地酒あります。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



おはようございます


良いお天気です。


洗濯したりお布団干したり、


冬物をクリーニングにだしたり


したい気分ですが、、、、


働いていま~~~~~~す


新しい地酒も入荷しました

IMG_0589_convert_20170428201119.jpg


お店でお待ちしております。


IMG_0590_convert_20170428201139.jpg


お酒の飲めない方も、もちろん、お待ちしております。



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村



快晴ですね‼

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね




桜が主役の季節が終わるのを待ってましたとばかりに、


IMG_0577_convert_20170426192931.jpg


藤棚の「ふじ」が満開ですね。


最高に綺麗ので


足をとめて、カシャッ


スマホって便利ですね~


次は「つつじ」が待機しています。



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


ふき♡

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



皆様おはようございます

今日から晴天が続くみたいですね~

週末からゴールデンウィークに入りますが

箪ぽぽは毎年の事ですが

ゴールデンウィークは営業しております。

是非是非春のお料理を楽しみにいらしてください。


桜は終わりましたので、「桜蒸し」も終わりました、、。


これからは

ふき「蕗」の季節です。


IMG_0580_convert_20170426193055.jpg


いい香りなのはもちろんですが、

歯ごたえを残して、出汁の旨みをたっぷり吸ってて

青くてつややかな見た目も春らしい

この時期だけの和食には欠かせない


お料理だと思います。



IMG_0584_convert_20170426193113.jpg



もうすぐ「蕗の葉の佃煮」も作りますよ~





ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


記念日(anniversary)

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



IMG_0578_convert_20170421090842.jpg


おはようございます


今日はこのブログをご覧いただいてる皆様と私の


記念日(anniversary)


そう、今日は


ブログを始めた日


そして、5年。


IMG_0579_convert_20170421090903.jpg


途中何回も更新途切れたり、


パソコンがバグっていらいらしたり、



IMG_0582_convert_20170421090948.jpg


でも、ご覧いただいてポチットしてくださる方からの


いろいろなご意見やお話を参考に


何とか5年続けてきました~~~~~~


本当に感謝です。ありがとうございます


IMG_0534_convert_20170421090815.jpg


今年はブログは5周年お店は10周年と


節目の年です。まぁ私の年も節目ですが、、。


まだまだ、この「たんぽぽ」は


花を咲かして種を飛ばして、


続いていけますように、継続できますように


IMG_0581_convert_20170421090924.jpg


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


昆布の佃煮

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



おはようございます

今朝も更新してからお店に向かいます、、。


先日お客様とお話をしながら


コトコトと炊いておりました。


昆布


IMG_0531_convert_20170419085148.jpg


昆布を炊くのは私の仕事でして、


出汁をとった後の昆布を刻んで


冷凍してある程度溜まったら


圧力鍋で柔らかく、、。



IMG_0528_convert_20170420094904.jpg


ここで、ある程度の歯ごたえを残すのが大事なんですね


食感が大事なんですね~

IMG_0529_convert_20170420094945.jpg

そこから、煮詰めて煮詰めて味を調整しながら


しっかりテリっとさせて行きますが、


かなりの時間がかかるので


お客様とお話ししながら、、となるわけですね


IMG_0532_convert_20170419085220.jpg


ほら、テリっテリです。


めっちゃしゃべりましたよ、、。


お昼のランチや焼き物の付け合わせにも、


もちろんお漬物盛り合わせや土鍋ご飯なんかにもついてきます。


万能選手です



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


桜の通り抜け

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



おっはようございま~~~~~す


連休明けで元気にスタートです


連休なので、張り切って17日(月)に


造幣局の「桜の通り抜け」に


行ってきました、、。


IMG_0537_convert_20170419085316.jpg

まだベビーカーに乗った長男を連れていったのは、22年前。


IMG_0535_convert_20170419085242.jpg

なので22年ぶりってわけです。

IMG_0536_convert_20170419085258.jpg

すっかり様子はかわって、皆がスマホで撮影会、、。

IMG_0539_convert_20170419085343.jpg

そして、海外の観光の方が多くて、

IMG_0540_convert_20170419085409.jpg

ずっと大音量で注意事項を放送していました。


IMG_0543_convert_20170419085432.jpg


静かに鑑賞したいところですが、そこは仕方ない、、。


IMG_0544_convert_20170419085451.jpg

それはそれで、桜のあまりの美しさに

だんだん、いろんなことは忘れて、



IMG_0550_convert_20170419085521.jpg


圧倒されていきました。

IMG_0552_convert_20170419085540.jpg


桜たちは何も変わらないでここで咲き続けて

IMG_0558_convert_20170419085614.jpg


どんどん変わって行く私たちを逆に鑑賞してるかも、、、


IMG_0564_convert_20170419085644.jpg

これが今年の花

IMG_0565_convert_20170419085704.jpg

あいにくの曇りのお天気でしたが、

IMG_0566_convert_20170419085859.jpg

通り抜けはこの日が最後でしたので


IMG_0567_convert_20170419085919.jpg

見に行けてヨカッタ~


IMG_0569_convert_20170419090028.jpg

個人的には、舞子さんのかんざしのような「しだれ桜」が好きです。

IMG_0571_convert_20170419090049.jpg


本当にレフレッシュできました。

IMG_0574_convert_20170419090105.jpg


また、今日から頑張ります。


ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


本日18日(火)はお休みです。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね




今月は印がお休みです。

なので、本日はお休みです。

勝手ながら、月に一度だけ連休をいただいております。




IMG_0493_convert_20170403101707.jpg


よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


17日(月)18日(火)はお休みです。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね




今月は印がお休みです。

なので、本日17日と明日18日はお休みさせていただいております。


IMG_0493_convert_20170403101707.jpg


今日は夫婦ででかける予定です。

また、アップしますね~




ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


これこそ「旬菜」

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね


おはようございます。

良いお天気ですね

また、紫外線との戦いが始まったな、、


と、空を見上げる私です。


さぁ、、仕入れましたよ~


「タケノコ」

IMG_0527_convert_20170416091200.jpg

旬菜 箪ぽぽ、と名がつくのに

旬菜を仕入れないわけにはいきません。

不作でもある所にはあります

春が来ました。

IMG_0526_convert_20170416090734.jpg


美味しい出汁で炊いて若竹煮に

IMG_0510_convert_20170405200127.jpg


たけのこの土鍋ご飯もおすすめです


IMG_0928_convert_20130925175924.jpg

個人的には「焼きタケノコ」が一番のおすすめです


IMG_1009_convert_20130402172350.jpg



品切れになる前にご注文をお待ちしております


ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


咲いた♪咲いた♪

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね


おはようございます

今日も歩いてお店に行きます、、。

実は、私、歩いてお店に行くとき、、

足首に、300グラムずつの重しをつけて歩いてるんです。

これが、何気に効いてて、つけていないと

体が軽く感じるんです~~~

目には見えない効果が何かしら出てくるといいのですが、、。


全く痩せません。これだけは言うときます。

今日も歩いているときに見つけた

可愛らしいチューリップを

見とれてしまったついでに、

パシャっとスマホに取り込みました

IMG_0520_convert_20170411203403.jpg

チューリップは開く前が綺麗ですよね、可愛いですよね、

あ、、バラもそうですよね、、。


IMG_0519_convert_20170411203335.jpg

待ち受け画面ででもしようかな、、



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


春野菜の炊き合わせ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね


春らしい日が続きますが、

今年は少し寒い気がします、、。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は春らしいお料理をおすすめします


「春野菜の炊き合わせ」

IMG_0501_convert_20170404105935.jpg

一つ一つ丁寧に別々の味で炊いて仕上げて

一緒に持っています。

なので、シャキシャキしていたり、

ふんわり仕上がっていたり

歯ごたえがあったり、、


それぞれ一番美味しい状態で仕上げてあります。


この日は


厚揚げや、うど、花弁百合根、鯛の子や

IMG_0502_convert_20170404105951.jpg

若ごぼうに小芋、うるい、木の芽、


IMG_0503_convert_20170404110008.jpg

そして、わらび、。


IMG_0501_convert_20170404105935.jpg


今だけの、、春野菜ですね



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


フェイク料理

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね




今日は、私の作った家ごはんのお話なんですが、

先日テレビで「フェイク料理」ってのを見て

それは、出汁をとった後の「鰹節」でハンバーグ


との事でした。


毎日毎日どっさりと出る鰹節の出汁がら、、。

なんぼでもあるで、そんなんうちの店は、、)

と思って見ていましたので


よっしゃ、よ~食べる息子らに作ってみよ、と

張り切った。張り切りました。


出汁をとった後の鰹節を細かく刻んで、

IMG_0512_convert_20170405200206.jpg

普通に玉ねぎのみじん切りやら

画像にはないけど、牛蒡のみじん切りやら

パン粉、牛乳、小麦粉、ナツメグと混ぜ混ぜして

IMG_0513_convert_20170405200228.jpg

スーパーでただでくれる牛脂を刻んで混ぜまして

IMG_0514_convert_20170405200249.jpg


こんがりと美味しそうに焼けました、、。



IMG_0516_convert_20170405200307.jpg


しか~し



「母さん、、ナニコレ、、いつもとちゃうやんけ

「な、、な、なんなん?」

そう、息子たちはハンバーグが大好き。

やったーとほおばったものが全然違う感触で


残念感がハンパなくて、、。


母さんははダイエットにもなるし美味しいと思ったのに~


て言うたら、「俺らダイエット必要ないし、チャレンジはやめてくれ~」


と言う結果で、多分もう作りません



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村



3尾

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね


今日は「天使のエビフライ」のお話を少し


天使の海老ってブランドのいい海老を使っています。

天国に一番近い島って映画、昔ありましたよね、

つまり「ニューカレドニア」産の海老なので

天使の海老ってネーミングだそうです。

頭から召し上がれるとっても大きい海老です、

今は料亭やホテル、お寿司屋さん等では普通に扱われてる海老です。


このお話は以前にもご紹介させていただいてます

IMG_0492_convert_20170402091750.jpg

んで、ですね、


3尾の設定でメニューに書いてはいますが、

もし4人様なら4尾、5人様なら5尾などなど

お申し付けください。対応いたします~



もちろん、別料金となります~






ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村

研いでます。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね




おはようございます。


せっせせっせと、


包丁を研いでるマスターです。


基本的に真面目です。


IMG_0505_convert_20170405195916.jpg


当たり前のことですが、


当たり前のことを


コツコツとすることが、大きな一歩につながればいいなと


思って見ています。

IMG_0506_convert_20170405195937.jpg


よく切れる包丁なので、


私は使ったことはございません。


恐ろしすぎます。


ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


本日10日(月)はお休みです。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね




今月は印がお休みです。

なので、本日はお休みです。


IMG_0493_convert_20170403101707.jpg


またまた、マスターは釣りに行ってます。

いいお土産があればいいのですが





ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


奈良の吉野産です。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



皆様、、。


お造りの「三種盛」はお二人様のお客様には


必須と言っても過言ではないおすすめのお料理ですが、


この器よくご覧になってください。


IMG_0497_convert_20170405195725.jpg


美味しそうなお造りたちが、  



IMG_0498_convert_20170405195747.jpg



石の上に盛り付けられてる様子は

ご覧になられた方も多いのでは?



IMG_0499_convert_20170405195816.jpg

この石はいろいろな形がありまして、


いろいろな盛り付けに使っています。



IMG_0500_convert_20170405195850.jpg


オープンした当初、まだ小さかった息子たちと

奈良の吉野の川に遊びに行った時に

皆で集めた石なのです。

今でもその時のことを時々思い出して

お料理を運んでいます。


IMG_0497_convert_20170405195725.jpg



ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


綺麗ですね。


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね



がとっても綺麗ですね、、。


店に行く途中、歩いてて、綺麗な桜を見上げてる知らない女性に


綺麗ですよね~って声をかけたら


「はい、毎年この子を見に来てるんです。」


って、、。


この子、、、。


IMG_0508_convert_20170405201453.jpg


そっか~、、この子って感覚なんや、、。


IMG_0507_convert_20170405201515.jpg

少し返事に困りまして、、

「お先です


って失礼しました、、。


、、、、、、、、、。

ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。
<
/strong>

↓   ↓  ↓

にほんブログ村


今年は不作


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は


こちら

↓↓↓
箪ぽぽ  ←こちら


をクリックしてくださいね

おはようございます。


例年ならそろそろお店にも入ってくるはずの


「たけのこ」が今年は不作で手がでません、、。


タケノコは裏の年と表の年があるそうで、

昨年は豊作だと、次の年は不作になるのがほぼほぼだそうで

今年は裏の年、そして、昨年降らないといけない時期に雨が降らなかったので、

竹の親が生き残るために、たくさん子供を作らなかったと言う現象だそうです。


特に九州地方のタケノコは不作も不作、、。


料理屋さん、当店でも大打撃です。





IMG_0825_convert_20130228172556.jpg



IMG_0510_convert_20170405200127.jpg



今年は食べれるでしょうか、、。





ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村

子持ちこんにゃく

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は

こちら

をクリックしてくださいね。


おはようございます


今ぐらいが一っ番桜が綺麗ですね、、。


でも「仕事」仕事、、皆様もお仕事でしょうか?

今日は、、最近一番皆様がお聞きになられる


これ、、


IMG_0496_convert_20170404104554.jpg


これ、何かな?ってよく聞かれます。


これは、「子持ちこんにゃく」と言いまして、


味付けをした、蒟蒻の中に


お魚の子(タマゴ)が入ってて


プチプチした食感で


とっても美味しいです。




IMG_0495_convert_20170404104537.jpg


お店がバタバタしてて、何かすぐにできるもんない~?


って聞かれたときにゃぁ、


私がすぐにおススメしてる逸品です。珍味です。




ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


お足元

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は

こちら

をクリックしてくださいね。



今日は何気ない裏方のお話を

皆様ご存知、お店に入る時に上がっていただく

「あがりかまち」

おっきな、重たい石に上がっていただいてますよね

IMG_0485_convert_20170402091540.jpg


石は汚れても洗えないので、


清潔を保つためと、滑り止めの為に


ドンゴロスと言う麻の記事を


時々取り替えています。


IMG_0483_convert_20170402091514.jpg

難波に行った時に「とらや」さんで


たくさん買って来ています。

IMG_0487_convert_20170402091557.jpg


今日は取り替えています。


とっても綺麗になりました。


IMG_0485_convert_20170402091540.jpg

裏方のお話でした。

ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


桜エビのかき揚げ

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は

こちら

をクリックしてくださいね。



昨日はお休みさせていただきました、、。

一日のお休みはあっという間で、

一週間もあっという間で、

一か月も、一年も、3年も5年もあっという間です。

このブログを始めてもうすぐ5年になりますが、

何度か同じお料理をおすすめしていたりすると思います、、


でも、本当におススメなので、


何度でも記事にしてしまいます。


桜エビのかき揚げ


IMG_0504_convert_20170403102411.jpg


こんなに「カリッ」と揚がるもんなんや、、。


ってほど、カリカリで塩がきいてて美味しい~です。


ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


本日3日(月)はお休みです。

皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は

こちら

をクリックしてくださいね。



今月は印がお休みです。


IMG_0493_convert_20170403101707.jpg


今日はとってもいい天気ですね、、。

家のお掃除に張り切ってしまい、

更新が遅くなりました~。

お休みしています、。





ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


エンドウ豆の仕込み




皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は

こちら

をクリックしてくださいね。


良いお天気ですが、まだまだ少し寒いですね、、。

昨年の今頃はもう、桜は満開でしたのですが、、。

さて、昨日にご紹介した

「豆ご飯」の

エンドウ豆の下処理に癒されています。


IMG_0488_convert_20170402091617.jpg


綺麗に並んでる様子は「さや」からだすのが、


何だかな、、って感じです、








IMG_0489_convert_20170402091633.jpg

もう一つ癒されるのは、、


湯がいてからゆっくり冷ますのですが、


一つずつがそれぞれにゆっくりゆっくりと


そこに落ちていくんです、



IMG_0490_convert_20170402091650.jpg


本当に不思議ですが、可愛いです。


いきなり冷ますと、縮んでしわができますが、


こうすると、ふっくら仕上がります。


今日はお昼に次男が手伝ってくれます。

次男と働くのは久しぶりです。

皆様よろしくお願いいたします




ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


土鍋の豆ご飯


皆様箪ぽぽのブログへようこそ~

お店の詳しい事などご覧になられる方は

こちら

をクリックしてくださいね。


たんぽぽの土鍋ご飯は、、


注文をお聞きしてから


IMG_2024_convert_20140221154332.jpg

炊き上げるのに20分、蒸らしに8分、

30分はかかりますが、

時期よってメニューがかわる大人気のお料理です。


今は豆ご飯を私はおすすめします。


塩味がきいて、豆はふっくら、つやつやで


絶品です。



IMG_1159_convert_20170330201509.jpg


今日はエイプリルフールですが、これは嘘ではありませんので

ランキングに参加しています。


こちらのお昼の会席の画像を


ぽちっとお願いします。


↓   ↓  ↓

にほんブログ村


プロフィール

mamachann

Author:mamachann
旬菜 箪ぽぽ、
住所:大阪府 堺市 北区 北花田町3丁33-5
電話:072-250-6505
営業時間
昼 )11:30~14:00
夜 )17:30~22:00
金、土のみ23:00
定休日 月曜日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR