茄子と和牛の重ね焼き


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


この頃「食べログ」の代理店さんから


いろいろ電話がかかってくるのですが、、。

皆様がアクセスされる回数が増えてるとかで、、、。


私ら夫婦はようわかりませんが


ありがたいお話です、、。


最近季節変わりのレギュラーメニューが変わりました。

いつも来ていただいてる方ならすぐにお判りでしょうが


焼き物だけチラッと

IMG_2220_convert_20140530144730.jpg


あぁ、、ビールケースの上で撮ってしまった


そしておすすめはこれ


茄子と和牛の重ね焼き

IMG_2254_convert_20140530144751.jpg


肉ダレ最高ジューシーでボリューミー


今日もお待ちしております。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

大きい岩牡蠣入ってます

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日はお休みをいただきました。


いつも体を休めたいときはここへ行くんです


IMG_2214_convert_20140527163219.jpg


羽曳野にある延羽の湯


そう、スーパー銭湯です。

昨日もお買い物の後に

少し体を休めに行きました。


リフレッシュできました。


しか~し、、


土日の営業で殆どの品々が売り切れたため、


ホンマは昨日お休みせんと仕込みしなあかんかったんちゃう?


ってほどに、マスターは今日慌ててました。


でも、やっぱり休みは大事、、又今日から頑張ります

今日は岩牡蠣

IMG_2234_convert_20140527163300.jpg


これは開けてみないとわからないのですが、、


以前に開けた画像をお借りして


IMG_1416_convert_20130722161936.jpg

おすすめします

IMG_1418_convert_20130722162036.jpg





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

これも自家製  海苔の佃煮

皆様昨日はお休みをいただきました

平日のお休みになってから夫婦で出かける機会が増えて

お昼は外でゆっくり食べたりできるようになりました、。


IMG_2208_convert_20140520165432.jpg

すぐに写真を撮るのを忘れて食い気の走る私に対して


撮れへんの??と最近マスターが聞いてくれます。


私事ですみません~


さぁお休み気分はこの辺にしまして、


今日はお店でマスターが見たことのない物を煮込んでいましたので


IMG_2210_convert_20140520165513.jpg

な、何よそれ、、


海苔やで

IMG_2209_convert_20140520165453.jpg


美味しい美味しい 「佃煮」になりました。

IMG_2211_convert_20140520165528.jpg


白ごはんと一緒に味見


IMG_2212_convert_20140520165545.jpg


日本に生まれてヨカッタ


マスターは何に使うでしょうか、、?

楽しみです

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

今年も鮎の一夜干し

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

昨日はたくさんお漬物のご注文ありがとうございます。

もちろん今日も美味しいお漬物も用意できておりますが、、

毎年この時期になるとマスターが仕込むのは

正真正銘  自家製の鮎の一夜干し





ば~~~~~~ん


自家製の調味液に漬けこんで


IMG_2167_convert_20140518163543.jpg

丁寧に丁寧に仕込んでおります


IMG_2166_convert_20140518163521.jpg


召し上がった方は塩焼きよりも食べやすくて美味しい~~との感想です


もう召し上がった方もまだの方も今日もお店でお待ちしております。


IMG_1228_convert_20130523181738.jpg


今日はマスターと私とK氏で頑張ります

snap_shunnsaitannpopo_20144584649.jpg

ほんまにこの写真、、


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

アボカドの糠漬けと水ナスの漬物

箪ぽぽの今日のおすすめは

水ナスの浅漬けと


アボカドの糠漬け

IMG_2200_convert_20140517161017.jpg


ぬかは私が毎日毎日お手入れしています


IMG_2192_convert_20140517160842.jpg


アボカドは好みの食べごろのタイミングが難しくて、、

IMG_2193_convert_20140517160759.jpg


まぁ綺麗

IMG_2195_convert_20140517160822.jpg


昨日のお昼に漬けました

IMG_2198_convert_20140517160913.jpg

糠が減ると煎って足していきます。

IMG_2202_convert_20140517160941.jpg


今日がまさに食べごろ


IMG_2200_convert_20140517161017.jpg


そして今朝瑞々しい水ナスが、、初物です

IMG_2199_convert_20140517161038.jpg


こちらは糠ではなく

マスターが塩をして

IMG_2203_convert_20140517161103.jpg


自家製調味液に漬けこみます


IMG_2204_convert_20140517161131.jpg


今夜が食べごろでしょう、、。


IMG_2206_convert_20140517163241.jpg

水ナス、オススメです。

a href="http://shunnsaitannpopo.blog.fc2.com/img/CIMG2479_convert_20120712165250.jpg/" target="_blank">

オロシ生姜でどうぞ


今日もお待ちしております。

ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

HAPPY BIRTHDAY

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

昨日はお誕生日のお祝いに10名様で

当店をご利用いただきました。

お誕生日のお祝いにはよくご利用いただくのですが

今までの最高年齢は100歳のお祝いでした。

皆様揃って元気いっぱい、食欲旺盛で何よりです。

昨日は何本のろうそく、、、?

IMG_2187_convert_20140516083926.jpg



おめでとうございます。


ライトを落として皆で歌を唄いました


IMG_2188_convert_20140516083954.jpg


「すずらんのコース」でおもてなしさせていただきました。


ありがとうございます。



ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

リフレッシュ

昨日おとといとお休みをいただきました


箪ぽぽのブログへようこそ~


マスターは


釣りました


IMG_0399_convert_20140514084013.jpg


私は買いました


IMG_2181_convert_20140514095309.jpg


リフレッシュできました。


今日の笑顔は本物です(いつも本物です)


詳しいお話は又ゆっくりとアップしますね


いってきます。




ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

12日(月)13日(火)お休みさせていただきます。

昨日は母の日


たくさんの方が当店でお母様とお食事に、、。


ありがとうございます。


IMG_2176_convert_20140512090645.jpg


あ、あたしも必死で働いて忘れそうでしたが、


三人の息子の母でした。


でも自分の母親には仕事仕事で何もできてないなぁ。


今日、明日とGWの代わりに連休いただきます。

IMG_2172_convert_20140512090614.jpg


お母さんに会いに行こうと思います



ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

マスター今日のおすすめは?

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


「最後から2番目の恋」木曜ドラマ見てはります?


あの中井貴一がいいなぁ~、、


と思っている箪ぽぽママさんです。


ママさん、ママちゃん、ママちん、おかみさん、好きに呼んでください。


一応私は「チーフ」という肩書があるんですが自称のようなものですので、、。


今日は週末マスターは今日もバタバタするんでしょう、、。


おすすめ、、先にご紹介しておきます


今日はハタハタ入りました


IMG_2168_convert_20140510154915.jpg


チャッカマンより大きい(わかりにくい)

IMG_2169_convert_20140510154952.jpg


それと白エビ


IMG_2170_convert_20140510155241.jpg


そして岩牡蠣


IMG_2171_convert_20140510155103.jpg


さぁ、、息子にカレー作ってお店へGO~~




ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

生湯葉とトマトの自家製ジュレかけ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


油断してたらさっき、蚊にかまれました。


しかも白と黒のかゆ~いやつ


今年早いん違います?


血はいっぱいあげるから、かゆくせんといてほしい


せっせせっせと更新がんばってるんやから


かゆくせんといてほしいです


今日は生湯葉とトマトのジュレがけをご紹介したいと思います。


女性に大人気のこのメニューは食べ応えたっぷり


まぁ私も主婦ですが主婦は外でご飯食べるのに


わざわざ家でもできるトマトスライスとかには


お金は払いたくないものです、、はい、私も。


でもこのトマト


IMG_2165_convert_20140509162825.jpg


あぁ画像で伝えきれんこのトマトは


イチゴみたいにフル~ティ~


で瑞々しくて甘~いフルーツトマト


高知県でフルーツトマトを作ってる農家さんで修業した大阪の方が作ってくれてます。


とにかく、トマトも美味しくなったものです。


そしてこの自家製のジュレ


IMG_2159_convert_20140508101600.jpg


ジュレの中身はマスターに聞いてくださいね~


生湯葉とトマトの上に


これでもか~ってジュレをのせて


IMG_2160_convert_20140508101622.jpg


美味しいですよ


今日はK氏が来てくれます

snap_shunnsaitannpopo_20144584649.jpg

ぷっちょ?プッチョとも言う、、。


Mさんと勿論私もマスターも


皆様をお待ちしております












ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

北海道産のウニ

昨日はお休みいただいてリフレッシュさせてもらいました。


一日中食べて呑んで寝て、はヨカッタんですが


正直、今日体重計に乗るのが恐いです


IMG_2161_convert_20140508101641.jpg


箪ぽぽのブログへようこそ~


今日はおすすめが入ってますよ


サロマ湖の生ウニ


IMG_2163.jpg


雲丹があなたを呼んでいる~~~


IMG_2164.jpg


今日もお待ちしております


ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

本日お休みです。

ゴールデンウィーク、、働きぬきました。


たくさんのお客様にご来店いただいて


やりがい感たっぷり満載で、あっと言う間でした。


皆様は今日からお仕事の方もたくさんいらっしゃるでしょうが


すみません


7日水曜日本日お休みいただいてます。


と言うわけで、


マスターと一緒にお昼食べてゆっくりしに行ってきます。


IMG_2118_convert_20140507093230.jpg

5月は7日、12日、13日、19日、26日がお休みです。


母の日はもちろん営業しております。


皆様のご来店をお待ちしております。


ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

天然の和製ハーブ三つ葉と木の芽

ゴールデンウィークは休まずに


昼も夜も営業している箪ぽぽのブログへようこそ~


和食店では三つ葉、木の芽の出番がめっちゃあります。


地味な脇役ですが、無くてはならない、


その香りと瑞々しい青々とした彩はこの時期まさに


「旬菜」と言えるでしょう。


家の近所に茂っている三つ葉と山蕗(ふき)


IMG_2151_convert_20140505164645.jpg



長年仲良くさせてもらってる近所のおばちゃんが


いつでも毎日でも積んで行きや~


て、お言葉に甘えていただいてます。


今日は雨も降ったせいか瑞々しさは半端ないです。


IMG_2152_convert_20140505164708.jpg


たくさん摘んでお店へ


IMG_2153_convert_20140505164724.jpg


スーパーの三つ葉よりかなりの香りと葉の大きさです


IMG_2154_convert_20140505164747.jpg


小鍋や土鍋ご飯、お味噌汁、等々たっぷり使っています。


木の芽も毎年うちの鉢植えでいっぱいできます。


IMG_2158_convert_20140505165302.jpg


完全無農薬の和製ハーブたっぷり用意してお待ちしています。



ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

裏方さん

おはようございます。

連休2日目の方も多いのでは?

1、あと2日もある~

2、あと2日しかない~

3、仕事してんで~


もちろん、私は3


のゴールデンウィークも営業している箪ぽぽママのブログへようこそ~


何かしつこいですよね、、私も


昨日はめちゃめちゃ河豚の白子とイベリコ豚と鱧がでました。


皆様ありがとうございます。


華やかな皆様の食卓を彩るいろいろなお料理、器、シキバ、の陰で


目立たずに秘かに秘かに頑張ってる地味なスタッフがいるのを


ごぞんじでしょうか?


今日は地味なお話を、、。


気づく方も気づかない方もいらっしゃるでしょうが


IMG_2138_convert_20140503093557.jpg


ボリューム48、大きすぎず小さすぎずに流れるBGM


そう、地味に頑張ってるのはこれ


SONYのウォークマン

IMG_2132_convert_20140503093419.jpg


この小さな小さなBODYにいっぱいいろんな曲がはいるんです。

IMG_2131_convert_20140503093357.jpg


iTunesのショップで簡単にダウンロードして

IMG_2133_convert_20140503093439.jpg


4月は卒業や桜をテーマにした曲でしたが


5月は初夏、雨、個人的に好きなカーペンターズのピアノ版に変わりましたよ


IMG_2135_convert_20140503093515.jpg

お店のアンプにつないで

IMG_2136_convert_20140503093533.jpg


流しています


充電切れてめっちゃあせる時がたま~にありますが、、


和む雰囲気づくりに貢献してくれています


よもやばなし  でした



ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

河豚🐡の白子



皆様ゴールデンウィークは休まずに営業している箪ぽぽのブログへようこそ~



明日から連休の方が沢山いらっしゃるでしょうね



い~な~


当店は昼も夜もやっています。


是非是非ご来店ください。


今日は大きい河豚の白子が入ってますよ~


IMG_2146_convert_20140502165808.jpg


ブリンブリンですよ


大きさはZIPPOのライターと比較、わかります?


IMG_2147_convert_20140502165823.jpg


塩焼きや醤油焼き、生でポン酢でも美味ですよ


さすがにこれは試食させてもらえません



そして、このライター


IMG_2148_convert_20140502165847.jpg


いっっっっつも酔うと忘れ物をするあなたのライターです。


本人さん、預かってますよ~


今日はK氏とMさんと4人でお待ちしています


ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

イベリコ豚のカタマリ



皆様ゴールデンウィークは休まずに営業している箪ぽぽのブログへようこそ~


だいたい昼の営業中にいつも私が


今日何か、オススメあるん?


と聞く。


すんなりオススメが記事になっている時それは



夫婦は現在もめていない、、と言うことです。


違う角度から見てもらうと


何でもない記事も楽しく見ていただけるでしょうか(笑)


今日はイベリコ豚のカタマリが入りました。


IMG_2139_convert_20140501154700.jpg


イベリコの油は結構ぶ厚いですが、、


あさっりして甘みがあり美味しいのが特徴で、


三元豚の一つなのは最近有名ですよね


今日はガーリック炒めで


IMG_2144_convert_20140501154800.jpg


栄養バランス、、サラダもあしらいに


IMG_2145_convert_20140501154820.jpg


ガーリックと黒コショウがピリッときいてて


最高です。


IMG_2143_convert_20140501154743.jpg


「イベリコ豚のガーリック炒め」とお申しつけください


ちなみに明日はK氏が手伝いに来てくれる予定です


snap_shunnsaitannpopo_20144584649.jpg


そう、また来てくれます


そしてまた、、緊張するのでしょう


お客様が?K氏が?どちらが緊張するんでしょう?












ランキングに参加しています




下の画像をクリックお願いします



↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR