これも私が漬けました

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日の「たくあん」に続いて


お漬物の記事ばかりになりますが


なんせ、漬物は私が担当しているのですが


「たくあん」とは正反対に


大人気なのがこれ


アボカドの糠漬け


これは本当に大人気です


IMG_2916_convert_20141212204317.jpg


丁度良い硬さのアボカドはマスターが目利きで買って来てくれていますが


漬けてからもどんどん柔らかくなるので


食べごろが難しいところです。


最近の糠床の手入れもバージョンアップしてまして、


いい感じになってきています。


糠床もやっと、7年になります。

IMG_2920_convert_20141212204445.jpg

盛り付けした画像はありませんが


美味しさは、抜群


IMG_2919_convert_20141212204427.jpg


蒲鉾っぽいなぁ


今日も暖かいお料理を心を込めて作っております。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<



私が漬けました。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


お気づきでしょうか・・・?


本日のおすすめのメニューに


自家製たくあん、、380円、、


と、先週位から書いてあることを。


誰も興味を示してくれません、


だって


「たくあん」ですからね。



いじけてませんよ、、別に。



「たくあん」なんてお安いお値段でスーパーに並んでますのでね。




でも、正真正銘、私が大根からつくりました。



IMG_2941_convert_20141212204750.jpg


皆様全くご興味はございません?


IMG_2942_convert_20141214094502.jpg


お店の前に干してあったでしょう?


だいこん、


IMG_2943_convert_20141212204832.jpg


干して4日


塩漬けして3日


塩抜きして


調味料に漬けて3日


IMG_2945_convert_20141214094559.jpg


まぁ、マスターのカラスミほどではありませんが



手間暇かけさせていただきました。


IMG_2944_convert_20141214094614.jpg



めちゃめちゃ無添加自然の味「たくあん」です。

注文はとおりませんが、、ね。



いじけてません。けっして。





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


獺祭

箪ぽぽのブログへようこそ~


今日はシンプルに


シンプルに


お伝えいたします。


入りました。


このお酒



IMG_2946_convert_20141214092626.jpg


先週の金曜日に入りましたが、


メニューには載せていませんでした。


テレビに出るまではわりと簡単に入ってたのですが


人気が出てからなかなか入りません。



IMG_2947_convert_20141214092645.jpg


獺祭(だっさい)あります。


皆様のご来店をお待ちしております。




ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


本日12月15日(月)は

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


本日15日(月)は定休日のためお休みをさせていただきます。


今月はおせち料理の仕込みがありますので


誠に勝手ながら


年内の営業は


お昼は21日(日)まで

夜は28日(日)までとさせていただきます



よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


自家製ローストビーフ


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


いよいよ、おせちの仕込みも本格的、


マスターの笑顔が最近少なくなり始めました、、、。


、、、、、、、。毎年の事ですが、、。



必死なんです、こんな時こそ、皆様の話術で笑かしてください。



とは言いましても、こんな写真は撮ってます。



IMG_2914_convert_20141212204242.jpg


でっかいから、顔の横でとったら大きさわかりやすいやん



大きいお肉のカタマリでローストビーフを仕込んだ時の画像です。


やっとご披露できます。


IMG_2910_convert_20141212204134.jpg


綺麗にサシが入って美し~~


IMG_2913_convert_20141212204225.jpg


しっかり味付けして




まずは、生でお肉の味がわからな、、って事で


軽く焼いて試食させてもらいました。

IMG_2912_convert_20141212204210.jpg




お、、美味しいこのままでも十分美味しい、、。


ちょっとライオンチックやけど。


そして、本番。


真空にして温度管理して作ります。


IMG_2917_convert_20141212204401.jpg


昨年まではオーブンで焼いて仕込んでましたが


この方法でも十分美味しく仕上がります。


さぁ、切ってみましょう


IMG_2922_convert_20141212204524.jpg



ん~~~~



IMG_2921_convert_20141212204503.jpg



そしてマタマタ味見


IMG_2923_convert_20141212204545.jpg


めえ~~~~っちゃ小さいけど美味しい~



すでに、先週から大人気です。


アップが遅くなりまして申し訳ありません、


売り切れ寸前のアップ、、アップアップです


IMG_2925_convert_20141212204604.jpg


自家製ローストビーフまだある?


とお申し付けください






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


からすみ


皆様おはようございます。


箪ぽぽのブログへようこそ~


今日は寒いですね~~~~~


でも、カラッと晴れて結構気持ちのいい朝ですね。


毎日毎日出したり入れたりと言えば


これ



IMG_2935_convert_20141212204641.jpg


今年はトレーの枚数が多くて、全部で4枚


結構大変ですが、



もうすぐ出来ますよ


あと2~3日ってとこですね


今年のからすみの塩梅はいかがでしょうか?


IMG_2936_convert_20141212204700.jpg


お楽しみに


寒いですのでお体にお気を付けくださいね



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


逃した魚は大きい

おはようございます。


箪ぽぽのブログへようこそ~



snap_shunnsaitannpopo_201412294120.jpg



昨日の月曜日はお休みをいただいたので、


マスターは今年最後の釣りに行きました。


もちろん、私は留守番でしたが、


釣の成果を楽しみにしておられる方もたくさんいらっしゃるでしょう?


報告させていただきます。


この時期いつもしている川釣り(フライフィッシング)は禁漁の時期に入ってますので


昨日はマスターは海釣り(ジギング船)です。


京都の「浅茂川港」から出発です。


141_convert_20141209100120.jpg


良いお天気でよかったですね。


IMG_2937_convert_20141209094559.jpg


さぁ、いよいよ


155_convert_20141209100214.jpg


ではなく、この日は波が高くて


一緒に乗ってた釣り仲間は皆、船酔いで


ヘロヘロなったそうです。


IMG_2940_convert_20141209094638.jpg


まずは、お土産を「ちょこっと」釣らしてもうて


IMG_2933_convert_20141209094824.jpg


その中でも

「ハタ」が家族にとっては嬉しいお土産


次に大物狙いに


もちろん、「天然ブリ」狙いに


マスター曰く

曰く


いわくですよ




これより


snap_shunnsaitannpopo_201412294120.jpg


これよりデカイのがかかったんやけど


目の前まで巻いてきて、編みで取る寸前にばらした(切れて逃げた)


らしい、、。


これは、


snap_shunnsaitannpopo_201412294120.jpg


一緒に乗ってた釣り人が釣った画像


ここまでツメが甘いとは、、。


さすが、、。


帰って来てからもず~っとその悔しい話を何回も何回もしてるし、


息子らと私に


「それほんまなん~~~~?」


言われてるし


そやけど、


今回はおみやげがあったので


皆ご機嫌


IMG_2928_convert_20141209094712.jpg


天然つばす、と、高級魚「はた」


IMG_2927_convert_20141209094657.jpg


いただきました。


IMG_2929_convert_20141209094732.jpg

父さんこれからず~っと海釣りにしたら~

IMG_2930_convert_20141209094750.jpg

全員にめっちゃ言われてました。


IMG_2931_convert_20141209094807.jpg



お正月にまた、逃した「ぶり」を追いかけていくそうです。



ほんまなん


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<




クジラのお造り

こんなに寒いのに


いったい


いつまでアイスクリームを


すすめとんねん


って声が聞こえてきました~


箪ぽぽのブログへようこそ~


いやぁ、さすがに12月


寒く、そして忙しくなってまいりました。


なかなか更新できず四苦八苦してますが


今日はこれ、、


くじらのお造りがおすすめです。


IMG_2909_convert_20141206155103.jpg


いろいろとご紹介したいこともあるのですが、


取り急ぎ、12月の週末と言う事で


温かく見守ってください


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします

4月から定休日は月曜日に変わりました。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR