ほうじ茶のアイスクリーム

毎度ありがとうございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

今日は11月最後の日


つまり、明日から12月ですね。

何か焦りますね、、。


何もしていないので明日の定休日には

ちょっとぐらいはお掃除しなあかんなぁ、、。


と思っています。


さて、当店ではアイスクリームは前からありますが、

バニラ、抹茶、黒ゴマ、柚子、の他に


夫婦企画会議の結果


新しいアイスクリームを加えることになりました。


タイトルどおり、ほうじ茶のアイスクリーム

IMG_2904_convert_20141130094727.jpg


ほうじ茶は、お年寄りやお子様にもおすすめの

カフェインが少なめのお茶、

夕食の後には最適です。

食欲不振の方にもおすすめです。

いつもの、役得、味見させていただきます。


おさきに、、


IMG_2905_convert_20141130094748.jpg


画像悪いなぁ、もう一回


IMG_2906_convert_20141130094803.jpg


めっちゃめちゃ「ほうじ茶」


美味しい~~~~~~~~~~~~


今日からメニューに書いております。


そして、本日の夜は勝手ながら都合により

夜の営業は

21時ラストオーダーとさせていただきます。

ご了承ください。

明日12月1日(月)はお休みとさせていただきます。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<



自家製からすみ

毎度ありがとうございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

そろそろ、おせち料理の仕込みがこの時期から始まってます。

まずは、

自家製からすみの仕込みです。

IMG_2896_convert_20141127190504.jpg


これは「ボラの卵巣」ですが

今年は、箪ぽぽ始まって以来のピンチ

毎年、国産(姫路)のボラの卵巣で作るのですが

今年のボラには卵巣があまり入ってなくて

どこの料理屋さんや魚屋さんも

手に入らなくて難儀しています。

IMG_2898_convert_20141127190537.jpg


いつもの値段の4倍ほどしてまして、高価すぎて

大阪、北の新地や東京に流れて行ってしまって

一般には出回らないらしいです。

しか~し、

毎年おせち料理をご注文いただいてる方々はこの

「自家製からすみ」を楽しみにしてくれているはず、

IMG_2899_convert_20141127190556.jpg


なので、マスターは考えに考えた結果

「オーストラリア産」で作ることに決めました。

いつもと変わらずに美味しい「自家製からすみ」

になりますように

IMG_2902_convert_20141127190653.jpg


心を込めて仕込みます。


IMG_2903_convert_20141127190709.jpg


出来上がったら今年もアップしますので


日本酒と一緒に是非お召し上がりください。

今年の味は、、云々とお話くださいね~


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


珈琲豆の活用術

毎度ありがとうございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

昨日はゆっくりさせてもらいました。


と言うても銀行行ったり、病院行ったりと

バタバタ貧乏に変わりなしですが


先日陽気続きの時に

店の前の落ち葉がひどくて、せっせせっせとお掃除してたら

となりのカフェのオーナー兄ちゃんが




ええもんくれました。

IMG_2887_convert_20141125121819.jpg

珈琲屋さんやから、豆の出がらしがたくさんあるので

乾かして皆に持って帰ってもらってるそうです。

活用術まで教えてもらいました。

消臭にいいいそうで、

IMG_2888_convert_20141125121835.jpg


他にもいろいろ活用できるらしいです。

そういえば昔、母親が針山作るのに中に入れてたなぁ

IMG_2889_convert_20141125121850.jpg

持って帰って

IMG_2890_convert_20141125122235.jpg

お茶パックに入れましたが、見た目が寒いので

IMG_2891_convert_20141125121906.jpg


久々に、ちょこっっと作ろうかな

IMG_2892_convert_20141125121921.jpg

こうなると、創作意欲まんまん。

サラダとは大違いですね

IMG_2893_convert_20141125121938.jpg


刺繍もして

可愛くなあれ~

IMG_2895_convert_20141125121955.jpg

リフレッシュできたので、又今日から頑張ります


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


11月25日(火曜日)はお休みさせていただきます。

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


本日は三連休営業していましたので、


お休みをいただいております。

iOS-20141103151528357_convert_20141103220823.jpg

そろそろ大掃除でもしなあかんな。

でも今年も見て見ぬふりかな

得意やし、いや、特技やし見て見ぬふり。

、、、、、、、、、。




ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

帰国した錦織圭が食べたいと言った「のどぐろ」

毎度ありがとうございます

箪ぽぽのブログへようこそ

三連休が今日で終わりですね。

良いお天気で何よりでしたね

今日は月曜日ですが祝日なので営業しています。

皆様ご存知ないんでしょうか?

営業しております~~~~~~

お昼の営業に三男坊が手伝いに来てくれてたにもかかわらず、

ひま、ひま、ひま~~~~~

息子がいてると、ダラダラでけへんから、

ひまやのに妙に疲れました

よし、夜の営業も頑張ります

今日は錦織圭が食べたいと言いはった

「のどぐろ」

IMG_2885_convert_20141124153823.jpg


前から普通にお店でだしてたんやけど、

錦織圭の発言で一躍有名なお魚に


のどぐろ、、は別名でホンマは「赤ムツ」

そやけどのどが黒い

IMG_2886_convert_20141124153838.jpg


ので「のどぐろ」


焼き物や煮つけでおすすめします。

本日も美味しお料理を用意してお待ちしております








ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

チーフの気まぐれサラダ

皆様、三連休抜群のお天気にもかかわらず、

箪ぽぽのブログにご訪問いただきありがとうございます~

昨日の夕方位から、

右胸の上あたりの筋肉がぴくぴくして時々痛くなって、

「ついにか、、」

健康診断もいってないし、マンモグラフィーとかもしてないし、

「やばい」


と思ってたのですが

思い出しました。

昨日朝、店向かうときに時間なかって遅くなって

リュック背負って走ったからや。

しかも体力ないから

8歩、走って8歩、歩いて8歩、走って8歩、歩いて、、

情けない、、、、

ただの筋肉痛や。


この前から

何か新しいサラダ考えようや~

言うて私は

「サツマイモとひじきの美人サラダ」

ってのを検索して作ってみることにしました。

マスターいわく、

「チーフの気まぐれサラダ」って名前にして

チーフって私の肩書、一応夫婦で決めた呼び方

値段も安くしてだしたらどうや~ふふふ~

やって、何や安くって、、。

でも美味しかったらもちろん企画とおるやろ、思って

家で作ってみました。


IMG_2876_convert_20141123095841.jpg


まず、長男が帰ってきて、

食べて、「かぁさん、、これ、しくってる」

(しくってる=しくじってる。)


次に次男が帰ってきて


IMG_2876_convert_20141123095841.jpg

「か~さん、これ、あかん、残したらあかん?」

あかん

「つらい、、あぁ、醤油かけたら何とかいけるけど」


次に三男帰ってきて

IMG_2876_convert_20141123095841.jpg


一口食べて、笑って残した。

そしてマスター帰ってきて

IMG_2876_convert_20141123095841.jpg


うわぁ、、これ何いれたん、梅?梅肉やなこれ、


何で梅とマヨネーズいれとんねん、あかんこれはあかん


大量に残って

IMG_2877_convert_20141123095900.jpg


私、三食これ食べてます。


頑張る、頑張って美味しいサラダ

「チーフの気まぐれサラダ」

メニューにして見せます

あぁ胸筋肉痛い。

心も痛い


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

帆立の貝柱のおかき揚げ

毎度ありがとうございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

「来年の話をしたら鬼が笑う」ってよく言いますが、

来年のカレンダーやスケジュール帳ご覧になりました?

これ、来年のゴールデンウィークですが

IMG_2874_convert_20141121193428.jpg


大型連休もここまでくると、、


すごっ

って言うか、基本祝日は営業しておりますので、

この時は箪ぽぽの定休日は無し、、?

まぁ年中無休で頑張っておられる方からしたら

「何言うてんねん」

でしょうね、、どうしましょう。

本日のおすすめは、

先週位から秘かにはじめました。

帆立の貝柱のおかき揚げ

IMG_2862_convert_20141121192237.jpg


カリッカリで塩きいて美味しいですよ~


それではお店に行ってまいります

連休は昼夜ともに営業しております。

皆様のお越しをお待ちしております。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

まかない「天丼」

毎度ありがとうございます。

簞ぽぽのブログへようこそ

いやぁ今日は気持ちのいい小春日和でしたね。

三連休前で皆様はウッキウキちがいますか~??

簞ぽぽは、三連休、昼夜ともに休まずに営業しております

それはそうと、うちら夫婦は

お昼ご飯の基本形は

お客様が帰られて、お店を14時過ぎに準備中にしてから、

マスターはお店で何かしら適当に、

私は家に帰ってから家の残り物やら適当に

食べてるんですが

「あぁ~~今日の昼、何食べよ~」

って大体マスターが言い出す。

そこで、いっつもは

「あるもん食べとこ~」っと

ってなるんやけど、

今日私は「なぁ、、天丼は、、、?」


って言うてみた。


なぜなら、先日ご予約で特別に作った天丼の

自家製の特製たれ  があるのを知ってたので


「よっしゃ、天丼作ったろか~?」


「え、、食べる食べるありがとう」言うたけど



心の中は(え~~~~~~~~~まじで、まじで何で、雨降るんちゃう?)


このタレはなぁ、、自家製でな、うんぬん、云々いうてはったけど

あんまり覚えてない

IMG_2870_convert_20141121152601.jpg


具材も揃えて

IMG_2869_convert_20141121162630.jpg


うっひょ~~~~~い


IMG_2872_convert_20141121152634.jpg


私ノン

IMG_2871_convert_20141121152617.jpg


マスターのん


IMG_2873_convert_20141121152655.jpg


ちなみに、まだタレありました、、。

ブログを見た方、、


「天丼できるん~?」て言うてみてください。


裏のメニューですよ。



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

巨大な「ざくろ」

毎度、ありがとうございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

先日のお休みにマスターと

「コストコ和泉店」に行ってきました

結構テンション上がったんですが、

量が多いのは助かりますね。

そこで、見つけて買ってきました。

「ざくろ」

iOS-20141120152217148_convert_20141120153119.jpg


これじゃぁ、大きさは伝わらんなぁ、、

と思い、

これでどうでしょ?

iOS-20141120152309562_convert_20141120153341.jpg


これは、お客様がお手製で作ってくれた「ざくろ」

そんなん、もっとわからんやん  って聞こえたので


これでは?

iOS-20141120152225902_convert_20141120153148.jpg


まだわからんかったらあかんと思って

これ、iPhone4S

iOS-20141120152233365_convert_20141120153213.jpg


こんなにも大きいのが6つお店にありますが

飾りではありません


もちろん食べてみました。

iOS-20141120152247309_convert_20141120153234.jpg


うわぁ、、めっちゃ

あんまぁ~~~~~~~~い

ぎっしり~

iOS-20141120152301032_convert_20141120153317.jpg

このルビーのような宝石のような

一粒一粒をさばいて

一個剥くのに用事しながら1時間弱はかかりました


iOS-20141120152253783_convert_20141120153255.jpg

何にするかは

ボケの実と同じくお店でお話ししましょう~~~~

またかいっ


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

地酒と「ひっさげ」

皆様、最近めっちゃ更新頑張ってるやん

て思ってはります?


実は、、実は、、予約投稿の仕方(時間指定して後日に更新)

をやっと覚えたんです

何年ブログやってんねん、今頃??

っと、お手柔らかに

このブログのサブタイトルは

「不慣れながら少しずつ報告していきます。」

となってるのはご存知でしょうか

本当に少しずつのちっちゃい一歩なのです~~

勝手なことを言うておりますが、

はてさて今日は、当店の地酒をご紹介したいと思います。


やはり和食には和のお酒

しかもいろんな地方の地酒が楽しみではないですか?


iOS-20141112160253796_convert_20141113161832.jpg


画像が悪くてごめんなさい、

その中でも今日はマスターがおすすめの



iOS-20141112160210640_convert_20141113161630.jpg


ダンと読みます。

山梨のお酒です。

iOS-20141112160217705_convert_20141113161658.jpg

辛口で最初はしっかりした味ですが

iOS-20141112160223465_convert_20141113161721.jpg

後味がすっきりしていて飲みやすいそうです

私は日本酒は全く飲めませんので


マスターが試飲です。

iOS-20141112160244272_convert_20141113161813.jpg


美味しい「ひっさげ」のお造りと一緒に

いかがでしょうか?

iOS-20141112160155072_convert_20141114191624.jpg


よこわ→ひっさげ→まぐろ

大きさで呼び名がかわります。

これは、よこわのお兄ちゃん「ひっさげ」

iOS-20141112160204952_convert_20141114191644.jpg


お好きな地酒と一緒におすすめします。

iOS-20141112160237073_convert_20141113161751.jpg



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

完売いたしました‼


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

今年も当店のおせち料理を

早々とご注文いただきありがとうございます。

DSC00267_convert_20140101173551.jpg

おかげさまで、完売いたしました。


今年も心を込めて、又来年の皆様のご多幸を祈りながら

スタッフ一同頑張って作ります。

本当にありがとうございます。




ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

11月17(月)18(火)はお休みいただいております。


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

今日はお願いがあります。

食べログでお客様が投稿してくれてるんですが、

駐車場2台となってるんですが

現在は1台だけなんです、

それをどうやったら訂正してくれるのかがわからず

困っております。

どなたかがご協力いただけると助かるのですが、、。

iOS-20141103151528357_convert_20141103220823.jpg

そして、誠に勝手ながら

本日17日と明日18日はお休みさせていただきます。

今年の4月から土日の昼も夜も営業していますので

月に1回は連休させていただいております。

よろしくお願いいたします

それでは、、それでは失礼をば致します~









ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

新メニュー「鳥とキノコの豆乳クリーム煮」

皆様おはようございます。

ご覧になりましたか?

錦織圭さん、、。

昨日仕事終わって、おっかけ再生で

ご飯食べながら応援してました。

なんとかビッチちとか言う対戦相手、、

なんとかビッチとか言う時点で何か何か強そうやし

ショボビッチやったかな、、

つっこんどいてください。

結果は知らずに寝てしまいました。

途中2セット目から記憶がありません。

爆睡してしまいました。

結果は朝知りました。あぁ何で寝てもたんや。

てなわけで、気をとりなおして行きますよ~

昨日マスターと私で新メニュー考えてまして、

出来ました。

まぁ殆どマスターが作って私は味見なんですが、

鳥とキノコの豆乳クリーム煮

iOS-20141116085739623_convert_20141116093744.jpg


じゃ~~~~~んじゃじゃじゃ~~~~ん


とふざけてる場合じゃぁないですね、すんません


普通のクリーム煮より豆乳なんかどうやろ?


女性はイソフラボン~低カロリー~好きやん

iOS-20141116085711866_convert_20141116093609.jpg


豆腐もできます。有機です。

iOS-20141116085719241_convert_20141116093633.jpg


父さん、(マスター)じゃんじゃん入れてや~

うるさいなぁ、、横からごちゃごちゃ

iOS-20141116085727023_convert_20141116093653.jpg

粒胡椒もピリッと効かせました。

寒い夜にほっっこりする、逸品です。

iOS-20141116085739623_convert_20141116093744.jpg


そして、みんな大好き

牛スジこんにゃく作りました。

マスターが

iOS-20141116085733805_convert_20141116093714.jpg


いかがでせうか?

iOS-20141116085745799_convert_20141116093802.jpg

今日も昼も夜もお待ちしております

待ってます。あなたを。

きゃぁ~テンションなんか怖い。

あ、、明日あさってとお休みいただくので

ちょっと浮かれてます。すんません。

ポチッとお願いします。

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

お昼の会席(ご飯、デザート)

おはようございます。箪ぽぽのブログへようこそ~

いやぁ、、ええ天気ですね~

今日も歩いてテクテクお店に行きますよ~

そうでした、今日はお昼の会席のファイナルです。

シリーズ化にお付き合いいただきありがとうございます。

前回は揚げ物をご紹介しました~

iOS-20141109095002449_convert_20141109185700.jpg

揚げ物の後にはご飯です

が、

お酒やビールを召し上がっておられる方々には


一声かけております。

「この後ご飯ですが、用意をしてもよろしいでしょうか?」


ご飯はお昼の会席では

じゃこご飯

iOS-20141109095041585_convert_20141114184930.jpg

ジャコは山椒の実と一緒に炊いてあります。

もちろん自家製です。

iOS-20141109095050205_convert_20141109185900.jpg

そして食べごろの香の物

自家製糠漬けがちょうどよければいいのですが

iOS-20141109095031854_convert_20141114184756.jpg

天然だしの効いたお味噌汁と一緒にどうぞ

後は

デザート

iOS-20141109095013826_convert_20141109185752.jpg

この日は柿とブドウを、、。

iOS-20141109095057892_convert_20141114184908.jpg

以上でお昼の会席はすべて、ご紹介いたしました

本日と明日、お休みのお昼にゆっくりいかがでしょうか?

お店でお待ちしております。




ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

お昼の会席(揚げ物)

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

いやぁ、寒くなりましたね、、。

そろそろおしぼりを温めてお出ししなあかんなぁ

って感じの季節になりました。

明日は七五三参りの方もいらっしゃるでしょうね

箪ぽぽでは七五三参りの後にお昼の会席でお祝いされる方々も

たくさんいらっしゃいます

って事で前々回はお昼の会席

陶板焼きまでのご紹介でした

iOS-20141109094943745_convert_20141109185551.jpg

次は揚げ物なんですが

揚げ物は揚げたてのサクッとカリッとが命

なので、ここは、お時間をいただきます。

少しお待たせしますが、熱々の揚げたてに優るものはないので

ご了承くださいね

「そろそろ、揚がるよ~」

「揚げ物が揚がります~」

「はい、揚がったよ~」

「はい、、。」

何回も店内にこの声が響き渡るはずです

iOS-20141109094952553_convert_20141109185644.jpg

箪ぽぽでは揚げ物は殆どが塩で召し上がっていただきます。

その方が素材の味が生かされるので

やっぱ、塩が美味しいと思います

iOS-20141109095002449_convert_20141109185700.jpg

今の時期は

牡蠣の天ぷら、太刀魚のベーコン巻き揚げ

いちじくの天ぷら、季節のお野菜のてんぷら等々

仕入れによっても変わりますが、

揚げたて熱々の揚げ物、、お出しする様に心がけております~

この後はごはんと続きます~



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

お昼の会席(揚げ物)の前に

皆様おはようございます。

箪ぽぽのブログへようこそ~

おせち料理のご注文はお早目にお願いいたします。

数に限りがありまして、、残りあとわずか、、正真正銘あとわずか、、。

DSC00267_convert_20140101173551.jpg



もうボチボチ年末の雰囲気出てるじゃぁないですか

DSC00262_convert_20140101173517.jpg


お忘れの方はいらっしゃいませんか?

DSC00268_convert_20140101173623.jpg


滑り込みはダメですよ~

DSC00269_convert_20140101173705.jpg


いつも言うてるから、数とっといてくれてるやろう、、的な

DSC00270_convert_20140101173742.jpg


的な事はご容赦願います~~~~

お早目に~~~~~~

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

お昼の会席(陶板焼き)

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

皆様見てはりますか?

「マッサン」

めっちゃ夫婦ではまってしまって

エリーちゃんの、モノマネするほどなんですが、、

この時間は私はめっちゃめちゃ忙しい、凝縮された時間なんですよね。

正直猫の手も借りたい状態、、。

弁当を仕上げてお茶を沸かし、時間差で起きてくる家族に

朝ごはんいるかいらんか聞きながら

パンかご飯か聞きながら洗濯機も回しながら

ゴミもださなあかん、、あぁ生活感たっぷりの時間


そやから、手とめられへんから

録画して後でゆっくり見たいのに(実際Mさんは録画だそうです)

マスターが見てまう、目に入ってしまう、聞こえてしまう。


中途半端に見たくないのに、、


、、、、、、、、、、、、、。

朝からしょうもない愚痴言うてんと

会席の続きでしたよね、、

炊き合わせのあとは

iOS-20141109094918648_convert_20141109185438.jpg


国産黒毛和牛の陶板焼き

iOS-20141109094934985_convert_20141109185528.jpg


いつも説明する言葉が決まってまして


「今から陶板に火を入れますので、先にお野菜を置いていただきますようお願いします。
陶板が温まりましてから、お肉を焼いて手前のポン酢でお召し上がりください」


これ、聞いてくれへん人いっぱいいてはりますが、

一生懸命伝えております。

iOS-20141109094943745_convert_20141109185551.jpg


陶板焼きの動画は

こちらをクリック



美味しいお肉をお召し上がりください~



iOS-20141109185334036_convert_20141109185623.jpg






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

お昼の会席(炊き合わせ)

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

昨日はお休みをいただいて

充電完了‼

又今日から頑張ります~

ってことで、

先日、お昼の会席、超おすすめの記事の続きです~

向付、八寸、お造りが配膳されますと

iOS-20141109094849255_convert_20141109100650.jpg

続いては炊き合わせ、季節や仕入れによって内容は変わりますが

この季節は蕪がとてもおいしい季節なので

iOS-20141109094855417_convert_20141109185409.jpg


鯛かぶら、しめじ、厚揚げ、ホウレンソウ、

柚子の皮を刻んで香りもよく、、、

iOS-20141109094918648_convert_20141109185438.jpg


一つ一つ別々に素材の味を生かして炊いています。

別々に炊いて合わして盛るので

炊き合わせと言います。

器は季節に合わせて、、


iOS-20141109094926614_convert_20141109185456.jpg


お出しも美味しいので召し上がってくださいね

次は「国産黒毛和牛の陶板焼き」を紹介したいと思います



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

本日11月10日(月)は定休日のため

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

本日月曜日は定休日

勝手ながらお休みをいただいております。


iOS-20141103151528357_convert_20141103220823.jpg


いつもの所に体を休めに行ってきます




ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

超オススメです

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

遠足気分もすっかり抜けまして、

今日は日曜日、お昼に会席の予約をたくさんいただいております。

今日は皆様にいつも

ぽちっと

してもらってる、お昼の2500円(税抜き)の会席料理

現在の詳しい内容とおすすめどころを

いつもより詳しく、シリーズ化してご紹介したいと思います。

このお昼の会席は

サービスランチだからこそこの価格でここまでの内容でさせてもらってます

平日はもちろんですが

土日祝は箪ぽぽ御膳と会席料理の2種類だけおすすめしております。

iOS-20141103151415973_convert_20141103221706.jpg


個人的にもマスターからも

本当に一押しのお昼の会席料理は

休日のお昼に

「ま、休みやからいっか、、。」

一杯やりながら、、いえ

結構、、いい気分になってはります

好評いただいております。


ご予約いただく場合が殆どなので

準備をしてお待ちしています

iOS-20141103151408723_convert_20141103221641.jpg

さぁ、お料理を盛り付けて、会席スタートさせていただきます。

iOS-20141109094840888_convert_20141109100630.jpg


向付け、八寸、お造りまで、一つに盛ってあります。

iOS-20141109094849255_convert_20141109100650.jpg

次は炊き合わせが来ますよ~


しか~し、、。


続きはまた次回に、、l。


今から雨の中、お店に向かわないといけないので


お店でお待ちしております。



あぁ、、、太り気味や、、がんばろ、、。(独り言です~)



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

秋の遠足ファイナル

箪ぽぽのブログへようこそ~

シリーズ化したものの、

それ程盛り上がるないようでもないのに

お付き合いいただきましてありがとうございます。

そして朱印帳の存在を知ってしまった、うちら夫婦は

iOS-20141105094244429_convert_20141105095045.jpg


この朱印だけでは帰りたくなくなるわけで、、

東大寺に向かうことに、、

興福寺の朱印してくれた人に聞いたら

自分ら急がな16時半で東大寺閉まるで~

言われてタクシーまで飛ばして必死になってしまいました

iOS-20141105085152914_convert_20141105091512.jpg

いやぁ、、正倉院展からのこの展開、、

奈良の大仏さん、、東大寺、、凄い迫力~


でもそのおかげで予想もしない凄い所に導かれて

iOS-20141105092352941_convert_20141105094243.jpg

心、洗ってきました。

撮影OKにも驚きですが、、。

もちろん朱印も

iOS-20141105094253943_convert_20141105095106.jpg

何かドタバタ疲れたけど

いい休日やったな。父さん、、。おぅっ


そやけどもう一個したいことあるねん

「え、、、、、」

そうそうこれ

snap_shunnsaitannpopo_201411392744.jpg


セントくんともね、、

プライベートなお話にお付き合いくださって恥ずかしい限りですが

ぽっちっともよろしく~

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

蟹解禁‼

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

秋の遠足のお話、ばかりも、、

iOS-20141105164942633_convert_20141107155231.jpg

そこで今日のおすすめは

昨日解禁となりました。

せこ蟹

せこ蟹はずわい蟹のメスですよね

小さいですが

中にはタマゴや味噌がびっしり~




ここの中の身を綺麗に召し上がって

焼酎呑んではったお客様もいてはりましたよ、、。

見は濃厚な味、、さすがメス


IMG_0335_convert_20121118111158.jpg


蟹と一緒に、ご来店をお待ちしております

iOS-20141107154634133_convert_20141107155024.jpg

キアラと穴子のお造りも今日は最高ですよ~

iOS-20141107154649947_convert_20141107155045.jpg

明日遠足ファイナルです

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

秋の遠足③

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

①、②と続いてご覧いただきお話はご承知とは思いますが、

先日のお休みに行ってまいりました、

奈良のお話に付き合っていただいております

はまったのは何?何?

iOS-20141105094222546_convert_20141105095005.jpg


電車で隣に座った女性が

「集めてるのよ、、私、朱印ギャルなの、、(60歳位と思うけど若々しかった)」

新ギャル?朱印ギャル?

何ですかそれ、

「いろんなお寺を参ったら朱印帳に印を押してもらうの」

「お守り代わりにもなるし、思い出にも残るしね」

え~~~~~そんないいものがあるなんて知らんかった~

今から奈良に行ったら興福寺に是非参って

朱印帳もあるし朱印も300円で押してくれるよ~

買う~買おう~

俺も買おう~

iOS-20141105094234084_convert_20141105095024.jpg

真っ白な朱印帳に

iOS-20141105094302145_convert_20141105095122.jpg

最初は興福寺で朱印してもらいました。

iOS-20141105094244429_convert_20141105095045.jpg

こうなると、、

「東大寺の大仏さんも行って朱印ほしいな」
「そうやな」

単純な私達、、

興福寺の人に聞いたら

「16時半までやから急がな無理やで~」

て言われて

何が何でもって

よし、、タクシー探せ~~

タクシーのおっちゃんには「東大寺まで、、近いのにすんません」



続く

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

秋の遠足 ②

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

秋の遠足のお話の続きに付き合っていただいてありがとうございます

非常に私事ですので

興味のない方はスルーしてくださいね~

でもポチッとはお忘れなく~

前回続きですが

「正倉院展」

iOS-20141105084922056_convert_20141105091302.jpg

に先日のお休みに行ってきました。

勿論、

奈良国立博物館に着いたら

博物館の前で記念写真でも、、と思っていたのに

ものすごいたくさんの人と、行列を見て

せっかちのマスターは

「早く~こっちやないか~はよ並べ~~」

とか、

「ほら、チケットは準備して手にもってるんか」

「あかん、お前落とすから俺がもっとく~かせtっ ‼」

やら、、

「ビール飲んだからトイレ行きたい~」

「なにぃ~今この状況で(めっちゃ並んでる)トイレ~?んなもん今はあかんあかん、中に入るまであかん」

とか、、

撮影どころじゃぁない、、。すみません

正倉院展は勿論素晴らしいんでしょうが、

あまりの人の多さに圧倒されて

今一つ楽しめずに出て参りました。

そこで、前回のブログに登場した電車で隣に座った女性に教えていただいた

興福寺に行く事に、、

素晴らしい~~

iOS-20141105085032799_convert_20141105091401.jpg

いち、にい、さん、しい、ご、五重塔やん~

ここでは国宝級の仏様が滅多にみられないタイミングで

今日公開されてたので

ラッキー

iOS-20141105085050339_convert_20141105091424.jpg


個人的にはこっちの方がええわ~

iOS-20141105085058850_convert_20141105091445.jpg

中では勿論撮影禁止ですが

凄い迫力に圧倒されました。

そして、そして、電車の女性に教えていただいたのは

これ、、

iOS-20141105094222546_convert_20141105095005.jpg


はまってしまいました。

何でしょう?

続く

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

秋の遠足

皆様~箪ぽぽのブログへようこそ~

昨日はお休みをいただきました。

いつもなら、体を休めるのに精いっぱいで

ダラダラしたいところですが、

昨日はそら見事な秋晴れで

ほな行こうか~


って夫婦でテンションも高く

行ってきました。

遠足の行き先は


奈良

電車に揺られて景色を見ながら

隣に座った年配の女性と話をしてたら(この女性がいいこと教えてくれた、それは後ほど)


あっと言う間に着きました

あ、、やっぱりシカ

iOS-20141105085013585_convert_20141105091335.jpg


奈良久しぶりすぎる~~

20年以上来てない~~

テンションあがる私~~

でも目的は

そう皆様ご存知これ


iOS-20141105084922056_convert_20141105091302.jpg


駅で私がキョロキョロするとあせるマスター

「早く早くチケット買って早く行かな~~~~」


何故かマスターがいつも焦ってるから落ち着けへん

「なぁ、、まずゆっくり腹ごしらえしようや~」


って事で、やっとマスターは焦ってる自分に気づいてくれた。

「そうやな、休みやしゆっくりしょうか」  やって

美味しいもん食べよ

iOS-20141105084927888_convert_20141105091214.jpg


楽しみ~


iOS-20141105084940270_convert_20141105091150.jpg

奈良  ぶらぼ~

iOS-20141105084956868_convert_20141105091238.jpg


お腹も落ちついたことやし、

さぁ行きましょうか~~

シリーズ化にしよ

長いから、、。

続きは又後ほど~

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

11月4日(火)お休みさせていただきます。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

本日11月04日(火曜日)は

誠に勝手ながら

連休明けのためお休みさせていただいております

又明日から頑張りますので

よろしくお願いいたします

iOS-20141103151528357_convert_20141103220823.jpg


マスターとチョコッと出かけてきます~



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

干し柿

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


三連休は休まずに営業しています

昨日はお店が忙しくてヨカッタ

ヒマな時は日本シリーズやらハロウィンやら

言い訳を見つけて凹まんように頑張ってます

はてさて今日はこの柿の木をご覧ください


iOS-20141031160320947_convert_20141102083836.jpg


この立派な柿の木は

iOS-20141031160333430_convert_20141102083854.jpg


今、いっぱい実をつけてます。


それはそれは収穫できないほど上までたわわに実ってます。

iOS-20141031160343579_convert_20141102083810.jpg

この柿の木、、今は亡き隣のおっちゃんが

かれこれ40年ほど前食べた柿の種を庭に捨てたら生えてきた柿なんです。

え~~~~まじで~~~

って隣のおばちゃんに15年ほど前に驚きを伝えた柿なんです。

毎年秋にはおばちゃんが

「もう、おばちゃん蚊に噛まれるの嫌やから柿とるのいらんねん~」

「なんぼでもとってや~~」

言うてくれます



今年は干し柿でも、、と

つるしてみました

iOS-20141031160135262_convert_20141102083916.jpg


私は血液型はなんでしょう?

このおおざっぱなつるし方、、

A型でないことは確かでしょう

マスターはA型、、全部同じ長さで均等に吊るすでしょうね

iOS-20141031160145405_convert_20141102083935.jpg


出来がヨカッタらおせち料理に使ったるわ

って、、もっと吊るさな足らんやろ

おせち料理に私も貢献できるかも~


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

紅葉

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

せっかくの三連休お天気はいまいちですね、、

でもでも紅葉を見に行く予定の方も

たくさんいらっしゃるでしょうね

箪ぽぽでは

いつも秋になると

じゃがいもを型抜きして

油でじっくり揚げるこのお料理で

秋を感じていただきます

iOS-20141031160122032_convert_20141031185709.jpg


時間をかけてゆっくりゆっくり

低温で


iOS-20141031160127589_convert_20141031185731.jpg


美しい紅葉に変身していきます

iOS-20141031160108214_convert_20141031185614.jpg


ポリポリ塩味で美味しいですよ~

iOS-20141031160115816_convert_20141031185640.jpg



ここからは  ひ、と、り、ご、と



本物の紅葉も見に行きたいなぁ~


image[3]


三連休は休まずに営業しております

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR