更新せずにはいられへん

IMG_3403_convert_20150730160533.jpg


こんにちわ~~~~~~~


本日2回目の更新です


今朝のの「谷ざる竹竿」の記事で終わりと思ってた方、、


甘い、、あま~い


今日は、、


超、超おすすめのお魚が入荷してましたので



「早く帰って更新せなあかんわ」



と、慌ててパソコンに向かってます


今日はしっかり脂ののった新鮮な


い、わ、し


鰯~~~~


見てくださいこの澄み切ったお目目


IMG_3400_convert_20150730160445.jpg


キラキラと光るナイスバディ

IMG_3401_convert_20150730160502.jpg


今日、今夜ならお造りで


IMG_3402_convert_20150730160518.jpg


味見させていただきました。


IMG_3404_convert_20150730160549.jpg


やっほい~


IMG_3405_convert_20150730160606.jpg


いわしのお造りなんて滅多に食べれるもんじゃあないので


IMG_3403_convert_20150730160533.jpg


うんわ~~~~ぁ~~~


IMG_3406_convert_20150730160624.jpg


口の中で溶ける~~



美味しい~~~~~



お造りのあと、塩焼きでも食べて見ましたが


写すのを忘れて食べてしまいました。



それ程美味しいかったです。


是非是非おすすめです。


急いで~~~~~~






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<





世界に一つだけの竿






皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


お料理を紹介したり、ぼやいたり、、いろいろありの


当店の気まぐれなブログですが、、


いつもお付き合いいただき、ポチッとしていただきありがとうございます



今日は世界に一つだけのマスターの釣竿のお話をしたいと思います。


ブランド名は


「谷猿(たにざる)竹竿(たけざお)」



IMG_3394_convert_20150729190324.jpg


素晴らしい、、。


マスターの希望通りのグリップに仕上がってるそうで


この前のお休みの時帰って来て熱く語ってました。


IMG_3396_convert_20150729190407.jpg

マスターの釣りはフライフィッシングと言いまして、
川釣りです。細い細い竿を使って釣る繊細な釣りのようです、
この竿は、竹から全て手作りで丁寧に丁寧に時間をかけて作ってくれてるのが伝わってきます。


IMG_3395_convert_20150729190340.jpg


お値段は?そらそれなりにするでしょう、、。


二桁10万円以上はするんでしょう?


私は聞いてはおりません、聞こえません。


IMG_3397_convert_20150729190422.jpg


名前までいれてもうて、、。ホンマ細かい。


たにざる、のロゴのチャームが取れてしまったけど


IMG_3399_convert_20150729190451.jpg


良いブランドに出会ったようですね

ありがとうございます。


IMG_3392_convert_20150729190303.jpg


大切に、大切にするでしょう、、。



DSC_0050_convert_20130310145034.jpg

ナンバー#000って、、プレミアつくかな

IMG_3398_convert_20150729190437.jpg












ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<




今日は「のどぐろ」

IMG_3388_convert_20150725182248.jpg


あ、、、暑い、と、溶ける、、。


どうせ溶けるなら、この体脂肪が溶けて欲しい、、。


また、心の声が、、。


箪ぽぽのブログへようこそ~


今日は天神さんの祭りですね、


毎年、天神さんの時はお店はめっちゃヒマ、、。


今日は「のどぐろ」とMさんとマスターと一緒に


皆様のお越しを


IMG_3389_convert_20150725182306.jpg


待つことにいたします。


IMG_3390_convert_20150725182322.jpg


美味しい日本酒も入ってます


行ってきます。







ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<




うなぎ

箪ぽぽのぶろぐへようこそ~



皆様ご存知今日は土用の丑


うなぎさんがお店で皆様をお待ちしております


IMG_3380_convert_20150724170838.jpg



結構大きいうなぎさん


IMG_3378_convert_20150724170800.jpg


供給量は15年で5分の一と激ヘリですが



やっぱりプロが料理する



国産の美味しいウナギを食べて


IMG_3379_convert_20150724170819.jpg


張り切って行きましょ



タレ焼きでも塩焼きでも調理いたします。


IMG_3377_convert_20150724170741.jpg



あと、そうそう鮑(あわび)もたくさん入ってます。


お造りでもいけますよ~



IMG_3381_convert_20150724171559.jpg





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<








今日から通常通りの営業です。

箪ぽぽのブログへようこそ、、。


連休、、勝手させていただき申し訳ありません。


おかげさまで、夫婦共々リフレッシュさせていただきました~~


IMG_3356_convert_20150723112746.jpg


本日から通常通り営業しております。


IMG_3332_convert_20150723112430.jpg



美味しいお料理をご用意して


IMG_3333_convert_20150723112446.jpg




皆様のご来店を


IMG_3334_convert_20150723112517.jpg




心よりお待ちしております。


IMG_3336_convert_20150723112532.jpg


夏を乗り切るためにも


いっぱい食べていっぱい飲んでいっぱい笑いましょう~~~~


箪ぽぽママさんでした。





ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<









21日(火)22日(水)はおやすみさせていただきます。

皆様~~~~~~~ブログへ訪問ありがとうございます。






しか~し、連休中休まずに営業しておりましたので


勝手ながら



21日(火)22日(水)おやすみさせていただきます。


23日(木)から通常通り営業しておりますので


よろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<









闇のタマゴはあと1個

皆様連休はいかがお過ごしでしょうか~?


箪ぽぽのブログへようこそ


箪ぽぽは本日の祝日は休まずに営業しております~~~~


く~~~~~~~~~~~っ

ここで心の声


ホンマは休みたい~~~~~~~~~




でもがんばる。皆様ご来店ください。




はてさて、前回の卵黄の糠漬け、、続きです


IMG_3346_convert_20150714092619.jpg


糠から取り出した卵黄はそれはそれは綺麗な仕上がり、


全く熱は加えてないのにしっかりとした形に、、。


IMG_3348_convert_20150714092635.jpg


食べて見ました、、。


IMG_3349_convert_20150714092654.jpg

ねっとりとして、しっかり糠の味も付いて


明太子みたいなタマゴ独特のコクがあって



美味し~~~~~~~い


結果をアップしない間にでてしまいまして


残りあとわずか、、1個。すみません。


IMG_3351_convert_20150714092737.jpg


白ごはんと一緒にお召し上がりください。


IMG_3350_convert_20150714092721.jpg



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<

はい、闇(裏)のメニュー


皆様、おはようございます~~~~~~


今週は週末に連休がありますね


箪ぽぽは、箪ぽぽは、(何で2回言うねん)


祝日は休まずに営業しております~~


頑張りますよ~~


先日マスターが手作りの抹茶アイスを作りまして、


それは闇でも裏でもなく、又後日にご紹介いたしますが、


その時にでた卵黄、、、、。



IMG_3323_convert_20150714092518.jpg


ん~どうしようかなってことに。


私はパッと見は、


配膳しながら、

心の中の声 (そうや、、たしか卵黄って醤油漬けとか味噌漬けとかあったはず
以前にブロ友のゆっきーさんがしてたような記憶あるな、、。
でも、あの時私失敗してるしな、、。)


盛り付けしながら、

(冷凍したから糠漬けにしたら、
解凍して生になる速さと塩漬けになって固まっていく速さとどっちが早いんやろう、
糠は明日はもう混ぜなあかんからつぶれるかな??


接客しながら


(もし糠の中でつぶれてもいいようにこれだけ別につけてみよう、
どんな味になるんかな、まあ、やってっみよ)



IMG_3324_convert_20150714092536.jpg


糠にタマゴを投入~~して

カシャっつて写真を撮った時点ですかさず



「それ、何にするんですか~?」


てお客様の声、


心の中の声あ、やっぱ聞かれた、うまくいけばいいけど
いかんかもしれんし、ああ今は見て見ぬふりして~~


本当の声、「ちょっと、卵黄を漬けて見ようかなと思いまして~((笑)」


そう、その時の卵黄がどうなったかと言いますと


IMG_3345_convert_20150714092601.jpg


言いますと~


取り出しますよ~


IMG_3346_convert_20150714092619.jpg

続きは次回に、、。


もしくはお店で

ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<



今日はコレ‼


IMG_3342_convert_20150711184037.jpg


今日はこれ‼


アマダイの昆布締め



新鮮なアマダイが今日もまな板の上に、、



IMG_3326_convert_20150711183922.jpg



アマダイは焼き物にすることが多いのですが


新鮮なアマダイを今日はお造りでどうぞ~~~


IMG_3327_convert_20150711183942.jpg


そのままよりも、昆布で2時間程度締めて、


皮を炙って美味しくしました、、。



IMG_3330_convert_20150711184000.jpg


後でお味見させてくれることに、、


IMG_3331_convert_20150711184017.jpg

できたで、、塩で食べ


ぃやった~~


IMG_3342_convert_20150711184037.jpg


実はこの大きさ


IMG_3343_convert_20150711184054.jpg


でも、、塩抜群~~~おいしい~~~



皆様、今日はアマダイの昆布締めですよ






ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<



「ヒッサゲ」の頭

皆様おはようございます。


蒸しますね~~~~~、、。



不快指数かなりじゃぁないでしょうか、、。



しか~し、、ビールが美味しくなります、冷たい冷酒が美味しくなります。



暑い時こそ、美味しいもん食べて楽しいお話して乗り切りましょ~~




今日は先日のスッポンに続いて

またまた



美の媚薬


ヒッサゲの頭があるってことは??


IMG_3314_convert_20150708093717.jpg



あ、、その前に、、ヒッサゲとは



ヨコワ→ヒッサゲ→マグロ




と、呼び方が変わるだけ、ヒッサゲは片手でさげれる位の大きさの物、


なので「ヒッサゲ」


そして、前回に続きこれもまた、少しグロイ画像で、、


IMG_3315_convert_20150708093735.jpg



しか~~~~~しこの目玉



DHA、EPA、そして、ビタミンB1、果てしない量のコラーゲン



が含まれています。



私が食べてしまいましょうか~?



食べましょうか~~~?



その前にお召し上がりください




最近グロイ画像が多いのでマスターが釣ったお魚でも



アップしといてや~~って言うてましたので



先日の月曜日に釣ったお魚



IMG_3320_convert_20150708093749.jpg


相変わらず持って帰ってはきませんが、、



釣れてるようですね



ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<



美の媚薬

皆様おはようございます。


朝から用事しながら、チラチラ見ていた


なでしこジャパンの準決勝、、。


LIVEで見てしまった


イ、、、イングランドのオウンゴ~~~~~ル


一人で家で


「あ、、、、、、、、、」



言うてしまいました。


大喜びのマスコミを横目に


ビミョ~~~~~な気分なのは私だけでしょうか。



イングランドのあの選手、、。可愛そう、、。勝負の世界厳しい、。



さ、


気分を変えて、7月ですね、暑くなりますよ~~~~~


元気に行きましょう




凶暴な「すっぽん」マタマタ仕入れました。


IMG_3301_convert_20150618091657.jpg

この画像は前のすっぽんですが


何故?この画像かと言いますと、



エグすぎてアップしようかどうしようか迷ってるのでして



やっぱ、やめときます。



でも、やっぱりちょっとだけ、


ダメな方はスル~~~~~~~してくださいね


IMG_3309_convert_20150702100817.jpg



チョッとピンボケでよかった。



そして、美の媚薬、すっぽんの生き血


IMG_3310_convert_20150702100835.jpg


これを、この時召し上がった方がどれほどの効果があったのか



ご報告お待ちしております~



気をとりなおして



ホッとする画像



IMG_3303_convert_20150702100857.jpg



夏が来ますよ~~~~


ファイトです








ランキングに参加しています

お昼の会席2500円の画像をぽちっとクリックお願いします



お昼の一番人気メニューです。

↓  ↓  ↓


にほんブログ村<



プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR