北海道産天然本ししゃも

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

本日、三連休前に仕入れたのは、、、、、、、

北海道産天然本ししゃも

これぞ、本当のししゃも

オスとメスがいてます

オスは

iOS-20141031160209590_convert_20141031162014.jpg

お腹の下のヒレが大きい、、


もちろん卵は入ってません


メスは小ぶりですがお腹がぷっくりしてます


私と一緒

iOS-20141031160217579_convert_20141031162039.jpg


比べるとよくわかります~

iOS-20141031160201708_convert_20141031161950.jpg


上がメス下がオス


そして、もう一つは新鮮な


たらの白子


iOS-20141031160234561_convert_20141031162112.jpg



生でも焼いてもお好きなようにお申し付けください


そして蛇足ですが


カーネーションって一年に2回咲くのはご存知ですか?


皆様カーネーションと言えば母の日5月の花と思いがちですが、、


本来はナデシコ科でして春の日のお花が終わった後に


きちんと手入れしてあげれば、


秋にもちゃんと咲くんです


そして春の母の日にもらった鉢植えを


ちゃんと手入れして咲かせました


iOS-20141031160248380_convert_20141031162130.jpg


店内にさりげなく生けました


三連休は休まずに営業しております。



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


オカラのサラダ


今日は大好評のオカラのサラダの作り方をご紹介したいと思います。


iOS-20141019084437281_convert_20141019091745.jpg


挨拶が遅くなりました。


皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


いやぁ、、いいお天気ですね


爽やかな秋晴れ、天高く馬肥ゆる秋


皆様、、秋は太りやすくできてるんですよね、、。

これから来る寒い冬に向けて脂肪を蓄えようとするんですね、、。


本当は恐ろしい秋、、。


でもでも


オカラの威力はご存じで?


食事の最初に召し上がると、


後から肉や油ものやらカロリーの高い食事をしても



お腹の中でオカラが膨らんで、しかも油分を吸いこんで


排出~~~~してくれるんですよね


パサパサしてて苦手な方には


このオカラのサラダはしっとりしていておススメです


うちのメニューでも一番作り方を尋ねられる人気のメニューでして


先日もご紹介してるんですが今日はさらに詳しくご紹介したいと思います


前置きが、長いっ?すみません


煎り煮は、オカラの鉄板料理ですよね


iOS-20141018100017651_convert_20141019091550.jpg


オカラを大きめの鍋で空煎りしながら蒟蒻やニンジンなどお好みの具材を入れて
酒、味醂、醤油を入れながら焦げ付かないようにパラパラになるまで煎り煮して冷ましておきます。

その間にきゅうりを刻みます。


iOS-20141018100007968_convert_20141019091530.jpg


家では種をとる必要はないかもしれませんが


この処理をしておくと痛みにくいんですよ~

ひと手間ですがね


水にもさらします。

iOS-20141018100026034_convert_20141019091608.jpg


玉ねぎって万能選手ですよね~ホンマニどこにも登場しますよね~

こちらもちょちょいと刻んで

iOS-20141018100034347_convert_20141019091628.jpg


先ほど冷ましておいた煎り煮に加えます。

iOS-20141018100042225_convert_20141019091643.jpg


きゅうりはいっぱい入れたほうが美味しいですよ


そして、マヨネーズ


iOS-20141018100050429_convert_20141019091700.jpg


入れすぎるとベチャッとなるので程々に


しっかり混ぜて出来上がり~


iOS-20141018100059925_convert_20141019091715.jpg


ダイエットにも

美肌にも

お弁当にも

お酒のあてにも


当店自慢の逸品です


iOS-20141019084414982_convert_20141019091730.jpg

あ、、節約にも



本日は営業しております。


明日20日(月)21日(火)はお休みさせていただきます。







ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

へぇ~、、これかぁ^^

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

台風どうでしたか?

大丈夫でしたか?

こちらは大したこともなくて、営業できたかな、、とも思いましたが

それぐらいでヨカッタと思うようにしないとだめですね(笑)

さて先日ご紹介したこの果実


iOS-20141013143850222_convert_20141013144542.jpg


じつはこれ、去年の秋にも一度アップしてま~す

覚えていらっしゃいますか?


IMG_1674_convert_20131027120339.jpg


これこれ


IMG_1675_convert_20131026131746.jpg


ボケの花の実なんです。


その香りは抜群で最高~~


手に入りました


お客様が育てて、持ってきてくれました~

さぁ、、これで何をするかは、、


ここではまだ言いませんよ~


腹立つでしょ?


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


台風の為臨時休業とさせていただきます。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


思案しました結果


本日の夜の営業は


台風のため臨時休業


とさせていただきます。


iOS-20141013143855230_convert_20141013144600.jpg


そして明日は、

iOS-20141011092944922_convert_20141012090654.jpg

誠に勝手ながら


連休明けのお休みになっております。


ご了承ください。


そして、休み休みって


休みの話題だけじゃぁブログにご訪問いただいた方に申し訳ない、、。


最近の当店での一番ニュースはこれ


iOS-20141013143850222_convert_20141013144542.jpg


少し、小振りですが抜群の香りを放つこの果実


iOS-20141013143850222_convert_20141013144542.jpg


決して八百屋や果物店やスーパーでは手に入りません


何でしょう?


iOS-20141013143843508_convert_20141013144517.jpg


それは又の機会に






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


台風


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


台風このままやったら


今晩直撃ですよね


お昼の営業はご予約も入ってますし


もちろん、営業しておりますが、、


夜の営業、、、


う~~~~~~ん



マスターと思案しております。


様子を見て


臨時休業とさせていただく場合もございます。


台風、、皆様お気を付け下さい。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


祭りなのに、、。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日、今日と実家の祭りなのに


当店は、当店は、箪ぽぽは、連休中も休まずに


営業しております~


4月から定休日が変わった時点で、


祭りはどうなるんやろ、、、、、?


とは思ってましたが、


さぁ私は今日お店にいてるでしょうか?


落ち着きのない一日になりそうです。


iOS-20141011092944922_convert_20141012090654.jpg


祭りでも帰らんかったんは結婚してから今まで一回だけ。

それはお店がオープンした年でした。

さすがにその年は帰らんかったなぁ。


皆に会いたい~


うううううううう~っ

く~~~~~っ

しつこいなぁ、、。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


今度は何年後?

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日は「月食」ご覧になりました?


箪ぽぽでは、お客様と見ましたよ~


iOS-20141009093143094_convert_20141009153510.jpg


後姿が素敵な皆様


iOS-20141009093153017_convert_20141009153534.jpg


ノリがいい皆様


iOS-20141009093204982_convert_20141009153601.jpg


次は何年後でしょう、、


又一緒に見ましょうね









ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


イクラの醤油漬け

箪ぽぽのブログへようこそ~

台風どうでしょうかね、、?

たいしたことないことを願って

本日も元気に営業しております。

今日のおすすめはスジコから仕込んだ

自家製イクラの醤油漬け

iOS-20141002164010735_convert_20141005094304.jpg


「これ手間かかるねんなぁ」


と言いながらマスターは仕込んでますが


実はコレはマスターの大好物

iOS-20141002164027839_convert_20141005094331.jpg

キラキラ光って美しい~


iOS-20141002164037359_convert_20141005094400.jpg

好きなもんやから


マスターは味見ばっかりしてまう


「ちょっと、、なくなるやろ」


なくなる前にどうぞおすすめいたします


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


栗の渋皮煮

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


今日は真面目におすすめのお料理をご紹介


っとその前に


おせち料理のご予約が始まっています。


iOS-20140930163758825_convert_20140930165221.jpg


ご注文をお待ちしております。


数に限りがありますので、


できるだけ、お早目のご予約をお願いいたします。



そして栗の渋皮煮をご紹介いたします~


はっきり言うて、これ、仕込みに3日


食べるの1分


そう、それでいいんです。地味にコツコツ仕込んでおります。


はちきれんばかりの栗


iOS-20140905184608763_convert_20141002165524.jpg


この栗の鬼皮(一番硬い所)を剥きます。


iOS-20140930163651444_convert_20141002165559.jpg


この時点でもう私は嫌になってきますが、、。


そこはマスターがコツコツ


こんな感じに剥きまして


iOS-20140930163721021_convert_20141002165803.jpg


ここから道のりはまだまだ先ですよ~


タンサンを入れてゆがきます。


冷まして、水にさらして

これを、3回くりかえしまして、


この日は一日が終わりました~


翌日渋皮の掃除です


ここからさらに


iOS-20140930163658423_convert_20141002165701.jpg


こんな感じになるまで渋皮を少しずつ丁寧にお掃除します。


iOS-20141002163906225_convert_20141002165742.jpg


中の黄色い実が出てこない程度に薄く薄くお掃除すると


iOS-20140930163704225_convert_20141002165722.jpg


こんなに美しくなります。


そうしてこの日は又終わってしまいます。


また、明日~


そして翌日


蜜と赤ワインで煮詰めて行きます。


iOS-20141002163931497_convert_20141002165912.jpg


これも1回炊いて、

冷まして


蜜をたして


また炊いて


三回繰り返します。


iOS-20141002163938949_convert_20141002165934.jpg


美味しくできましたよ~

iOS-20141002163944991_convert_20141002165959.jpg


サツマイモと一緒に盛り付けます。


さぁどうぞ、1分で食べて下さいな


ここだけの話


こんな大変なんもうせーへんぞと、マスターがつぶやいてました






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR