浜名湖の新物自家製言うてくれ~

IMG_3797_convert_20160213194156.jpg


春は野菜だけではなく、、。


水の中の植物も旬を迎えます、、。


旬菜、箪ぽぽのブログへようこそ~


海苔の佃煮、、って自分に合う味があって


自家製は難しいもんですが


IMG_3799_convert_20160213194222.jpg



浜名湖で採れた新鮮な新物のノリがたくさん手に入りましたので


佃煮に。


IMG_3801_convert_20160213194239.jpg


コトコトコトコト1時間~2時間煮詰めました。


「出すとき、、浜名湖の「新もの」自家製って言うてな~」


って声が大きいからもう全員に聞こえてますがな、、。


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

鯉川 大吟醸斗瓶取り超限定酒



箪ぽぽのブログへようこそ~


今日はオススメの日本酒をご紹介したいと思います。


鯉川 大吟醸斗瓶取り

IMG_3798_convert_20160211200425.jpg


一回こっきりの超限定酒


日本中 72本しかないうちの


貴重な一本が箪ぽぽに、やってまいりました。


鯉川新種品評会入賞酒 山田錦35%


少しだけ、うんちくにお付き合いください。


斗瓶取りとは、お酒を絞る時に圧力を掛けず、自然と搾り落ちてきた酒を集める方法です。

斗瓶取りは酒袋をつるした酒だけを集める雫酒で取る方法と 槽(ふね)で搾る方法の二種類の方法があります。前者の方が手間がかかります(今回は後者の槽搾りです)どちらも圧力をかけずに自然にシタリ落ちるお酒だけを集めます。集める際に、斗瓶というガラス製の一升瓶が10本入る(一斗)瓶を使うので「斗瓶取り」とよばれています。


斗瓶取りは「圧をかけずに搾る方法なので、華やかな香りや繊細な味わいになります。

大吟醸酒や鑑評会に出品するお酒など、手間をかけて特別に作った高級品であることが多いです。


是非おススメいたします


ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

長良川でも「坊主」

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


何か少し更新、、頑張ってるママさんです。


先日月曜日にマスターの釣りの様子


また、アップしますね、、って言うたものの


マスターは釣りに夢中で


この一枚を何とか最後に撮っただけだそうで、。


そして、坊主、、。





IMG_3804_convert_20160211195247.jpg


ま、、いつもの事ですが、


そやけど、いい景色ですね、。


ご期待に沿えぬ記事ですみません




ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

すっぽんの凄さ

IMG_3771_convert_20160202201134.jpg


皆様、、最近のお身体の調子はいかがですか??


な~んてTVショッピングみたいな始まり方になってしまいましたが、、。


箪ぽぽのブログへようこそ~


本日の「祝日」は営業しております~~


最近箪ぽぽでは、スッポンのコースの予約が人気上昇しています。


なので、女将としてはスッポンの凄さを知ってらなあかん


と思い、調べて見ました。  マジメ?


それほどでも



すっぽん、、と聞けば、精力増強、、ってイメージが物凄いありますが、


それだけではなく、良い事ずくしなので


かめさん、ありがとうって気になりました。


こちらはスッポンコースの前菜


IMG_3768_convert_20160202201034.jpg



すっぽんの縁側と水菜のサラダ と、すっぽん豆腐、と すっぽんの血 をワインで割ったものです。


すっぽんは今から3000年、4000年前にもさかのぼる前から滋養の為に食されていたと言われています。

又世界三大美女と称されている楊貴妃も美容の為に食していたそうです。


IMG_3770_convert_20160202201116.jpg


一番栄養があるのは、内臓、、。


IMG_3775_convert_20160202201259.jpg


胆のう、すい臓、


特にすい臓は青魚などに含まれるEPADHAが、良質な不飽和四ホウ酸リノール酸ビタミンAが豊富で
非常に美味しいんです。

IMG_3774_convert_20160202201236.jpg


また、肝には鉄分が多く含まれ貧血の予防などに効果的



IMG_3772_convert_20160202201156.jpg


そして、タマゴには各種ビタミンミネラルがバランスよく凝縮されており

何と言っても低カロリーでコレステロールを下げてくれる優れもの。

IMG_3771_convert_20160202201134.jpg


もちろん、この後すっぽんの鍋、雑炊と続きますが


その様子はまた後日、、。


スッポンでアンチエイジング しましょう~~。








ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

歯ごたえ抜群の若ごぼうの炊き合わせ

IMG_3792_convert_20160208102845.jpg


先日も「ふきのとう」をご紹介させていただきましたが、


春はもう来ています~


箪ぽぽのブログへようこそ~


今一番  旬な  野菜


つまり、旬菜は  これ

IMG_3793_convert_20160208102902.jpg


若ごぼう


ハウスで年中出回るお野菜ではありませんので


今だけ、、本当に、、今だけの旬の短いお野菜


IMG_3794_convert_20160208102917.jpg


この部分が大きなって「土ごぼう」になるって思ってはる方時々いらっしゃいますが


あの「土ごぼう」にはなりません。


又違うらしいです。もっとも、私も「土ごぼう」になるって思ってました。


ここを綺麗にお掃除するのは結構手間ですが


IMG_3795_convert_20160208102937.jpg


炒めて炒めて美味しく仕上げていきます。


IMG_3756_convert_20160208102742.jpg


食感を大事に青い部分から炒めて


炊いていきます。


IMG_3755_convert_20160208102722.jpg


今だけ


IMG_3757_convert_20160208102810.jpg


唐辛子もピリっと効いて


イイダコと共に


IMG_3792_convert_20160208102845.jpg


是非、、おすすめします。


本日2月8日(月)は定休日のためお休みをいただいております。

マスターは釣りで「岐阜」の長良川~~~~


またその様子も報告させていただきますね~




ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

春野菜、「ふきのとう」

IMG_3761_convert_20160202195537.jpg
皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


お店ではそろそろ春野菜が出始めています。


とくに、この「ふきのとう」が出ると


あぁ、もうすぐ春やなぁ、、。


IMG_3762_convert_20160202195553.jpg


少し色の違うこの「ふきのとう」


私のお気に入りなんです。


もちろん本物ですよ~


IMG_3764_convert_20160202195608.jpg



でも、このように天ぷらにはなりません。


IMG_3766_convert_20160202195628.jpg


実はこれ本物をロウ付けしてブローチになっています。


いただきものですが、お気に入りなので


IMG_3767_convert_20160202195643.jpg


エプロンに付けて働いています。


この時期限定ですので




ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

恵方巻 メイドイン マスター

IMG_3787_convert_20160203160702.jpg



皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


今日は節分、、ですね


昨年と一昨年は恵方巻は買って帰って


家族で食べてたんですが


今年はマスターが作ってくれへんかな、、。


と思ってまして、


「お父さんが作った恵方巻がやっぱり美味しいよなぁ」


「今年は作ってくてへんかなぁ、、」


言うてみるもんで、


「しゃぁないな、、。」


いぇい


お店はすっかりお寿司屋さんの匂い、、。


お米は一升2合炊いて


IMG_3782_convert_20160203160525.jpg


お昼の営業が落ち着いたら

せっせ、せっせと巻いてくれました。

IMG_3783_convert_20160203160543.jpg


具材は


たまご、きゅうり、カニカマ、うなぎ、三つ葉、かんぴょう、高野豆腐、何かの佃煮


かんぴょうと高野豆腐は私が炊きましたよ

IMG_3784_convert_20160203160558.jpg


美味しそうです。


IMG_3785_convert_20160203160621.jpg


全部で15本巻いてくれました。


IMG_3787_convert_20160203160702.jpg


皆様これは家のご飯です、お寿司は販売しておりません~


大変申し訳ありません


南南東に向かってかぶりつくつもりです



ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村

二上山登山

IMG_3776_convert_20160202101443.jpg


箪ぽぽのブログへようこそ~


ぎっくり腰何とか回復


と言ってもよさそうなマスターです。


皆様には大変ご心配をおかけしましたし、


また、こんな病院あるよ、とか


こんな薬が効くよ、、とか


こんな運動がいいよ、、とか


数々のアドバイスありがとうございます。


これからは自己管理も大切やで、、との


私の意見を取り入れる気になったようで、


運動、、運動をしに昨日のお休みには

奈良の二上山へ行ってまいりました。


私は学生の頃に登ってまして


楽勝やろ、、と思ってましたし、


人に聞いても


そやな、1時間もあれば登れるで、、



とのことで



いざ、、。


IMG_3777_convert_20160202101506.jpg


そやけど、


前はこんなにしんどかったけ?


IMG_3778_convert_20160202101606.jpg


急な上り坂が続き、、



夫婦は会話どころか


息が切れて


「はぁ、、はぁ、、はぁ、、


休憩しよ


しか言わず


IMG_3779_convert_20160202101627.jpg


屋久島、、もう登られへんな、


行っといてよかったな、、。


はぁ、、はぁ、、、、、、。



休憩しよ



IMG_3780_convert_20160202101647.jpg



何とか頂上まで登ったものの


IMG_3781_convert_20160202101708.jpg



もう行きたくない、とマスターは言いだしてます。


又行こうと私は思ってます。


さぁ2月ですね。


明日は家で食べる恵方巻を作るつもりです。


また、報告させていただきますね





ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです


↓ ↓  ↓



にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR