嫉妬

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~~~~



先日マスターが釣りに行って釣れずに帰って来たジギング船で




友達のあっちゃんが、あっちゃんが




大物釣った~~~~~



00520(2).jpg



おめでとう~~~~~



しかもしかも、


あっちゃんの息子まで~~~~





え~な~、え~な~


「あんたも釣っといでや、一回くらいこんな大物」



あわや、夫婦の戦いになりかけたので


この話題はこれ位に、、。



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<


しま海老と岩牡蠣と培貝

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


またまた、


気まぐれで更新せず??


、、、と思った方もいらっしゃるのでは?




へへへへ、ちゃんと更新しますよ~


今日はマスターが、、


アマダイの開きを自家製の調味液につけて


仕込みをしていましたので


「カシャッ」

IMG_3268_convert_20150528170628.jpg



「今日、オススメあるで~~」


おっ


IMG_3261_convert_20150528170526.jpg


これ、画像がわかりづらいですね


ごめんなさい


しま海老


カサカサモソモソ、カサモソ、生きてます。


今日注文が通ってから開けたほうが新鮮なので


このままに、、、。

そして


特大の岩牡蠣~~~


IMG_3262_convert_20150528170555.jpg


サイズわかってもらえます?


ずっしりした重さ。

IMG_3264_convert_20150528170614.jpg



それから培貝(バイガイ)



IMG_3269_convert_20150528170643.jpg



めっちゃ動き回ってましたが


これはもう炊きあがってるはずです。


旨煮になってるはずです~



あっつい~~~ですので


つんめた~~~い生ビールといかがでしょうか?


それとも冷たい冷酒?


私はトマトの酎ハイが好きです。


マスターは最近カルピス酎ハイにハマってます。(お子様かっ)


話がそれました、、。


皆様のお越しをお待ちしております。



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

ガッチョのから揚げ

IMG_3245_convert_20150523162544.jpg


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


今日はこれ、「ガッチョ」


IMG_3242_convert_20150523162452.jpg


よう「釣り」いったら釣れて「なんや、ガッチョか、」、的な小さなガッチョですが


これが美味しい、、、。


IMG_3241_convert_20150523162433.jpg


メニューに「ガッチョ」て書こか?やっぱ「メゴチ」かな、、。


この辺はやっぱ「ガッチョ」やろ、、。

ちょっとガッチョて名前についてWikipediaってみました。

「メゴチ、ノドクサリ、ヌメリゴチ(各地)、ネバリゴチ(静岡県)、ガッチョ(大阪府南部)、


テンコチ(関西地方)、ヨダゴチ(長崎県)など. 近縁種と特に区別しないことが多い。


ヌメリゴチとメゴチについてはこれが標準和名の別の魚もいる。」
だそうです。


なるほど、さすが大阪南部だけの名前っぽい。



ガッチョのから揚げがいいか、骨を抜いてガッチョの天ぷらがいいかを


試食して決めることに


イェイ

ガッチョのから揚げ
IMG_3245_convert_20150523162544.jpg


カリカリして塩効いてて骨まで食べれて美味しい~~~


ガッチョの天ぷら
IMG_3246_convert_20150523162559.jpg

ふわふわしてて魚の身の味がしてこれも美味しいかったんですが、


やっぱり骨まで召し上がれる方がと思って


ガッチョのから揚げで今日はメニューにします。


きょうのオススメです



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

セロリはお好き?


IMG_3235_convert_20150521160347.jpg


育ってき~た~環境が違うから~

好き嫌いはイナメナイ~~~~

IMG_3236_convert_20150521160414.jpg


好き嫌いの代表格


セロリ


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


皆様はセロりはお好きですか?それとも絶対に無理?


私はセロリが、だ~~~~~~~~~い

好きです

一人で1本、塩をつけておやつ代わりに食べるほど、、。


マスターはセロリが、だ~~~~~~~~~~い

嫌いです

匂いも無理、、。


てなわけで、

セロリの糠漬けをしたいと思いましたが


この糠床に入れると


iOS-20140823103443531_convert_20140823153848.jpg


匂いが移ってしまうので


わざわざ別に漬けておりまする

IMG_3237_convert_20150521160429.jpg


ん~~~頑張ってみるよ~

やれるっだけ~頑張ってみるよ~

IMG_3238_convert_20150521160445.jpg


つまりは単純に君の事好きだから~~~

BY、、SMAP、、もしくは BY山崎まさよし

セロリの糠漬けとお申し付けください





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

1200年前ってどんだけ、、

IMG_3224_convert_20150520092709.jpg


皆様おはようございます^^


昨日おとといと連休をいただき勝手をさせていただきました。


おかげでリフレッシュ、たっぷり充電いたしました、


連休となりますと出かけようって気になるもので、


開創1200年の催しをしている


「高野山」


夫婦でいって参りました~


IMG_3212_convert_20150520091737.jpg


今、高野山は凄い人気で特急チケットなんて突然は無理とわかっていましたが、


急行も座られへんと思ってましたが、


月曜日やからかな、、結構ゆったり座って行けました。


IMG_3215_convert_20150520091758.jpg


2時間弱で到着しました、


IMG_3216_convert_20150520091814.jpg

いっぱい行きたいところはあったんですが、

まずは、弘法大師さんにご挨拶せな、、


奥の院、奥の院と


IMG_3217_convert_20150520093308.jpg

スニーカーで行って正解♪

いい運動になります。


IMG_3219_convert_20150520092611.jpg


ご朱印帳書いてもらうのにめっちゃ並んでました、、


やめようかな、、


いや並んででも書いてもらわな、、せっかく来たんやから。


IMG_3220_convert_20150520092630.jpg


わたし、並ぶの、、苦手です。


いろんなとこ拝観したんですが、


撮影禁止は当然のことで、、


IMG_3230_convert_20150520092924.jpg


まぁ門のところで記念撮影しときましょうか、、。


中でも、鳴き龍は見に行きたかったので

調べていきましたよ

IMG_3221_convert_20150520092647.jpg


どこに龍がおるんか聞かなあかんわ、


見せてくれるんかな、、


誰に聞いたらいいんかな~


ふと、見上げると


聞かんでも頭の上に~~

こ、これか~


IMG_3225_convert_20150520092725.jpg




目の下で、手を叩くと龍が泣くと聞いてましたが、、


この漫画チックな龍がなくんですか、、


パチ(手の音)


ビ~~~~ン(龍が泣く声)


「聞こえた聞こえた~~~~~」


(夫婦で嬉しそうに何回も何回も)って横に座ってたおっちゃん絶対思ってるわ~


IMG_3224_convert_20150520092709.jpg


龍も絶対思ってるわな


散々歩いていっぱい楽しんで


IMG_3233_convert_20150520092941.jpg

あ~だこ~だ言いながら

IMG_3229_convert_20150520092906.jpg


美味しいもんも食べて呑んで

IMG_3227_convert_20150520092812.jpg
IMG_3226_convert_20150520092753.jpg


楽しかったです。


IMG_3228_convert_20150520092842.jpg


また、仕事がんばります~。

また、土産話聞きに来てくださいね^^


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

18日(月)19日(火)はお休みさせていただきます。


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


本日18日(月)と明日19日の(火)は勝手ながらおやすみさせていただきます。


IMG_3159_convert_20150504153313.jpg


たまにはマスターと出かけてこようかと思ってま~す












ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

府大製「学園祭」

IMG_3203_convert_20150515164501.jpg



皆様箪ぽぽの気まぐれブログへようこそ~


先日お客様から「食べてな~洗わんでもいけるみたいよ~」


「私は洗うけど、、。」


といただいた物は


IMG_3201_convert_20150515164425.jpg


大阪府立大学で学生が育てた


「学園祭」


バタビアレタス


IMG_3202_convert_20150515164445.jpg



思わず「やぁ~~嬉しい、この頃野菜高いから~~~」


言うて喜んでしまいました


IMG_3203_convert_20150515164501.jpg


府大かぁ、、三番目の息子が行ってくれたらいいのにな、、。近いし。


とつぶやく私でした。


少しずつですがサラダに入れてお出ししますね^^


召し上がってみてくださいね~



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

みずみずしくて柔らかくて美味しい水ナスの漬物

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~



IMG_3208_convert_20150515164636.jpg



昨日の水ナス


IMG_3200_convert_20150514100357.jpg



マスターがお漬物に仕上げましたっ


丁寧に塩して~

IMG_3204_convert_20150515164537.jpg


一つ一つ丁寧に塩して~


IMG_3206_convert_20150515164606.jpg


味付けした調味液に漬けて仕上げました。

IMG_3205_convert_20150515165814.jpg

味見しました~

じゅんわ~~~~っと口の中に広がる美味しさは


水ナスならではの弾力^^

IMG_3207_convert_20150515164620.jpg



そして紫雲丹

IMG_3208_convert_20150515164636.jpg


今日の一押し、水ナスと雲丹


今日も頑張ります。皆様のご来店をお待ちしております





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

初物「水ナス」

皆様こんにちわ~~~~


箪ぽぽのブログへようこそ~


前回の「ポポザップ」の記事、


IMG_3181_convert_20150511104605.jpg



いろいろ波紋をよんでおりますが


記事を見て来店された方、ぜひぜひ


マスター続いてるか~?


と発破かけてくださいね

しどろもどろにならなければいいのですが、、。



はてさて今日はシンプルに


初物の水ナスがお店に入りました。


美味しいお漬物にしたいと思います。


一年早いなぁ、、、。


IMG_3200_convert_20150514100357.jpg





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

ポポザップ

ドゥ、、ッドゥ、ッドゥ、、ッドゥ

ポポザップ(ライザップのパクリ)

IMG_3192_convert_20150511102325 - コピー


今日は衝撃映像から始まりました~~~~



マスターのお腹、ブログ初公開~~


何故かと言うと、、決心したからです。


これは、ビフォー映像です。


IMG_3192_convert_20150511102325 - コピー


この頃みんなに心配かけるほど


膨らみ続けるおなか。


これで頑張るそうです。


IMG_3181_convert_20150511104605.jpg


お客様からの親切な贈り物


私は「ポポザップ」と名付けました


ひたすら頑張れ

IMG_3178_convert_20150511104521.jpg


ファイト


IMG_3179_convert_20150511102401.jpg



ドゥッ、、ドゥ、、


IMG_3180_convert_20150511102419.jpg


膝ついてて効果あるん?


IMG_3182_convert_20150511102439.jpg


膝を床からはなしたらへばっってしまった。


IMG_3183_convert_20150511102456.jpg


膝ついてていいから、続けてください。


アフター画像は何か月後かに、お楽しみに~~~~~~~

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

サンキュ♡

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


休み明けで元気いっぱいのママさんです


先日の母の日、、。


どうせ何もないやろ、、と期待もしていませんでしたが


な、な、、なんと


IMG_3193_convert_20150511103114.jpg


可愛い可愛いマナ息子から


これは長男


IMG_3195_convert_20150511102640.jpg

チーズケーキです。


これは次男


IMG_3194_convert_20150511102513.jpg


三男は、、前日に「明日はお金ないから何もでけへんくてごめんな」


やって、いいねん、いいねんその言葉で十分。


三男は学校でバイトも禁止やし、まだまだ勉強しなあかんねんから。


お兄ちゃんらがしてくれてホッとしたでしょう、、。


よし、来年もこのカーネーションも咲かすぞ~~~


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

more...

本日11日(月)はお休みです

皆様おはようございます。

本日5月11日(月)は

勝手ながら定休日のためお休みさせていただきます。

IMG_3159_convert_20150504153313.jpg


マスターはまたまた釣りにでかけました~。

成果はまた報告させていただきjますね



IMG_0395_convert_20140514083919.jpg


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

カーネーション

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


この頃、更新頑張ってるやん、、


ってまだ誰からも言われてないママさんです



そら、あんなけ不義理して更新してなかったんやから


当たり前ですね


ぼちぼち頑張ります~


今日は「母の日」ですね


私は息子には何も期待はしておりません。


自分で楽しんでいますよ~


昨年、の母の日の夜11時半頃に


「2鉢500円~」


て駅でたたき売りしてたカーネーションを買ってきてくれて


嬉しかったので



今年も


それをもう一回咲かそうっとお手入れをして一年


参考にしたのは

IMG_3166_convert_20150509180542.jpg



毎月いただく大好きな本


IMG_3164_convert_20150509180527.jpg


月ごとに並べていつでも見れるようにしてます



IMG_3163_convert_20150509180511.jpg


いただくようになって


もう3年目になります。


早いなぁ、、。2012年やて、、。



IMG_3170_convert_20150509180646.jpg


そして、見事に咲いてくれました~~~


IMG_3168_convert_20150509180630.jpg


IMG_3167_convert_20150509180616.jpg


来年も、もう一回り鉢を大きくしようと思います。


え、、答え?


そうそう答えですね^^


IMG_3172_convert_20150509173759.jpg


はないちもんめ


IMG_3173_convert_20150509173817.jpg


かごめかごめ


IMG_3174_convert_20150509173832.jpg



ぼんさんがへをこいた(だるまさんがころんだ)


今日は、、このへんにしときます


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

どろ海老(モサ海老)とゴマ河豚の白子


箪ぽぽのブログへようこそ~~~


あかん、この頃、「夜桜お七」を唄うのにハマってしまってます~~。


昔、ベストテン見てた頃、、


演歌なんか何がええねん、、って思ってたんですが、


この頃演歌もえーなー。深いなぁー。思てます。


ずっと頭の中で


「さ、く、ら~さ、く、ら~」


繰り返し繰り返し、、。



なんのこっちゃ、、。



この海老、、可愛い目、つぶらな目してるでしょう?


IMG_3171_convert_20150509173737.jpg



きょうのおすすめ


「どろ海老(モサ海老)」です。


それではクイズです。


3 問あります~~~


どろ海老は何をして遊んでるのでしょうか?


1問目


IMG_3172_convert_20150509173759.jpg



2問目



IMG_3173_convert_20150509173817.jpg



3問目


IMG_3174_convert_20150509173832.jpg



答えはお店で??


いえいえ、次回に


それとゴマふ河豚の白子もありますよ~~


IMG_3175_convert_20150509173851.jpg


皆様のお越しをお待ちしております



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

体力復活

おはようございます。


昨日7日(木)はお休みさせていただきました。


ゴールデンウィークはお休み無しで頑張ってたので


待ちに待ったお休みでした、


久々に充電しに羽曳野へ


IMG_2214_convert_20150508092757.jpg


朝の11時に到着して


夜の18時半まで


ゆ~~~~~~っくりさせていただきました。



今日は元気ですよ~~


気持ち新たに頑張ります






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

ゴールデンウィークは休みなしで頑張っています。

皆様、、。


何の断りもなく、挨拶もせずに


更新せずに、


申し訳ありません~~~


心配してくれてた方々、全く心配してなかった方々


夫婦共々、元気に働いています


もう、初夏ですね、つつじの季節。

IMG_3161_convert_20150504153225.jpg


マスターに


「気まぐれブログ」ってタイトルに変えたら、、?


何て言われてますが、、、。


早速、今月のお休みのお知らせです。


IMG_3159_convert_20150504153313.jpg


6日までお休みの方も多いのではないでしょうか?


IMG_3158_convert_20150504153252.jpg


あ、、、、更新してる、、


と喜んでいただけると又がんばれそうです。


よろしくお願いいたします。






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR