お好きでしょ~ウィーウ~♪

箪ぽぽのブログへようこそ~

いよいよ夏らしくなってきましたね

暑くなってくるとやっぱり冷たい飲み物がよう出ます、、、。

勿論生ビール、酎ハイが圧倒的によう出ますが、

この頃よく出るな、、と思うのは

角瓶のハイボール

今日はハイボールの美味しい作り方をアップしたいと思いま~す

この入れ方は、某有名ホテルのバーと一緒らしいです
IMG_4102_convert_20160625094300.jpg

まずは冷やしておいたグラスにたっぷりの氷を、

IMG_4103_convert_20160625094327.jpg

そして、ウィスキー角瓶を適量いれます。

IMG_4105_convert_20160625094358.jpg

ウィスキーを注ぐと氷が溶けだすのでここでしっかりグラスを振ります。
しっかりウィスキーを冷やします。ここポイントです。


IMG_4107_convert_20160625094420.jpg

振ることで氷が減るのでもう一回たっぷりの氷をON

IMG_4108_convert_20160625094450.jpg


ここでレモンを絞ります。

IMG_4111_convert_20160625094547.jpg

そして炭酸水を注ぎますが、


IMG_4109_convert_20160625094525.jpg

ここも最大のポイント。

氷になるだけ炭酸水が当たらないようにそ~っと注ぎます。


決して混ぜません。(この知識はBAR EASEの男前のマスターより)


IMG_4114_convert_20160625094616.jpg

さぁ、、箪ぽぽの

井川遥(いがわはるか)が入れました~

「ウィスキーがお好きでしょ~ウィーウー」

「もうすこ~し、しゃべりましょ~ウィーウー」

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村


新生姜の佃煮ご飯

IMG_4117_convert_20160625094219.jpg

箪ぽぽのブログへようこそ~~~~


今日は真面目にお料理のお話ですよ


当店では、季節変わりで


いろいろなご飯を用意しています。


じゃこと梅のご飯や蕗の佃煮ご飯、自家製ノリの佃煮ご飯等々、。


今は新生姜の時期なので


新生姜を佃煮にしました~


006_convert_20160624183003.jpg

生姜が体にいいのはもう皆さまよくご存知でしょう?

007_convert_20160624182939.jpg

ジンゲロールやらなんちゃらロールたらよく聞きますね



IMG_4118_convert_20160625094235.jpg


すずらんのコースの最後にも召し上がれますが、


もちろん、単品でもがっつりいっちゃってください


IMG_4117_convert_20160625094219.jpg


美味しい~~~~幸せ~~~って顔になってください。

そして一緒に大きくなりましょう~


ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

本日27日(月)はお休みです。



箪ぽぽのブログへようこそ~


本日27日(月)は定休日のためお休みさせていただきます。



005_convert_20160606102844.jpg

今年は猛暑になるらしいですね、。

皆様お体にお気を付けくださいね





ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

自慢

梅雨の合間の晴天ですね

嬉しくなります


箪ぽぽのブログへようこそ~


ブログって遠回しに「自慢してるん?」


みたいな記事になることが多々ありますが


私はそんな遠回しな技術は持っておりません~~~


はっきり何でも言うてしまうんですが、


今日はわかりやすい自慢話を


家でわたしが20年以上使ってる包丁、、。


マスターに貰った包丁です。


IMG_4119_convert_20160625094813.jpg

いいでしょう~~

研いでもらいました、、。


ピッカピカのキレッキレです



IMG_4120_convert_20160625094829.jpg



研ぎ終わった後にマスターが言うセリフは、いつも一緒


「気つけろよ、めちゃめちゃ切れるからな、。指おちんぞ」


新婚の時は

「いや~んこわい~」て思ってましたが


今は


「誰に言うてんねん」


あ、又心の声



今日も皆様のお越しをお待ちしております




ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

豚肉の米煮(コメニ)





IMG_4099_convert_20160624181048.jpg

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


あ、、暑いですね、と言うか蒸し蒸ししていますね、、。


さすが、梅雨って感じのお天気ですね、、。


箪ぽぽでは、マスターが


美味しいお料理を作って、頑張ってますよ~


今日おススメしますのは


豚肉の「米煮」


豚バラのカタマリをお米と一緒に煮てるんですが


IMG_4098_convert_20160624181110.jpg

さっぱりしていて


美味しい~~~~~

IMG_4097_convert_20160624181155.jpg

もちろん、新メニューは


私、ママさんが試食の上、感想を偉そうに言のです、、。


ん~、、。うん、美味しいやん

これやったら、サッパリした塩味やからアテにもいいし、

冷めても美味しいから冷やした炊き合わせにもいけるし、

いける、いける~~~


って偉そうに、、




IMG_4101_convert_20160625093846.jpg


本当の心の中の叫びは


(息子のお弁当に欲しい、、。)


ここだけの話、です



ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

安心してください。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

先日、母の日に息子から初任給で

腕時計を買ってもらった記事を覚えてらっしゃる方、。

安心してください

父の日にもちゃんとマスターに息子から


腕時計をもらってましたよ


IMG_4096_convert_20160622194524.jpg

ヨカッタ、、。


父の日ってマイナーやから


危なかった、、。

IMG_4095_convert_20160622194544.jpg

そんなにペアでもないから


これもまたヨカッタ



喜んで釣りに着けて行ってました。


ええ息子や、。


ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

超、、隠れメニュー

隠れ、、をここで紹介したら

かくれじゃぁ、、なくなる、、。

しかし、、このブログを盛り上げるためにも~~~

ん~~~

言うてまいます。

箪ぽぽのブログへようこそ~


ホンマにたまに


めっちゃ時間あって材料があって


マスターの手が空いてたら


IMG_4056_convert_20160622191120.jpg


握ります、。握ってます~~。


みんな大好き


お寿司。

IMG_4057_convert_20160622191048.jpg

もう一回言います。


めっちゃ時間があって、材料があって、


マスターの手が空いてる時だけです。



ひゃぁ~~~言うてもた

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

はまっています。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

じめじめしてて本当に蒸し暑くて、、。

ブルーにならずに、明るく行きましょう~

今、私が一番ハマってる事聞いてもらっていいです?

それは、、

地味ですが、、

ナベ磨き~~~~

大体私は忙しいのか、ずぼらなのか、、。


ナベややかんは気づいたら大変なことになってます。


お~っとここで何や、、と急ぎ足でスクロールした方は


残念ながらこの凄い出来事をわからずに損する方です~


これは「目からうろこ」


TV番組ピカイチで朝やってて半信半疑試してみることに


まず、用意するのは「入れ歯安定剤」


005_convert_20160622190927.jpg


銘柄は何でもいいと思いますが、それを2錠ほど、

たっぷりの熱いお湯にいれます。




003_convert_20160622190954.jpg

さらに台所の中性洗剤を少し入れて混ぜて

そこに汚れたナベを浸けて最低でも30分


浸ければ浸けるほど汚れが簡単におちますよ


後はスポンジやたわしで簡単にピッカピカ


IMG_4092_convert_20160622191012.jpg


やかん、魚焼きグリルもピッカピカになります。


店でも家でもはまってます。


是非お試しください~~


ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

高級な粉でカラスミパスタ


IMG_4086_convert_20160620102629.jpg

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日プッチョさんと釣りに行ってきたマスター、、。


プッチョさんのお店、CAFE猿D26ではランチメニューに


いろいろな美味しそうなパスタが登場してまして、、。


箪ぽぽの「カラスミ」も使ってもらえるならと、

IMG_4085_convert_20160620102647.jpg

せっせ、せっせとMさんと一緒にサラサラの粉にしましたよ~

IMG_4087_convert_20160620102601.jpg

おなじみジャムの小瓶ですが素敵に変身させて、

IMG_4086_convert_20160620102629.jpg

ちなみに、当店でのカラスミパスタはこんな感じです。

IMG_3030_convert_20150112180752.jpg


プッチョさん、どんなお料理に仕上げてくれるのか、、


楽しみです。


ブログでプレッシャーかけてみました


ちなみに、CAFE猿D26のママさん、、


ツイッターされてます。


こちら


をクリックしてみてくださいね


ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

20日(月)21日(火)はお休みです。




箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日(日曜日)も忙しく、、皆様にご来店いただいてありがとうございます。


バタバタしているマスターや、呑気に見える私を見て


楽しんでくれているお客様が本当にありがたく感じます


お料理お待たせしてすみませんでした。


マスターは今日は福井県へ釣りに、、GOING


CAFE猿D26のプッチョさんと一緒です

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

大丈夫です

箪ぽぽのブログへようこそ~


梅雨ですが、今日はけっこう爽やかなお天気ですね


こんなお天気の時は早くお店へ行ってスタンバらなあかんのですが、


その前に更新、更新、、と


急ぎ足で、

以前お客様から


この時の記事


の時の


「その後、メダカは、、元気なんですか?」


と、、


皆様、、、もう飽きて何もしてないんとちゃうか、、?



とお思いでは?



009_convert_20160617095831.jpg


大丈夫です


015_convert_20160617095909.jpg



今では海老さんが一匹

019_convert_20160617100005.jpg


白のメダカが2匹


020_convert_20160617095942.jpg

赤が一匹

元気にしています。


タマゴがいてたんですが、、いつの間にかなくなってて、、。


来年こそは増える予定です~


ご心配をおかけしました~


元気です

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

10周年に向かってスタートです。

皆様、、今日は長い記事ですよ~~~~~~

箪ぽぽのブログへようこそ~

皆様ご存知この画像は


お店ができる前にマスターと二人で


アクリル絵の具で描いた垂れ幕です。


誰も来てくれへんかったらどうしょう、、


不安でいっぱいの私がじっとしていられなくて


書いた日からもう9年が経ちました。


おかげさまで今日で9周年を迎えました。


本当に皆様のおかげです。




いろんなお料理をしてきました。


CIMG2405_convert_20120629164945.jpg


ホテルで働いてた頃とは違って何でもしないといけない9年でした。


CIMG2449_convert_20120706102115.jpg


いっぱい考えて、



CIMG2792_convert_20120911152108.jpg

いっぱい喧嘩して
IMG_0067_convert_20121017100103.jpg

いっぱい泣いて


IMG_0201_convert_20121020143351.jpg

そしてめっちゃめちゃ笑って


snap_shunnsaitannpopo_2012106162430.jpg


IMG_0188_convert_20121013155522.jpg

経験したことのないことも経験させてもらって、

IMG_0190_convert_20121013155646.jpg


皆で月食も見ました、、。

iOS-20141009093204982_convert_20141009153601.jpg



今では自家製カラスミは毎年の皆様の楽しみに、。

IMG_0446_convert_20121211171049.jpg

ランダムにいろんな思いでを


snap_shunnsaitannpopo_2012126154857.jpg


伝説になるような出来事もいっぱい

snap_shunnsaitannpopo_2012126155516.jpg


これからも、新たな伝説を作ってくださいね~

IMG_0485_convert_20121226162055.jpg


ひたすらに真面目なマスターと



IMG_0537_convert_20121231181022.jpg


全くのど素人の私が

IMG_1276_convert_20130605150736.jpg



皆様と


IMG_1970_convert_20140217191148.jpg


スタッフの力をお借りして




今日まで何とかかんとか、、。

CIMG2308_convert_20120609135242.jpg


そやそやあんなことあったとか


IMG_2080_convert_20140310192152.jpg


あぁ、、この子ももう大きくなってますよ~

IMG_1163_convert_20130421171225.jpg

今日から、10周年に向かって


IMG_2872_convert_20141121152634.jpg


気持ちを新たに、頑張ります。


IMG_3324_convert_20150714092536.jpg


サポーターの皆様ご贔屓いただいてるお客様、スタッフ、仕入れ先の方々、業者さん、
ブロ友さん、家族、,友達、隣のおばちゃん、花くれる近所のおばちゃん達、10周年に向かってスタートします。


ありがとうございます。



IMG_4055_convert_20160611092401.jpg


出来上がった記事のプレビュー見てグッとこみあげてしまいました。


ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

熊本の焼酎

IMG_4051_convert_20160609100059.jpg



浦島太郎は、、


そもそも、何であんな結末なのか、、、?


カメを助けてお礼にと竜宮城に行ったっだけなのに


何で、あんな、、。最後?一人ぼっちで年老いて、、。


ずっとずっと小さいころからひっかかってて、、。


その話で箪ぽぽは昨日は盛り上がってました~~~~~


箪ぽぽのブログへようこそ~



11日に迎える9周年に向けて


お祝いにと、


クマもんの米焼酎をいただきました。








IMG_4052_convert_20160609100155.jpg


いつも支えていただいてるお客様との



IMG_4053_convert_20160609100251.jpg


楽しい時間がかけがえのない時間だと


IMG_4054_convert_20160609100312.jpg


マスターも私もスタッフも思う今日この頃です。






ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

京都「大覚寺」嵯峨御流家元

皆様、箪ぽぽのブログへようこそ~


梅雨に入りましたね、、。


くせ毛の私には一番苦手な季節なのですが



この時期だけの旬の花


紫陽花(アジサイ)が本当に綺麗でいろんな種類があって歩いていても楽しいですね。


先日、マスターと京都に行ってきたのですが


その時に嵯峨御流家元「大覚寺」に行ってきました。


IMG_4003_convert_20160602172712.jpg



もともと私は結婚する前から一人目の子を出産するまで


嵯峨御流でお花を習ってたのですが


最後にここで試験をするはずが


子どもがタイムリミットで生まれて



IMG_4004_convert_20160602172740.jpg

そのまま現在に至りますので、


どうしても、行ってみたかったのです。


IMG_4010_convert_20160602172950.jpg



嵯峨御流は嵯峨天皇がこの大覚寺に宮殿を構え


IMG_4008_convert_20160602172903.jpg

この、庭の池のほとりで花を生けたことが発祥とされています。


IMG_4007_convert_20160602172802.jpg

ガヤガヤしている観光地とは違って


本当に静かな、、心が落ち着く京都らしい時間でした。


IMG_4009_convert_20160602172924.jpg


そして見たかったのはそう、この生け花。


IMG_4015_convert_20160602173121.jpg


見とれてしまいます。


IMG_4013_convert_20160602173058.jpg


いつかこんな大作を生けて見たいな、、。


IMG_4012_convert_20160602173034.jpg


このアジサイ位なら真似できそうかな、、。


IMG_4011_convert_20160602173012.jpg

ド迫力、、。


IMG_4014_convert_20160602173143.jpg


ちょっとだけマネしてお店で生けてます。スミマセン


002_convert_20160607093108.jpg


私の師範がこのブログを見ていないことを祈ります、、。


昨日は体をゆっくり休めました。


マスターはどうかな、、釣りに行ってましたので。


それではお店に行ってきます。


ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

本日6月6日(月)はお休みです。

箪ぽぽのブログへようこそ~


昨日はやばかった、、。です。


パートさんがいなくて夫婦2人で営業でした。


17時半から2時間ほど誰もいらっしゃらなかったのですが、


せーのーで‼


って感じで


19時くらいから


19人、、。


19人のお料理をマスターは反復横飛びをしまくって


私は、顔がひきつってたかも、、


そして、乗り越えました。


お料理が遅くてイライラされたお客様何卒ご勘弁を、、。


今日はゆっくりと休ませていただいて


明日から又頑張ります。


005_convert_20160606102844.jpg



今週11日(土)は開店記念日です。



皆様のおかげで、9周年を迎えます。


ありがとうございます。







ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

忘れ物


箪ぽぽのブログへようこそ~


良い季節になりましたね、、。


今日は忘れ物ランキングのお話を

BEST5で行きましょうか?


位  携帯電話 

 その日のうちに必死で取りに来られます。ただし酔っ払ってる方は次の日に来られます。気づかない人は探し回って2~3日後に来られます。「携帯電話ありませんでした?」って電話も結構あります。

4位  手袋

ほとんどの方は取りに来られません。追いかけて走って渡した事はなんどもあります。

3位  ライター

ZIPPO以外のライターは誰も一度も取りに来られませんので正直、お店で「ライターない?」って聞かれたときにお借りしております。ZIPPOは絶対お返ししております。

2位  ハンカチ

忘れたこともわかっておられません。何日間は保管してますが、誰のものかわからないことがほとんですので、

問い合わせがなければ処分しております。

そして栄えある

1位  かさ 

ブランドものや結構しっかりした傘は取りに来られますが、ビニールの透明の傘は何か増えたり減ったりするのは何故でしょうか誰かが間違えるのでしょうか、、。日傘も結構忘れ物になります。


ランキング以外の珍しい忘れ物もいろいろありまして、





お子様ののおもちゃ


帽子


めがね


財布(これは3秒で気づいておいかけます)


かばん(これも3秒でおいかけます)


一番びっくりしたのは


「差し歯落ちてませんでした?」


って問い合わせ

「捜したのですがありませんでした」


ありがとうございます。って微笑みながら


私、、お席の机の上などチラッと見て確認しています~



忘れ物にはご注意くださいね


今日は嵯峨御流の家元大覚寺に行ったお話をしたかったのですが


IMG_4007_convert_20160602172802.jpg

時間がなくなりました。


忘れ物のくだりが、長すぎました


すみません、


また次回にアップしますね

何かまたまた、字が青いですよね、。

WINDOWS10に対応できてませんね。

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村

沢蟹(さわがに)

002_convert_20160602170339.jpg


カサっカサカサっ


ご飯をいれると食べてます。


箪ぽぽのブログへようこそ~




な、な、な、、な、んと~~



ある朝突然に


パソコンが


WINDOWS10に


勝手にアップグレードされてるやんっ


そのおかげで、この大きい字もどうやって

元に戻すのかもわかりませんっ


写真の取り込みも、もう大変でした




あぁ、、沢蟹の記事でした、。


沢蟹さんは焼き物や揚げ物の


飾りに添えてありますが


召し上がれますっ‼


003_convert_20160602170456.jpg




ちゃんと成仏させてあげてくださいね


字が大きいだけです。


怒ってもいませんし、普通の記事なのです。


そうしたら字が小さくなるのか、、


四苦八苦です。

ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村


CAFE 猿でのんびり


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~


前回記事でご紹介させていただいた「CAFE SARU D26」


IMG_4016_convert_20160525160317.jpg


何でお店の屋号に「D26」つくん?と思ってたのですが

ここの住所(号棟)がD26でした(笑)

納得、、。わかりやすい

IMG_4017_convert_20160531092334.jpg


普通に住める空間を改装してお店に、、。


さすがですね。


IMG_4020_convert_20160525160433.jpg


2階は結構広くてステンドグラス風のインテリアが印象的でした。


IMG_4023_convert_20160525160553.jpg


こちらは竹竿を作る工房です。今はCAFEで大忙しですのでこれからですね。


IMG_4022_convert_20160525160519.jpg


プッチョさんと奥様のお料理や珈琲を楽しむために


朝から何も食べずに吹田まで、、お腹ペコペコです。




IMG_4026_convert_20160525160717.jpg


鮭とホウレンソウのクリームパスタ


ソースが濃厚でジャストな塩加減やん


美味しい~~

IMG_4027_convert_20160525160737.jpg


一人前ずつパスタを食べたのに食いしん坊な私ら夫婦は


タマゴサンドも食べたい~~作って~


IMG_4028_convert_20160525160806.jpg


こちらは奥様が担当だそうです。

焼いた卵と茹でたタマゴのソースがたっぷり

めっちゃボリュームあって盛り付けも可愛い~


今度はこのエスプレッソマシーンで入れた洒落た飲み物をいただこうと思っています。



IMG_4019_convert_20160525160405.jpg




エキスポシティーの帰りにでも寄ろうと思っています。





IMG_4021_convert_20160525160456.jpg


皆様機会があれば是非お立ち寄りください。


「CAFE SARU D26」

大阪府吹田市津雲台6丁目17-D26






ランキングに参加しています。

どうしても、縦にならない、「飲み放題プランあります。」の画像を

ポチットお願いします


↓  ↓  ↓



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村
プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR