、、、、、綺麗なピンクや


IMG_2028_convert_20140221154434.jpg

そして美味しそうな香りや~~~~


ここはやっぱ、大葉でしょ

IMG_2030_convert_20140221154506.jpg

早く食べてみたい~


早く取り分けて~


IMG_2029_convert_20140221154452.jpg


食べよ、食べよ


IMG_2031_convert_20140221154527.jpg

どう?どう?


IMG_2032_convert_20140221154545.jpg



美味しい~~~~~~


なぁなぁ美味しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うん、これはいける。



明日タコいっぱい買ってくるわ



お手柄?あたし、お手柄?



「いっつも自分の手柄にしたがるな」


「作ったんは俺や」


でも


IMG_2033_convert_20140221154635.jpg



梅の花のおかげですね


この時期一番のおすすめ



「梅タコご飯」

お茶碗に軽く2杯分あります。夜のみお持ち帰りもできます。




これから土鍋ご飯シリーズすること考えてます


どんどん美味しいのん考えていきますね~~



ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓

にほんブログ村

カマクラと雪だるま


IMG_1993_convert_20140214170829.jpg

皆様こんにちわ~


箪ぽぽのブログへようこそ~



いやぁ、、積もりましたね。お見事です。



朝から皆様無事にお出かけできましたでしょうか?



かなりの雪なのでいろいろたいへんだったのでは?




私も雪の中でも歩いてお店へ行きましたよ



まぁ、こんな日は自転車も車も危ないので



歩くのが一番ですが



IMG_2003_convert_20140214170205.jpg



歩いてるうちに



だんだん思ってきました


IMG_2007_convert_20140214170048.jpg


こんな状態でお客さん来てくれるんかな、、




よし、もしもヒマやったら今日はバレンタインやし


お客さんと楽しむためにアレ作ろう、、。




IMG_2006_convert_20140214170122.jpg


それにしても凄い格好でしょ??



この際見た目は関係なく、、




無事にお店に着くことが第一




そやけど予感は的中で




だ~~~~~~れも


だ~~~~~~~~れも



来はれへんし、電話もなれへん



そらそうやな、こんな雪やもんね





よっしゃお父さんあれ、作るで




ってこれ、今日はこれ作って皆様のご来店を待つことにしました


IMG_1998_convert_20140214170733.jpg



「カマクラ」の器ですよ



お店にある何気ないこの機械



IMG_1984_convert_20140214170233.jpg



アイススライサー、これ意外とお高く



やらしい話パソコン1台買える程のお値段しましたので




使わなあかん、使わなあかん




氷を薄くスライスして器に入れて



IMG_1986_convert_20140214170312.jpg



プリンみたいのを2個あわせて


IMG_1987_convert_20140214170342.jpg


球体を作ります


IMG_1989_convert_20140214170405.jpg


それを職人技で削っていくわけですね



そやけど冷たいです、手が真っ赤っ赤


IMG_1992_convert_20140214170609.jpg



今日来てくれるお客様の為に心を込めて


(ホンマですよ)

IMG_1996_convert_20140214170707.jpg


綺麗~~~



IMG_1997_convert_20140214170638.jpg



熱燗と一緒にいかがでしょうか?



これを作ってもまだまだ時間がありまして




そう、今日は誰も来ませんお昼は坊主でしたので



恒例のあれも作りました



IMG_1994_convert_20140214170806.jpg


ヒマか~~~


ヒマなのです



IMG_1995_convert_20140214170922.jpg



結構人気らしくて通りかかりの人たち写真を撮って行かれます



今日はMさんと私とマスターでお待ちしております





ランキングに参加しています


下の画像をクリックお願いします


↓   ↓  ↓


にほんブログ村

ホットな珈琲♪

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


明日から寒なるらしいで~  って


お客様や近所のおばちゃま、勿論マスター、らに


びびらされて、構えてるんですが、、、。


そうでもない、、?のは私だけでしょうか?


、、、、、、、。


今日はこの前の定休日のあんまりにも悲惨なお話をひとつ、お付き合いくださいね。



めんどくさい方はシュ~っとスルーして珈琲の記事へワープしてください



この日は息子たちはそれぞれ用事があって夜ご飯は夫婦だけやったので



チャンス




夫婦でどっか夕食を食べに行くことにしまして、


こんな機会は滅多にないのでテンションめっちゃあがってて


どうする~どうする~?


何食べに行きたい~?


ってなってたけど



夕方になったら考えるのん疲れてきて



マスターの好きな「焼き鳥」でええかって事に。



で、マスターは「行ったことのない店に行きたい」と言うではないか、、。



(大体今まで行ったことのない店探して失敗してきたから

これヤバいんとちゃうん?)


と思ったけど、まぁまぁそこは、、と


行きあたりばったり、焼き鳥の知らん店に入ろうとしたら、



日曜日であるにもかかわらず、店の前でビラ配ってる若いお姉ちゃんが



「いらっしゃいませ~」って案内してくれたけど


19時半やけど、誰もいない店内、、



シ~~~~ン、、。(ヤッチマッタナ)



何品か頼んで残念な感じやから出ることにして、(失礼のない程度に食べましたよ)


もう一軒行くことに、、


これも、失敗。


この時点でイライラしてきた。


そこは行きたい店でもないのに、お姉さんが出てきて


「どうぞ~」って言われたからつられて入ったスペイン風居酒屋。


油まみれのアサリの酒蒸しをぬる~い瓶ビールで、、



出ようか、、。


もう、帰ってもよかったんやけど


何か二人とも凹んでたから明るくもう一軒


そこも、、。


そこは、き、汚い汚いお店で


トイレの匂いが強烈に匂ってきて、、、、、、、、、、、、、、。


この時点でイライラはマックスになって


夫婦は言い合いになったかどうかはご想像におまかせします



長~い失敗話にお付き合いくださり、



ありがとうございます。



気をとりなおして


当店の珈琲のお話を




当店では和食屋でありながら


ホット珈琲もメニューにございまして


IMG_1947_convert_20140204111555.jpg


1杯250円です。



こちらの珈琲250円ですがこだわりの珈琲でして



ランチの奥様は食後に殆ど召し上がります



珈琲豆はファースト珈琲さん


IMG_1943_convert_20140204111626.jpg



こちらの珈琲屋さんはそう、うちの店の隣なんですね



明るくてようしゃべる珈琲のおっちゃんのウンチクも楽しいお話で


IMG_1944_convert_20140204111645.jpg


オリジナルブレンドをその場で挽いてくれます


IMG_1945_convert_20140204111700.jpg


作り置きしたらマズなるからあかん、とおっちゃんに教えられました、



IMG_1942_convert_20140204111724.jpg




注文があってからタテるので少しお時間いただきます


IMG_1941_convert_20140204112005.jpg



知る人ぞ知る美味しい珈琲なんです


IMG_1947_convert_20140204111555.jpg



ファースト珈琲さんいつもありがとうございます。


IMG_1946_convert_20140204111747.jpg




ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村

歓送迎会のご予約承ります


皆様久しぶりの更新ですみません^^;



頑張ってマメに更新しなくちゃ、、と思うのですが



なかなか、シュールないろんな出来事がありまして、、



もう治りましたが、しっかり風邪もひきまして、、



当店の一番タイムリーな情報はこちら



IMG_1958_convert_20140203181754.jpg



歓送迎会のワインプレゼントの企画をしました。



これを機会に是非ご利用ください



ワインが無理な方はソフトドリンクでも対応させていただきます。



ランキングに参加しています



下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓



にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR